人生に大切なことはテトリスで学んだ。ゲームは本当に悪なのか。

 

みなさんは人生に大切なことをどうやって学びましたか?

 

学校で先生から?

家で親から?

体育館で先輩から?

職場で上司から?

 

僕は違います。

 

僕はニンテンドースイッチのテトリスで学びました。

 

テトリスにはこの世で生きていくために必要なことがたくさん詰まっているのです。

 

仕事に必要なこと、友人関係で必要なこと、お金の面で必要なこと、健康面で必要なこと。テトリスには役立つことが盛りだくさんなのです。

 

将来設計をする人のイラスト(男性)

 

テトリスで学んだこと。

 

1.コツコツ消費していこう。

テトリスは一列ずつ消していては高得点はなかなか狙えません。

4列一気に消す「テトリス」という技が高得点を狙うポイントなのです。

じゃぁいっぱい貯めよう!ということでいっぱい積み重ねていくと・・・

待っている形が全然来ない!!

そしてゲームオーバー。

となることがよくあるのです。

つまり・・・

貯金ってほどよくあるのがちょうどいいのです。少なすぎるのも多すぎるのもよくない。

ということなのです。

 

2.みんな違ってみんないい

金子みすゞみたいなこと言ってしまいました。

でもそうなんです。みんな違ってみんないいのです。

あの形が来てほしい時。あの形だとピッタリくる時。

さっきはあの形が邪魔だったけどいまは喉から手が出るほど欲しい。

さっきまで欲しかったあいつが今頃来たけど本当に邪魔だ。

よくありますよね。

人間関係も同じなのです。

体育では活躍できないけど勉強を教えるのがとても上手な友達。

怖い雰囲気で周りににらみを利かすヤンキーが町で救ってくれた。

なんてこと、ありますよね。

その逆も然り。

自分の居場所がないと感じている人だって、必要になるときが、必要としてくれる人が必ずいるのです。

そんなこともテトリスは教えてくれました。

 

3.見た目はみんな違うけど、持ってる能力はおんなじ

テトリミノと呼ばれるテトリスのブロックには6種類の形があります。

でも、そのいろんな形を形成するブロックは4つ。すべてのテトリミノは4つの正方形ブロックでできているのです。

これも人間に当てはまります。

いろんな人がいますが、持ってる能力や可能性はみんな同じだと思います。

スポーツ万能のバカ。運動音痴の天才。絵が下手なピアニストに音痴な天才画家。

もちろん全部がまんべんなくできる人だっているのです。

劣っている人も優れた人もいない。みんな平等なんだと教えられました。

 

4.だんだん早くなる

テトリスは時間が経てばたつほど落ちてくるスピードが速くなるのです。

最初はゆっくりで時間なんて余裕だらけなんて思っていたら後半大慌てなんてことも。

思い返してください。

年取ったら一年なんてあっというま。

そんな言葉聞いたことはないですか。

そうなんです。時間は無限ではありません。

将来に向けて正しい備えが必要なのです。

 

5.備えあれば憂いなし!

変な積み方をしていると、その先苦労することになります。

どんな形が落ちてきてもカバーできるように積んでおくことが最善です。

これも人生と同じです。

将来を見据えて慎重に準備しておくことが大切なのです。

将来のために勉強するのか、運動しておくのか、筋トレするのかそれとも自分を磨くのか。

将来どんな事が待ち受けているか分からないのでどうなっても対応できるように準備しておくことが大切です。

 

6.ほしい時にほしいものはなかなかこない

あとは棒のテトリミノが来れば四つ消し(テトリス)だ!

なんて状況のときほど棒型は落ちてきません。

これも人生と同じなのです。

待てば待つほどなかなか来てくれないのです。大切なのは来ない時のカバーを考えておくこと。

我慢して耐え忍ぶことが大切なのです。

 

7.過去の小さなミスが後々響くことも・・・

テトリスで悲しい時。それは一つだけ開いた隙間のせいでRENが止まってしまったとき。4つ消しがたった一つの隙間で阻まれてしまったとき。

そのときはそんなに重くとらえていないミスが、将来自分を苦しめる原因になるのです。

これも人生そのものですね。

あのときあぁしていれば。あのときここに行っていれば。あの日のあの宿題を提出していれば。あの子に告白しておけば。

人生にはいろんな後悔が待ち受けているのです。

後悔しないために、今をしっかりと生きることが大切なのです。

 


 

テトリスから学ぶことは本当に多いです。

みなさんもテトリスの世界に足を踏み入れてみては・・・?

今から始める方にも、テトリス99がお勧めです!!!

99人!テトリスでバトルロイヤル!TETRIS® 99

 

・・・ちなみに私は3週間ほど前に初めてテトリスを始めました。笑