言葉の発達に!「アンパンマン ことばずかんSuperDX」


こんにちは。

 

先日子どもが二歳になりました。

一歳半検診のときに不安に思っていた

・言葉の発達

・いろいろな動作

は、少しずつですが解消されてきているように思います。

一歳半検診の様子はこちら↓

しかし上の記事で書いているのですが、先生から2歳になった頃にはたくさん喋っているだろうと言われていたのですが、

意味の通じない言葉はたくさん喋っているものの相変わらず意味のある言葉は少なめです・・・

結構話しかけてはいるのですが、やっぱり同年代の子と遊ぶ機会が少ないからなのでしょうかね・・・

動作も、真似っこしたりほんの少しだけ踊ったりはしているのですがやっぱり他の子と比べると頻度は少ないのかだろうなあと思ったり。

あと未だに大人に対する人見知りが激しいことも気になるところではありますね・・・

慣れたら普通に遊ぶんですけど、それまでが結構大変なんですよね・・・ギャン泣き・・・。

 

まあそんな近況は置いておいて。

子どもの言葉の発達が気になっている私ですが、ひとつこれはいい!!と思ったおもちゃがあります。

それは「アンパンマン ことばずかんSuperDX」。

これは付属のアンパンマンのペンで絵柄を押したらその絵柄が何なのかをアンパンマンや他のキャラクターが喋ってくれるというおもちゃです。

ただのおもちゃではなく知育玩具ですね。

適当に押しまくっても何か喋ってくれるので、子どもも楽しいみたいです。

それに大好きなアンパンマンですしね。

どこを開いてもアンパンマンやばいきんまんがいます。

あと、驚いたのが楽器を紹介するページでは楽器の名前を言った後楽器の音が音階で聞こえてくるんですよ。

あと英語モードだったり二語文モードだったりと、少し大きくなってからも楽しめるというのもこのおもちゃの優れているところだと思います。

 

上の方で書いたように、うちの子はなかなか意味のある言葉を喋らないのですが

このおもちゃの中に出てくる言葉っぽいものを喋っていることがあるので、決して無駄ではなかったなあと思っています。

「よいしょ、よいしょ」とか「わさび」とか「モグリン」とか。笑

いまでは一番のお気に入りのおもちゃとなっているっぽいので、もっと自然とお勉強してほしいなと思います♪

 

ちなみに付属のペンなのですが、一度壊れちゃったんですよね・・・

でも夫がはんだで直しました。はんだすごい・・・夫もすごいなと私はそういうのに疎いので思いました。

ペンは単体で売っているので、壊れても安心といえば安心ですが高いなーと思ってしまいます。

なのでこの先何かと入用かもしれない!?はんだの購入も勧めておきます笑