妊娠22週 妊婦検診を終えた結果・・・切迫早産で入院となったのか!?


 

こんにちは。

先日22週頃の妊婦検診を終えました。

この妊娠初期~中期は4週に一回の頻度で妊婦検診がありますよね。

なので約一ヶ月間気が気じゃありませんでした。

これまでに何度か書いている通り、切迫早産で入院するおそれがあったので・・・

 

 

↑こちらの記事に書いている通り、お腹が張らないようにするための工夫はしてきたつもりです。

トコちゃんベルトをつけて過ごすようにもしてきました。

しかしそれでも不安なものは不安です。

一般的に初産婦より経産婦のほうが頸管長は短くなりやすいそうなので。

 

一人目のときの20週目、私は3.8センチで初産婦にしては短いと言われていました。

そして23週の頃に1.7センチだから入院ねと宣告されてしまったのです。

そりゃ不安にもなるよなと共感していただければ嬉しいです。

入院生活についてはこちら↓にまとめています。長いのでお時間のある際にどうぞ。

 

いざ検診のとき。

普通のエコーは問題なく。しっかり成長しているとのことでした。

足の形もはっきり見えました。3センチだそうです・・・小さいw

 

そして内診。

結果は・・・4.2センチ!でした!!うわーい!!!

上に貼っている記事(張らないようにするためには・・・の内容)を徹底的に実践したので

努力が実を結んだといったところでしょうか。

トコちゃんベルトも効果があったと見て・・・いい、かな!?

 

とはいえ、まだ22週の段階。

次の検診は26週の頃です。その頃に短くなっていたらまた入院・・・。

気を抜かず、しっかり対策して臨みたいと思います。