太陽光でご近所トラブル。。トランスそして電信柱。一条工務店で建築中!

 

5月の引き渡しに向けて着々と建築が進んでいる我が家。

本日は上棟式でした。

上棟式の様子はこちらの記事をご覧ください♪

 

 

まぁ記事にもある通りご機嫌で上棟式を終えたのですが・・・

そのあと営業さんからお話があると言われました。

 

「ご近所の○○さんからクレームが入っております」

と。

「え?」

ってなりました。でも何のことだか全くわからなかったので詳細を確認してみると、

 

・結構前から電力会社さんにきつめのクレームが入っていた

・ご近所さんも太陽光を載せている

・俺が付けたトランスをなんで勝手に外しとんじゃ

・今月が去年より売電費が1万近く落ちとるんはなんでじゃ

・工事邪魔じゃ。なんで俺が通るときゆっくり走らなあかんねん

・同じ電信柱使わんとあっち使ってくれ(家から結構遠い奴)

 

みたいな内容だと。

 

説明を聞き終えた私の第一声は

「知らんがな」

でした。

 

ということで、一つ一つクレームに対して対応していこうと思います。

対応

 

関電さんにクレームが入り、埒が明かないので一条さんにバトンがパスされたと。

私に話が行く前に何とか丸く収めようと一条さんも頑張りましたが、それでも埒が明かないので近所トラブルなどを避けるために私に相談がありました。

いい流れですね。この対応には何の不満もありません。

 

まず

なんで俺が付けたトランスを勝手に外しとんじゃ

というクレームについて。

これについては私も7万円という大枚をはたいて交換したのです。

そうです。トランスの交換には結構お金がかかります。こればかりは運らしいので交換せずに済むことを祈りましょう。

確かに「あれ?変わってる」とは思うかもしれませんがそんなに怒る事じゃないでしょう。

多分「あなたが付けたトランスでは2軒分は賄えないのです。」

ということさえ伝われば納得してもらえるはずなのですが結構お冠のようです。。

 

今月が去年のおんなじ月より売電費が1万円も下がっとるんはなんでじゃ

というクレームについて。

これについては分かりません。すみません。

まぁ参考に12月の天気を1年前と今年で比較してみました。

 

2017年12月・・・晴れの日:18日

2018年12月・・・晴れの日:11日

 

んーまぁいくらの太陽光パネルが載っているか分かりませんがそれくらいの差は出るんじゃないでしょうか。何とも言えませんが。

とりあえずこれについてはトランスのせいではないと思うのです。

 

工事邪魔じゃ。なんで俺がゆっくり通らなあかんねん。

もちろん悪いのは私たちかもしれません。狭い道で工事をしていましたし。

でも、工事関係者の人たちはガードマンを3人も設けてくれましたし、トラックも私の土地に突っ込むことで殆ど邪魔にはならないように細心の注意を払ってくれていたのです。

なのでそんな言い方しなくても・・・とは思ってしまいました。

まぁ太陽光の話とは関係ないですね。

 

同じ電信柱使わんとあっち使ってくれ(家から結構遠い奴)

一番の問題はこれです。

我が家としてのデメリットは

・変な線が通ることで見栄えが悪くなる

・すでに着工している我が家。大掛かりな変更工事が必要で、日程的にもお金的にも負担が大きく増える。

ということがあります。

 

で、これについていろいろ調べてみたのですが、これについてはうちにも非があるかも。というか向こうの人が言ってることが正しいのかもしれません。

 

細かいことは引っ越して使い始めてみないとわからないのですが、このクレームは電圧抑制という普通聞き慣れないものが原因です。

 

電圧抑制とは簡単に言うと

周りの家が大量に売電(電気を送り返す)すると、電線側の電圧が高くなり自分の売電分を送り返せなくなることを指します。

これ。結構大ごとですよね。

発電はしてるのに、それが電力会社に送り返せないためにお金が発生しないのです。

おそらくこのことを心配してクレームが始まってるのだと思います。

多分ですが、それ以外のクレームについては勢い余って出てしまったようなものだと思っています。分かりませんが。

 

使用する電信柱については電力会社の担当さんと、一条の担当さんで話し合って現地で決めたそうです。つまり他の家には影響がないことも確認済みだと思います。

 

でも確かに気になるのは間違いないので、このクレームについては正直引っ越してからじゃないと分からないんじゃないかと思います。

電圧抑制が発生する原因の「周りの家が大量に売電すると」という部分が大まかすぎるのです。

2軒でもダメなのか。もっと多いケースもあるような気もしますし・・・

なので、これについては引っ越してから真摯に対応するしかないのです。

 

とりあえず一条さんや電力会社さんにいろいろ動いてもらいましたが、当事者同士で話し合わないと埒が明かないと思いますので来週にでも話し合いに行くつもりです。

 


 

とまぁこんなことになってしまいました。

芯の部分は気持ちが分かるのですが、余計なことまで言われているのでそれについては何ともいえません。

最初に挨拶に行ったときは気持ちよく対応してくださったんですが、よくよく聞いてみるとそれは息子さんだったみたいで、本人は挨拶にも来てない!と怒っているようです。

 

来週の話し合い後にまた報告します。。。