新居は一条工務店!――5.将来メンテナンス不要!?


こんにちは。

前回は香川の「住まいの体験会」についてご紹介しました。

↓こちらの記事です↓

 

今回は一条さんの売りでもある将来のメンテナンスが不要!?な2つの製品を紹介していきます。

 

 

ハイドロテクトタイル

一条ではi-smartにて選択できる壁の仕様・ハイドロテクトタイル

これはTOTOの光触媒技術なんだそうです。

どういったものかというと、太陽の光で汚れを分解し、雨で洗い流す「セルフクリーニング効果」を発揮します

ただの泥汚れだけではなく油汚れも分解して洗い流してくれるんだそうです。

 

一般に家の壁を維持するには10年に一度塗り替えなくてはならないとされています。

外壁が傷む原因は雨風や太陽の紫外線です。

ハイドロテクトタイルはこれらが傷む原因となるのではなく壁をキレイに保たせてくれるものなのです。

これは取り入れないわけにはいかないでしょう!

 

カラー展開は5種。

ホワイト、ピンク、オレンジ、ブラウン、ブラックです。

個人的にはピンクはピンクと言わずアイボリーと言った方がいいのではないかと思うのですが。

まあ、外壁にそんなファンシーな色は一般的には使わないですからピンクと言い張っていてもいいのかな。笑

 

オレンジもちょっと気になります。オレンジか・・・?

明るいブラウンって感じですよね。ブラウンはこげ茶って感じに思えます。

 

私たちはホワイト×ブラック、ホワイト×ブラウン、ブラック一色のみの3パターンで悩み

結局ブラック一色にしました。迫力ある外観になりそうです!

 

いま住んでいる社宅の近くにホワイト×ブラウンのお家が建っています。

やっぱ可愛らしい配色だなあとちょっとだけうらやましいです笑

 

 

あ、ちなみにですが、外壁塗装の価格相場は60~140万円だそう・・・

これが10年に一度するべきだと考えるとおそろしいですね。。。

実家にいたときは塗り替え作業を見ていてこれがそんなにお金がかかっているなんて思いもしませんでした。

 

くわしくはこちら

 

 

屋根一体型ソーラーパネル

一条のi-smartといえば!この屋根一体型ソーラーパネル

こちらはよく見かける据え置き型と比べると価格が高いです。

見た目はとてもスタイリッシュなのでこちらのほうが断然いいと思います。

 

初期費用が結構かかってしまうし、近年売電価格は下がっているので導入しない方も多いそうですが

私はオール電化にするならあったほうがいいのではないかと思います。

逆も然りで、太陽光パネルを設置するならオール電化にしたほうがいいです。

エコキュートの買い替えは結構お金がかかってしまうみたいですが・・・

 

今後の売電価格はどう推移していくんでしょうね・・・気になります。

もっと高値で買い取ってほしいですよね~。当たり前ですけど!笑

 

くわしくはこちら

 

 

いかがでしたか。

今回はメンテナンスに関する製品についてご紹介しました。

 

次回は契約・間取り考案について書きます。

 

↓続きはこちら↓

 

マイホームを建てると月々食費や光熱費だけでなくローンの返済でいっぱいいっぱいですよね。

でも、旅行だって行きたい。遊びたい。楽しみたい。

 

そんなあなたにおすすめなのがお小遣いサイト。

中でもECナビとちょびリッチはおすすめです。

サイトで貯めたポイントは現金だけでなくマイルとも交換できます。

 

実際どれくらいポイントを貯めることができるのか、私の体験談ですがこちらに書いています。

とまりす
とまりす
色々ごちゃまぜブログ

 

是非登録してポイントを貯めて娯楽費にあててくださいね!

 

ECナビ

 

 

ちょびリッチ
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ