新居は一条工務店!――11.間取り公開!&新年のご挨拶の品


 

こんにちは。

実際の間取りは身バレになるかもしれないという自意識過剰さで回避しようとしてきましたが、夫に別にええんちゃう?と言われたので載せることにしました。

結構他の一条についてブログを書いている人も載せていることだし、と。

あと、先日営業の方がいらっしゃって新年のご挨拶の品として結構いい感じのものをくださったのでそれも公開しようと思います。

なんでも奥様方にはとても喜ばれるものなのだとおっしゃっていました。

 

 

間取り

 

ではまず間取りからいってみましょう!

こんな感じです。

 

これまでの記事をすべて読んでくださった方はご存知だと思いますが、

 

・平屋

・廊下ナシ(極力少なく)

・和室は覗くのみ←???

 

これらを叶えてほしいという依頼をしました。

ええ、和室は覗くのみです。どういうこと???って思われたと思います。

上の間取りを見ていただくとわかるように、リビングや廊下からすんなり行けるようにはなっていません。

玄関横のSC(シューズクローク)から行けるようになっています。

リビングからはスリットウォールを通して覗くことができるようになっています。

 

なぜこんなことをしたのか。

 

というのも、夫は和室は入らなくていいが心を落ち着かせたいがために覗けるようにしておきたいという願望が、

私は絶対に和室に行きたい、そしてごろごろしたいという願望があるのです。

そのため、夫は2畳もいらないという意見、私は4畳半はほしいという意見がありました。

 

そしてお互いが妥協した結果、3畳の迂回して入れる和室が出来上がりました。。。

今となってはわざわざこんな遠回りしなくてもよかったなあと思いますが(笑)、子供がもう少し大きくなったら楽しんでくれるでしょう。

しかしさらに大きくなったらたぶん「なんでこんな間取りにしたん?」と文句を言われそうですが・・・w

 

あと、廊下を少なくするために、部屋にを介して部屋に行くという手法に出ました。

リビングの奥に趣味の部屋があるんですが、その両隣に子ども部屋を設けています。

本来だったら廊下とつながる形でこの三部屋があるように大体の家はなると思うのですが、廊下のスペースがもったいないよねってことで編み出しました。

個人的にこれはとても気に入っています。

住んでみたらいろいろ不満は出るかもしれませんが・・・まあそんときゃそんときです!

 

 

新年のご挨拶「福箱」

 

ではお次は新年のご挨拶にいらしたときにいただいた品、「福箱」の中身について触れます!

もらってすぐに箱を開けたので外の取っ手の部分はもう捨ててしまいました。笑

なので中身の紹介のみとなります。

 

リード

おなじみクッキングペーパー。

展示場に行っていたときや見積書を持ってきていただいたときによくもらいました。

 

スポンジ

自分では買わない「ボタニカルクリーナー」。11種のボタニカルエキスが配合されているんだそう。

いつもは2個セットの魚の形のものを買っています。

 

バブ

おなじみ入浴剤。2個入っていました。

 

マイクロファイバータオル

これ、他の品々みたいに他企業のものではないみたいです。

一条工務店のマークがついていました。

 

セスキ炭酸ソーダ配合の拭き掃除シート

キッチン周りやテーブルを拭くことができるお掃除シート。

いつもはアルコール除菌なので使ったことがないです。

 

チャーミーMagica

おなじみ食器洗剤。

アラウーノに使える洗剤のうちのひとつだそうです。

アラウーノのためにとっておきます!

 

こんなところでした。たぶん。

というのももうそれぞれ収納しちゃったのでしっかり覚えていないんですよね・・・笑

 

ちなみにこの福箱ですが、割としっかりした箱なので何かに使えそうです。

今のところまだ用途は決まっていないので置きっぱなしになっていますが・・・笑

 

 

あともう一つ、福箱以外にもいただいたものがあります。

それがこちらのスケジュールボード

落書きに関しては気にしないでください。

4年ほど前に流行った・・・いや、世間一般に流行ったと言っていいレベルなのか分かりませんが(笑)、少なくとも私たちの間で話題になった某芸人の歌を夫が最近思い出しまして。なぜか歌詞を書いています。

そしてこの歯が出ている豚。これ、私なんですよね。

私はそうは思いたくないですが、私のつもりで夫は書いているんですよ。最低でしょう。いや本当に。笑

 

閑話休題。

こちらのボードの横についているカレンダー、毎年もらえるみたいです!ありがたい。

カレンダーに書き込むことがいろいろ増えますように。

 

続きはこちら↓

 

 

マイホームを建てると月々食費や光熱費だけでなくローンの返済でいっぱいいっぱいですよね。

でも、旅行だって行きたい。遊びたい。楽しみたい。

 

そんなあなたにおすすめなのがお小遣いサイト。

中でもECナビとちょびリッチはおすすめです。

サイトで貯めたポイントは現金だけでなくマイルとも交換できます。

 

実際どれくらいポイントを貯めることができるのか、私の体験談ですがこちらに書いています。

とまりす
とまりす
色々ごちゃまぜブログ

 

是非登録してポイントを貯めて娯楽費にあててくださいね!

 

ECナビ

毎日貯まるポイントサイトECナビ 会員登録はこちらから

 

 

ちょびリッチ

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ