家事育児の邪魔となる髪を束ねるヘアアクセまとめ!


こんにちは。

毎日家事育児、中には仕事もしていらっしゃる女性も今の世の中多いと思います。お疲れ様です。

 

家事育児をするにあたっていつも鬱陶しい!となるのが髪の毛なんですよね。

もちろんショートヘアにすれば解決しそうな話ですが、、、笑

私の場合似合わないと思っているのでセミロング以上をだいたい保っています。

 

そんな奥様方、結構多いんじゃないでしょうか。

奥様方に限らず学生の方も髪がロングの人は勉強するのに邪魔だと思うこともあると思います。

学校だと指定されていたりしますよね。ヘアゴムは黒、茶または紺でないといけないとか。

少なくともうちの中学、高校はそうでした。

 

余談ですが高校時代は体育の時間は髪の毛をくくらないといけないと言われていて

くくってこなかった場合は輪ゴムを渡されていましたね。笑

中には「これ黒でも茶でも紺でもないし!」とごねているギャルっぽい子がいましたが

「先生が用意したやつやねんからそんなんどうでもええ。」と言い返されていました。かわいそw

 

というわけで?

今回はおしゃれができる奥様方や社会人の方におすすめのヘアアクセをご紹介します。

学生の方も休日や家でのおしゃれに是非いかしてみてください♪

 

 

ヘアゴム

一番安価で購入できるヘアアクセですね。

実家に小学生の頃に使っていたものが数十個くらいあります。

 

飾りがついているようなものはやっぱり可愛いなあと思います。

きつく縛れますが外すときに毛がよく抜けるのが難点ですね。

 

シュシュ

ヘアゴムをおしゃれにしたような感じですね。

これも5種類くらい持っていました。

 

シュシュの生地によって服と合わせやすくなってコーディネートがうまくいくのはいいですね。

中のゴムが切れると直すのが手間なのが一番厄介です。

あと、きつく縛れないのでくくっている傍から髪の毛がパラパラ落ちてきたりもします。

 

どうしてもシュシュを家事育児その他お出かけのときにつけたくなったら、

先にヘアゴムできつく縛って後からシュシュをつけるようにしています。

二度手間ですので最近はしていません。笑

 

バレッタ

リボンのものや〇、◇のような形のものが多いですね。

これはハーフアップしたいときに重宝しています。

 

逆に言えば髪の毛全部をまとめたいときには向いていないです。

もちろん頭の下の方で全部まとめることはできますが、ゆるいので髪がパラパラと落ちてきちゃいます。

 

髪の毛が抜ける心配がないのはいいですね。

母はそういう理由でなのかは知りませんがこれをよく使っていました。笑

 

バンスクリップ

これは完全に室内用のヘアアクセだと思っています。

らくちんにつけることが出来ますが、見た目がごっちゃりしています。

コツさえつかめばごちゃっとはしないのかもしれませんが・・・

 

バナナクリップ

これは最初見たときはなんやこれ・・・と思いましたが、今では一番重宝しています。

しっかりまとめられるし、パラパラと落ちてこないし、髪の毛も抜ける心配がほぼないし(笑)、

いいこと尽くしのように思っています。

 

ただ・・・ちょっと壊れやすい形状だと思っています。

安いものだともしかしたらすぐに壊れちゃうかもしれません。

でもこれからもこれを一番使い続ける予定です。それくらいいいものだと思っています。

 

かんざし

上級者向けのヘアアクセだと個人的に思っています。

飾りがゆらゆらと揺れているさまは美しくも可愛くもあります。

 

私も1つだけですが持っています。

まとめ方は慣れれば簡単です。

しかし・・・きつくしすぎるとめちゃくちゃ痛いし、

程よくやろうと思っても実際はゆるかったりして加減が非常に難しいです。

 

番外編:カチューシャ

普通にかぽっとかぶせるだけだと髪はまったくまとまりませんが

おでこらへんからぐいっとあげると前髪が後ろにいきますね。

前髪が中途半端な長さの(目にかかるが耳にかけることが出来ない)人はいいかもしれません。

 

名探偵コナンに出てくる園子のような髪型ですね。

 

 


 

いかがでしたか?

私は基本的に髪の毛全部をしっかりまとめたい派且つ抜け毛気になる派(笑)なので、

バナナクリップが一番ですね。上にも書いていますが。

なのでゆるめのほうがいいって方はバンスクリップやシュシュがいいかもしれません。

 

この先どんなヘアアクセがでてくるんでしょうか。

楽しみです。