キッド出演映画の感想を書くよ!⑤業火の向日葵


 

キッド出演映画レビュー第5弾。

これが終われば次は紺青の拳です・・・。

まあルパコナでちょっとだけ出てきましたがあれはスルーしていいでしょう。

中森警部のパジャマとか中森家の内部とか気になるところは多々ありましたが笑

あと3週間ですね。めちゃくちゃ楽しみです。

 

今回は「業火の向日葵」です。

これは未だに感想としてすぐに挙げられるのは「ゲスト声優が残念だった・・・」ということです。申し訳ないですが。

上手な人を使ってほしいですね・・・

 

ではいきましょう!

 

 

業火の向日葵とは?

 

業火の向日葵は、劇場版名探偵コナン第19作目の映画です。

2015年に公開されました。

 

 

登場人物(レギュラーメンバー)

 

江戸川コナン

毛利蘭

毛利小五郎

工藤新一

怪盗キッド

灰原哀

阿笠博士

吉田歩美

円谷光彦

小嶋元太

中森銀三

目暮十三

鈴木次郎吉

寺井黄之助

後藤善悟

 

 

感想

 

怪しい男

 

快斗だ!

やっぱこうしてキッドの行動をとるときには黒い服を着ているもんなんですね~

 

 

ゴッホの向日葵に対して次郎吉「3億ドルじゃ!」

 

ほしい(お金が)

まじで鈴木財閥はなぜそんなにお金があるんだ???うらやまし

作中でコナンも言っていましたが園子はお嬢様っぽくないお嬢様なのでこういうオークションの場にいることに違和感があります笑

 

 

博士の発明品

 

今回の発明品はスイカを仮面ヤイバーの形に切り取る?やつですね。

個人的には「い、いらない・・・」と思ってしまいましたが歩美ちゃんたちのように子どもからしたらすごーい!となるんでしょうね。

いやまあ大人から見てもすごいのはすごいんですが笑

 

 

7人の侍発表時のキッドさん

 

帽子で顔ほぼ見えないとはいえあれは快斗だとわかりそうだな・・・

あのシーンももろテレビ放送されてるよね?

青子気付かなかったのかな・・・とかいらん心配をしました。笑

しかしかっこいいねキッドさん!高笑いはめっちゃ悪役って感じだけど!

 

 

新一登場

「業火の向日葵 新一」の画像検索結果

いやまあまたキッドですが・・・

こいつ本当に新一に化けるの好きだな。便利だし激似だから仕方ないけど。

 

 

オープニング映像

 

うぉぉぉ向日葵。綺麗。

いっつもOP映像凝ってて好きなんですよね。

怪盗キッドとその手下 と紹介されたところで寺井ちゃん出てきたの吃驚した!

何か関わっているんだろうなと思わされますよね。

 

 

飛行機にて

 

次郎吉に顔を引っ張られた新一(キッド)の台詞が酷いw

「何しやがるジジイ!」

「だいたいなんであのアメリカ人が乗ってんだよ!あんたと向日葵の護衛は空港までだろ?日本まで来る必要ねーじゃねぇか」

新一はこんな口調じゃないよー!蘭がいたら丁寧な感じになってたのかな。

蘭にはこの人新一じゃない!ってバレそうですもんね。

 

 

中森警部登場!

 

あぁぁ~警部!またあなたは娘さんをひとりにして!笑

「あの爺さんが今更オレの言うことを聞くと思うか?」

中森警部一人称変わってる・・・ワシだったのに・・・。

ワシでこそ中森警部なのに・・・

 

 

飛行機爆破

 

扉のところに仕掛けてあった爆弾が爆発。

その破片が第4エンジンに吸い込まれ故障し機能しなくなってしまいました。

扉が開いたことにより荷物がいろいろ出て行ってしまいます。

そしてその中に今回落札したゴッホの向日葵が!

それを拾いに行く新一・・・というかキッド。顔がところどころ可愛かった。

パニックになっている中園子はキッドが飛行機の外にいるのを発見しました。

どこから現れたのかとか考える余裕はなかったみたいですね。

 

 

飛行機着陸

 

このシーン・・・コナンが何かして無事危機回避!となるのかなと思っていたのですが

止まれ!と祈るだけで終わったのがちょっと残念でした。

いやもちろんあんな大きな金属の塊を小学生が何かできると思って言っているのではなく

祈るだけだったらあんな近くにいかなくても・・・と思ってしまうのです。

 

そうこうしているうちにキッドが向日葵をもって飛んでいるのを発見します。

ふふん、と笑うキッドさんカッコイイ。

 

 

新一はどこへ

 

園子はキッドの姿を確認しましたが、キッドが新一の変装を解いたのは見ていなかったようで。

蘭に「(一緒に飛行機に乗っていたはずの)工藤君の姿が見当たらないの」と言ってしまいます。

慌てて新一に電話をかける蘭・・・新一(コナン)の声が聞けて安心して泣いてしまう蘭・・・

間接的にこんなに女の子を泣かせたキッドさん。極悪人です。

 

 

コナンVSキッド

「業火の向日葵 新一」の画像検索結果

コナンの動きを読んでいたかのようにコナンに対して挑発的な目を向けるキッドさん。

よくコナンがそこに現れるってわかったな・・・。あと視力よすぎない??

両目2.0ってそんなに見えるのかしら。うらやましい。

キッドを狙って殺人シュートを放つコナン君ですがトランプ銃にボールを割られてしまいます。

いやあかっこいいねキッドさん。銃を向ける姿はいいね・・・。

 

 

中森警部しっかりして

 

「キッドが飛行機を墜落させるようなことをするなんて認めたくはないんだがな・・・」

何を弱音吐いてるのよ警部!もう!

警部はキッドが殺人の疑いをかけられたときに「奴は人の命だけは盗らねぇ」って言ってたじゃない!もっとキッドを信じてよぉ!

 

そういえばちょいちょい気になってるんですが

小五郎のおじさんは中森警部になんでタメ口なんだろう・・・。

中森警部と目暮警部が同期なら目暮警部の部下であったおっちゃんは後輩のはずでは・・・

そのあたりは中森警部は特に気にしないのかな。

 

 

向日葵を見に来た少年探偵団

「業火の向日葵 怪盗キッド」の画像検索結果

損保ジャパン日本興亜美術館に向日葵を見に来た少年探偵団と博士。

向日葵の絵をじっと見つめているおばあさんに出会います。

哀ちゃんはおばあさんに「お嬢ちゃんは向日葵よりも別のことに興味があるようね」と話しかけられます。

「昔の自分を見ているようでほっとけなくて」という何やら訳ありな感じ。

若かりし頃のおばあさんの映像が流れてきました。

大切な人の手を取ることが出来なかった感じなのでしょうか。

 

 

無駄にかっこいい警備員

 

あぁぁぁ・・・変装といた後のキッドさんかっこいい!

そしてキッドの姿を見て警部すごくいきいきしてる。

いつも思うけどトランプ銃の威力すごすぎ・・・普通に人殺せるのでは?

そんなヘマしないだろうけど。

「業火の向日葵 東都プラザホテル」の画像検索結果

予告状というか脅迫状?の「無理なら取引しないよ♪」という文面に快斗を感じる・・・。

初期のまじ快を見ているみたいな感覚になりました。

 

 

東都プラザホテルにて

 

相変わらずコナン君はよく見ているなあ。

ペットボトルの水位が上がったことなんかスルーしちゃうわ。

 

そしてなぜ誰も窓付近の確認をしてなかったんだ。

あんな大きい爆弾仕掛けられてたことは気付かないとだめでしょ。笑

なんかいろいろと気になっちゃうなこの映画。

お金まみれのキッドさんの顔・・・ぐうイケメン・・・。

 

 

恒例の博士のクイズ

 

博士が二次創作でよく見る怪しい顔・怪しい笑い方になってた。笑

メガネの奥が見えない博士ってレアですよね。

 

 

キッド?からの贈り物

 

次郎吉さんの元に届いたキッドカード、そして可燃性液体。

向日葵の護衛のチャーリーはこれを見てもうキッドに容赦はしないと殺してでもキッドを止めようと決意します。

悪い人ではないんだけどすぐに拳銃をぶっぱなそうとするところはよろしくないですね。

 

 

次郎吉のボディーガードの動き

「業火の向日葵 ボディガード」の画像検索結果

次郎吉のボディーガードの後藤がなにやら怪しい動きをしています。

パソコンからUSBになにか情報を得ては悔しそうな顔をしていますが・・・?

 

 

レイクロック美術館にて

 

レイクロック美術館開館。

チケットに登録されているIDや顔認証でパスしていくようです。

この画面を見ているボディーガードの後藤。

怪しい動きをしているものがいないか確認していると

あの哀ちゃんに話しかけたおばあさんがピックアップされます。

それをみて後藤は・・・なんと涙を流します!

人知れず泣いたので誰にも何も言われませんでしたが・・・いったいどうしたのでしょう。

 

 

 

コナン「どういう訳か顔立ちの似ているこの俺に(キッドが)成り済ますしかない」

 

 

ほんとどういう訳だよ・・・

先生説明してくれよ・・・!w

 

 

裏切り者のユダ

 

コナンがここに至るまでの推理に時間がかかってるのがうーんってなります。

12人じゃなくて11人+1人って書いてるんだからそのままそう読めばよかったのに・・・。

蘭のことになるとポンコツになるコナン君がいいのに蘭関係なくポンコツになってんじゃん!

 

 

新一(キッド)+コナン(新一)+蘭

 

犯人の手によって発生させられた火事から向日葵を避難をさせようと思っていた新一姿のキッド。

そこへコナン君がやってきます。

やっぱこの二人が絡むとコントっぽくなるので好きです。難破船然り。

そこへ蘭もやってきてちょっと気まずい感じになるのもよきよき。

キッドが向日葵を危ない状態にしたコナンに対して「日本の宝だぞ!?」って言っていたのはなんか意外だった。

「業火の向日葵 蘭」の画像検索結果

ところで蘭ねーちゃん強すぎない。

 

 

犯人

 

だめだ、やっぱ上手な声優さんじゃないとなんにも内容が入ってこない。

でも身勝手だということはわかりました(だいたいの犯人はそうだ)

キッドからの贈り物と称して自然発火させる液体を送ったのもこいつでした。悪。

 

 

脱出劇

「業火の向日葵 キッド 蘭」の画像検索結果

コナンがキッドに蘭を託すところ、切なくなった・・・。

本当は自分が蘭を守りたいのにね。小さな体じゃ無理だもんね・・・。

キッドさんはほんとにハンググライダーでお姫様抱っこすること多いね。

やっぱ新一・コナンには蘭、キッド(快斗)には青子という組み合わせがいいのでちょっとはもやもやしてしまうのですが

蘭がキッドを通して新一を見ているのとかはほっこりするので許容します。笑

ただしキッド、難破船のは許さんけどな!!!青子にしているみたいに蘭の尻を触るな!!!おこおこ

 

一方ひとりになってしまったコナン君。

天才的な頭脳を駆使して脱出する姿は圧巻ですね。

ただあのボールで自分の居場所を知らせる、みたいなのは沈黙の15分と同じ展開だなあと思ってしまいました。

あともうちょっとひねりが欲しかった!

 

 

ボディーガード後藤の正体

「業火の向日葵 寺井」の画像検索結果

後藤の正体はキッドの手下である寺井ちゃんでした!

まじ快を知っている人は途中でそうだろうなと思った方も多いと思いますが。

寺井ちゃんがあーやってマスクをかぶってやっていたということは本物の後藤がどこかにいるはずなのですが・・・どこ。

 

 

以下、まじっく快斗脳である私の感想

「奴は人の命だけは盗らねぇ」の画像検索結果

上でも書いていますが中森警部は何があってもキッドがこんな極悪なことをしないって信じておいてほしかったなあ。

中森警部は今回の警備体制についてまた家で青子と快斗にぺらぺらお話したのかなあ。

そのあたり気になります。

劇場版の裏側こそアニメ1412でやってほしいなって思っちゃいますね。

 

快斗は損保ジャパン日本興亜美術館に下見に行ったりしたのかな。青子を連れて。

その様子を見たいよね・・・。あーまじ快が好きすぎる。

 

キッドさんはやっぱギャグ顔してるほうが私は好きというか落ち着きます。

かっこいい姿をみると胸がざわざわします。笑

 

この記事を投稿した日は金曜ロードショーで世紀末の魔術師が放映されるのです。

楽しみですね・・・!くそくそ気障なキッドさんが出てきます。

 

映画の感想の記事はこちらからどうぞ!