新居は一条工務店!――22.上棟式に必要なもの


こんにちは。

上棟式が二日後に迫っています。

「上棟式 イラスト」の画像検索結果

 

上棟式は、用意するものが結構あるんです。

地鎮祭は玉串料だけでよかったのですが、上棟式は用意しなければならないものが結構あります。

神饌物(しんせんもの)と言います。

 

神饌物リスト

・洗米(中皿一杯)

・御神酒(一升)

・塩(中皿一杯)

・コップ(紙コップ10個ほど)

・5円玉 12枚(閏年は13枚)

 

洗米、塩、コップはともかく、一升の御神酒と5円玉12枚はすぐに用意することなんてほぼ不可能ですよね。

 

 

ちなみに、うちのエリア(で決まっているものなのかは分かりませんが・・・)では「ご祝儀や昼食、内祝品は一切ご遠慮させていただいております」と言われているのですが、

中には商品券等を用意してくださいと言われてしまったお家もあるみたいです・・・

どこのハウスメーカーと契約したのだろうと思っていたらまさかの一条。笑

古い話なのかもしれませんが・・・。

えらくお金がかかりそうですね。

 

うちの今後の予定はこんな感じです↓

 

続きはこちら!

 

 

マイホームを建てると月々食費や光熱費だけでなくローンの返済でいっぱいいっぱいですよね。

でも、旅行だって行きたい。遊びたい。楽しみたい。

 

そんなあなたにおすすめなのがお小遣いサイト。

中でもECナビとちょびリッチはおすすめです。

サイトで貯めたポイントは現金だけでなくマイルとも交換できます。

 

実際どれくらいポイントを貯めることができるのか、私の体験談ですがこちらに書いています。

とまりす
とまりす
色々ごちゃまぜブログ

 

 

是非登録してポイントを貯めて娯楽費にあててくださいね!

 

ECナビ
毎日貯まるポイントサイトECナビ 会員登録はこちらから

 

 

ちょびリッチ
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ