切迫早産対策!「トコちゃんベルトⅡ」の紹介


 

こんにちは。

先日安定期に入り、安産祈願をしてきました。

ひたすら入院したくないですと祈ってきました笑

 

そしてつわりも鳴りを潜めてきたので

一人目のときに買っていた「トコちゃんベルトⅡ」をつけるようになりました。

「トコちゃんベルトⅡ」とはいったい何なのか。

ズバリ骨盤のゆるみを抑えてくれるベルトです。

 

切迫早産の対策のひとつに骨盤を開かせないことがあります。

骨盤が開くとそのぶん子宮口も開いていくようになってしまうんだとか。

子宮口が開こうとすると頸管長も短くなりますよね。

それの対策のためにこの「トコちゃんベルトⅡ」があります。

 

本来なら妊娠初期のころからつけていてもいいのですが、

緩く着けていても圧迫感がありつわりの際にはしんどくなってしまっていたので

最近になってようやく着け始めました。

つわりが終わったかと思いきや次は切迫早産対策をしないといけないなんて・・・

本当にしんどい体してるなぁ~~!!笑

 

 

さて、私はさっきから「トコちゃんベルト“Ⅱ”」について話していますが

ⅡがあるのならⅠやそれ以降もあるのでは?と思った方がいらっしゃるかもしれません。

実際その通りで、現在Ⅰ~Ⅲまであります。

しかしそれは新旧の話ではなく、それぞれ用途が違うのです。

それぞれについて知りたい方はこちらをご覧ください。

切迫早産対策をするのならⅡということだけ覚えてくださればOKです!

 

 

このベルト、ちゃんと効果があるの??と思われた方・・・

私も正直なところはわかりません。笑

一人目のときに購入したのはしたのですが、

毎日つけていたわけではないんですよね。

当時はまだ働いていて、店舗内を動き回っていたら

やっぱり鬱陶しいなと思うことがあり・・・。笑

だから今回の妊娠中に私が入院しなければ多少は効果があるのかも!?

 

 

私も日々気をつけながら過ごしていきます。

みなさんも素敵なマタニティライフをお過ごしください!