新居は一条工務店!――23.上棟式


こんにちは。

先日の土曜日は上棟式でした。

上棟式に必要なものはこちらに書いています↓

 

午前10時から上棟式は始まりました。

といっても神主さんのいない簡易的な上棟式でしたので本格的な上棟式の記事を読みたい方はほかのブロガーさんのところにいってください、すみません。

二礼二拍手一礼したり奉献酒を私たち家族と営業さん、現場監督、棟梁で一口飲んだり家の四隅にお酒と洗米と塩を置いたり。

たしかそれだけでした。

 

準備するものは色々ありますが、気持ちの準備は不要です。気軽な気持ちでいけばいいと思います。

写真にもあるように服装も結構ラフで構いません。

とはいえ各営業所や担当さんによってやり方は異なるとは思いますので、もちろん営業さんの指示に従ってくださいね!責任は負いかねます!笑

 

 

写真を載せていきます。

 

上棟式を終えてパシャリ

真ん中にあるのが何かしら大切そうなやつです。ごめんなさいなんなんでしょうか。

今は屋根裏部屋に眠っています。

 

未来の自分の部屋に入っている子どもです

大きくなったら狭く感じるのかなぁ。どうなんでしょうか。

 

寝室のクローゼット

今は梱包されたままでこんなかんじです。出来ることなら今のうちから夏服とか放り込んでいきたいんですけどね。。。

 

スリットウォール

これは和室とリビングをつなぎます。和室からリビングをのぞいているところです。

いや、違います。リビングから和室をのぞいています。

ん?どっちでしょうか。どっちでもいいです。

 

お風呂

暗い!壁が青い!実際は黒い壁です。

 

キッチン

カップボードはいつくるのかしら。

完全に忘れていました。

 

床暖房

これをすべて敷いた後に、水道担当さんがチューブを丁寧に張り巡らせていくそうです。

この説明は営業さんも工事担当さんも好きみたいで、3回ずつくらい聞きました。笑

 

 

前よりもどんどん綺麗になっていっていて、本当に待ち遠しいです。

引き渡し予定日が決定しました。5月15日です。

ゴイゴイスーの日ですね。

 

平日なので夫は仕事を休んで引っ越しをするみたいです。

GW明け直後で猛烈に休みにくいそうですが、まぁ引っ越しのためなのでしょうがないですね!

 

ちなみにこの日は友引のようです。

友引は夕方の引っ越しが大吉らしいので夕方に引っ越す予定にしています。

木曜日と金曜日。旦那の仕事中の開梱作業大変そうだなぁ。

 

 

上棟式が終わってから、営業さんからとあるお話を聞きました。

隣のおじいさんが何やらクレームを言っているみたいなのです。

それについてはこちらに書いています。

理解できる内容もありますが田舎の老人特有の頑固さがあるように感じます。

なんとか平穏に終わってくれたらいいのですが。。。

 

 

続きはこちら!

 

 

マイホームを建てると月々食費や光熱費だけでなくローンの返済でいっぱいいっぱいですよね。

でも、旅行だって行きたい。遊びたい。楽しみたい。

 

そんなあなたにおすすめなのがお小遣いサイト。

中でもECナビとちょびリッチはおすすめです。

サイトで貯めたポイントは現金だけでなくマイルとも交換できます。

 

実際どれくらいポイントを貯めることができるのか、私の体験談ですがこちらに書いています。

とまりす
とまりす
色々ごちゃまぜブログ

 

 

是非登録してポイントを貯めて娯楽費にあててくださいね!

 

ECナビ
毎日貯まるポイントサイトECナビ 会員登録はこちらから

 

 

ちょびリッチ
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ