知育玩具?プラレールの意外な魅力!外出自粛中も大活躍


 

こんにちは。

 

全国に緊急事態宣言が出されたことで仕事が在宅ワークになったり

休職になったりした方も多いのではないでしょうか。

普段保育園や幼稚園にお子さんを預けていた方はこれを期に

一緒に過ごす時間が多くなりましたよね。

 

外に遊びに行こうにも、新型コロナが怖くて遊びに行けなかったり

他にも子どもがいたら三密になりかねなかったりするので

なかなか外に出ようとは思えません。

 

となると、必然的に家で過ごすしかないのですが

いつコロナが終息するかわからないこの現況、

つきっきりで子供の相手をするのは息が詰まりそうになる・・・

そういった声も多く聞こえてきます。

うちは元々子どもが生まれてからは仕事をやめ、子どもとずっとつきっきりなので

自粛以降の行動の変化としては公園に行くことがなくなっただけなのですが

それでもずーっと家で過ごすのは気持ちが重く感じます。

 

そこで何か家に変化を取り入れようと、新しくおもちゃを買うことにしました。

それがタイトルにもあるとおりこちら。

プラレールです。

男の子の遊びのように感じますが電車や新幹線が好きな女の子だっているでしょうし、

ジェンダーレス社会を目指すと謳っている世の中のことを考えると

一概に男の子の遊び!というのは野暮ってもんです。笑

 

このプラレール、単に輪になるようにレールを配置すればいいと思うじゃないですか。

しかしレールのパーツがたくさんになると案外難しい

・・・

十字や分岐のレールがあると道も多種多様になるので楽しいのですが

小さい子どもにはまだ難しいのでひとりで遊ばせると輪にならない線路が出来上がります笑

本人的にはうまくいったようで「できた〜」と嬉しそうに言っていますが笑

それを一緒にちゃんと輪になるように作っていくのは楽しいですよ。

 

線路を作り上げていく過程でどうすればあのパーツとつながるのか考えるのは脳の発育にもいいだろうし、

単なるおもちゃではなく知育玩具としてもオススメできるんじゃないでしょうか。

作り上げた線路に新幹線や機関車を嬉しそうに楽しそうに走らせている姿は可愛いものです。

 

電車の種類も豊富で、新幹線や貨物列車だけでなく、トーマスのものだってあるので

ネットで画像を見ながら電車を選ぶのも楽しいかもしれません♪

 

 

いつまで続くかわからないこの自粛期間、皆さんの子育て生活が少しでも楽しいものになりますように。

 

 

ちなみに、弱点もあります。。その解決策は以下の記事を見てみてください!