まじっく快斗1412 感想①蘇る怪盗KID


劇場版名探偵コナン 紺青の拳 公開まであと3週間ですね。

それに伴って最近アニメまじっく快斗1412を見返したので、せっかくだし感想の記事でも書こうかなあと思い立ちました。

まあアニメはもう4年前に終わっているので今更感が半端ないですが・・・笑

真夜中の烏だけはもう既に書いているのですが、がっつりではないのでこれも最終的には書く予定です。

真夜中の烏に関する記事はこちら↓

 

ではいってみましょう!

 

 

怪盗キッドの髪の毛

 

8年ぶりに現れた怪盗キッドの後姿の髪型がすっごい気になりました!

なんであんなにはねてたんだろう?

中身が寺井ちゃんってわかったうえで見ているから違和感があるというほかに、もうちょっと盗一さんに似せた髪型にしてもいいのにって思いました。

 

 

快斗登校シーンがない

 

登校シーンというか、学校に着いてからみんなに挨拶されてるシーンがない!と思いまして。

快斗が人気者でーすって感じがなくて残念でした。笑

 

 

パンツは白♡

 

「今日は何色かなっ?」というセリフからわかる常習性

ところで好きな女の子のパンツ見て色言うのってそんなに楽しいのかな・・・

好きな子が恥ずかしがってる姿が最高ってこと・・・?変態だ・・・

青子って白以外に何を持っているんだろう。お魚さんは知ってる。

あれがこのアニメで出なかったことが心残りなので、スタッフさん、2期でよろしくお願いします。

 

 

天才的な頭脳

 

快斗と青子、二人とも数式解くの早すぎるよね。積分だよ?

後に快斗のIQが400あるってことが判明して、それなら(?)早くてもまだわかるんだけど、

青子はいったいどれくらい頭がいいんだろう・・・。

あんな天然ガールなのに賢いとかギャップ萌えが激しいんですけど。

サンヘイローの記事でも書いてるけど、説明された後ののみこみだって早いよね。

二人が通ってる江古田高校の偏差値も知りたいよ・・・。

 

 

紺野先生のパンツの色暴露

 

いや、あんまりパンツパンツって書きたくないんですけど、オリジナルで入れてきたもんだから触れないとね・・・。

紺野先生もいつのまにか見られてるし。このクラスうかうかスカート履いてらんねぇな。笑

 

 

中森警部登場!

 

あぁ~警部かわいい。

キッドの復活を「8年7ヶ月26日」待っていたってもうそれファンですね・・・。

怪盗キッドは生き甲斐なんだもんね。でも細かく覚えすぎだね。

そういえば中森警部はどういう経緯でキッド専任警部になったんでしょう。

そのエピソードもまた描いてほしいですね。

 

 

青子の家から快斗の部屋が丸見え・・・?

 

盗一さんのパネルの裏側に行ったあとパネルがくるくるしてたところ、青子から見えてたのでは・・・?

まあよくは見えなかったのかな。てか気付いたら物語の進行がややこしくなるか。笑

そんなことより鞄を学校に忘れたら届けてくれる可愛い幼馴染・・・最高では・・・?

 

 

ジュークボックス作動

 

ひどくおしゃれなジュークボックスです。

原作ではカセットテープだったからやたらとおしゃれに見える。

 

 

青子と千影さん

 

原作では玄関先でお話してましたが千影さんは海外に遊びに行っていますね。

アニメではスカイプみたいなのでパソコンを通してやりとりしています。・・・時代だ。

青子の土下座パフォーマンスかわいい。

てか、やっぱり毎日パンツ見られてるんだね・・・可哀想・・・。笑

 

快斗の苦手なものを教えてもらって、「でもアレを私が目の前に出しても苦手そうな顔全然見せなかったのに・・・」と言ってますが・・・

そりゃ好きな子の前ではね!かっこつけたくなるよね!

なんで快斗がアレを苦手なのか分からずじまいでしたね。過去に何があったんだろうかw

 

 

ジュークボックスの盗一ボイスとの対話

 

8年前に亡くなった快斗の父・盗一が快斗へメッセージを残しています。

快斗の「俺をマジシャンにしたかったのか?」という原作にはないセリフ。

お父さんの気持ちをここで初めて知ったのかあと思うとちょっと感動。

「マジシャンにとって最も大切なもの、何か分かるかな?」

それに対する答えは・・・。

 

 

小野銀行にて

 

怪盗キッドが現れたとき、原作では中森警部が「ヤツがもどってきたんだ!追え~っ♡」とめちゃくちゃ嬉しそうにしていますがアニメではあんまりそんな感じの描写はありませんでしたね。とても残念です。

このアニメでは怪盗キッドは屋上に上がるときの服装は警官の服装のままなのですね。まあこっちのほうが目立たないですもんね。

 

 

屋上にて

 

屋上に上がった怪盗キッドを待ち受けていたのは怪盗キッドの衣装を着た快斗。

快斗に対してこのマジック見破れるかな?と勝負を持ち掛けます。

「マジシャンにとって最も大切なもの・・・それは・・・ポーカーフェイスだ!」

さっきのジュークボックスでの盗一さんの問いの答えは「ポーカーフェイス」だったんですね。

快斗はポーカーフェイスを守り冷静に判断し見事見破ります。

ずーっと思ってたけど全身鏡張りってすごい重そう。

そんなものを用意したまま軽々動き回るのってすごいな・・・。

 

盗みに入った怪盗キッドの正体は快斗のお父さん・盗一の付き人だった寺井(ジイ)ちゃん。

この場に現れた快斗のことを盗一だと思い込み「あなたは殺されたものだと・・・」等いろいろ暴露してしまいます。

快斗には言ってはならなかった「盗一の裏の顔」を知られてしまい落ち込んでいますが

快斗がキッドの格好で現れたことを踏まえるともう知られてもいい年齢になったのだと考えが及んでほしかったですね。

 

「俺はもうぼっちゃまじゃない! 怪盗キッドだ!」このシーンはかっこよかったですね。

このあたりのシーンはトムス版よりもA-1版のほうが好きなのですが、BGMはトムスの方が好きです・・・。

 

 

ハンググライダーで逃走中

 

「怪盗キッドか・・・悪くないかもな♪」このセリフはアニメオリジナルで、正直いらん!って思っていたのですが

次の話がブルーバースデーということを踏まえると必要かもしれないと思いました。

なぜなのかはまたブルーバースデーにて書きたいと思います。

 

 

千影さんとスカイプ

 

帰宅後・・・?いや多分次の日の夜だと思いますが(犯行時間が23:54だったので)

父親が怪盗キッドだったことをもっと早く伝えといてくれよと千影さんを責めています。

原作にはなかったのでこのシーンは嬉しかったですね。

このアニメが始まるまでは千影はどうやって快斗とこのことについてお話をしたのだろうと思っていたので知れてよかったです。

 

「なんで親父は殺されちゃったんだよ」というシリアスな雰囲気になるかと思えば

「お父さんは生きてるわ・・・こ・こ・に♡(胸に手を当てる)」というおどけた感じ。

そして「お友達とこれからパーティーだから」とめちゃくちゃマイペース。笑

 

 

ごはん@中森家

 

はーーーーーー尊い

まずベランダ越しに「快斗ーーー!ご・は・ん!」って呼んでくれる可愛い幼馴染。

それに対する返答が「いつもわりぃなー」・・・ほう、いつも?

いつもキミは中森家で食べてるんだね。ほうほう。ほうほう。実質夫婦では???

というか、家の配置が中森家の方が上側っていうのにびっくりしたなあ。

てっきり並んでいるものだと思っていたので。

ていうかそもそもお隣さんだったんだ。近所じゃなくてお隣さん。は?かわいい・・・

こんなことを初見のときには思っていたかな・・・。

多分6話のブラックスターのときにもこのあたりのことは触れます。

 

中森家の食卓に並んでいたのは魚のお造り。それを見て顔がヒクつきます。

そう、青子が千影さんから聞いていた快斗の苦手なものは魚だったんですね。

これまでなんとかポーカーフェイスを保てていた快斗ですが

生魚がピクピク動いているのを見て更にヒクついてしまいます。

そしてまだ捌かれていないもう一匹を青子が持って迫ってくるのを見てついに逃げ出します。笑

てか青子さん・・・生魚を抱えてるけど服に匂いや液体が付くことを何とも思わないのかw

そんなところもかわいいね。快斗からしたら最悪でしょうけど笑

 

最後のはもうコントですね。魚の口に宝石が入ったのとか・・・。

銀三さん、魚から宝石が出てきたことに腰を抜かしてましたが冷静に推理すると快斗がキッドだとすぐに辿り着いてしまいそう。

捜査2課って知能犯を相手にする課なのである程度賢い人の集まりだと思うのですが・・・

まあボケボケしている中森警部もかわいくて好きです♡

 

第二話はこちら!