新居は一条工務店!――14.洗濯物は部屋干しで本当にいいの?


 

これまでの記事を閲覧してくださった方はご存知だと思いますが、我が家はちょうど1週間ほど前から着工を始めたところです。

そんなわけでまだ社宅にいるのですが、ウチはこの今の段階から部屋干しをしています。

他の部屋の方々のベランダを見ると大体の人が外に干しているのでこの社宅では部屋干ししている人の方が少なそうです。

 

なぜ私は外に干さないのかというと・・・虫が嫌いなんです。笑

どうも虫が洗濯物に付きやすく・・・。

春夏秋はハチがいました。近くに巣を作られていたんですよ、本当最悪。笑

幸い部屋に入ってくるという事態は起こりませんでしたがヒヤヒヤもんですよ。

 

苦手意識を持っているのはハチだけではありません。

カメムシ(大)も一度部屋に招き入れてしまったことがあり、暴れられたことがあります。ほんまにいい加減にしてほしい。笑

他にもクモが大の苦手なんですが、クモって絶対いますよねベランダに。もう気持ち悪くて気持ち悪くて。。。

今後外には干さない・・・と決めたのが一昨年の秋でした。

それ以来1年強ずーっと部屋干しです。

 

ちゃんと乾くの?と思われた方。

乾きません。

薄い衣類は乾くことがありますが、バスタオルなんかは朝干したら翌日のお昼にならないと乾かないことがほとんどです。

だから一般的には2種類の衣類をループさせるところを我が家は3種類をループさせています。

「部屋干し イラスト」の画像検索結果

 

本題に入ります。

 

一条で契約する前から営業さんに「一条では洗濯物を外で干す必要がない」ということを聞いていました。

部屋の湿度を調整する機能があるので乾くというようなことを仰っていたと思います。

 

また、お宅訪問に伺ったところの奥様も「布団以外はずっと部屋で干している」という発言をされていました。

別のお宅のご主人は洗濯物のことについては言及していませんでしたが、「窓を閉め切っていても浴槽がすぐにカラッと乾く」と言われていました。

 

これらの言葉から私は「部屋干しでもちゃんと乾くんだなー」とすっかり安心しきっていましたが、ふと

この社宅は冬場酷く乾燥するのになんでこんなに乾かないのか

本当に一条の家では一日で洗濯物が乾くのか

こんな疑問がわきました。

 

いろいろ一条についてのブログを読み調べてみた結果・・・

冬場は床暖房をつけていると乾くが、春夏秋は何かしら工夫をしないと乾きにくい

という意見が多くみられました。

正直な感想を言うと年中無敵ではないのかと落胆しました。まじか・・・という気持ちです笑

 

でも春夏秋に必要な工夫というのは簡単なものでした。

ずばりそれは、サーキュレーターを用いて風を起こすこと。

これならいま家に2台あるので苦ではありません。

 

まあ中には除湿機を使っていらっしゃる方もいるみたいですが・・・

乾き具合や自分の好み、予算を考えて動いたらいいのではないかと思います。

 

実際に暮らし始めたらどうだったのか、また書きたいと思います!

 

続きはこちら!

 

 

マイホームを建てると月々食費や光熱費だけでなくローンの返済でいっぱいいっぱいですよね。

でも、旅行だって行きたい。遊びたい。楽しみたい。

 

そんなあなたにおすすめなのがお小遣いサイト。

中でもECナビとちょびリッチはおすすめです。

サイトで貯めたポイントは現金だけでなくマイルとも交換できます。

 

実際どれくらいポイントを貯めることができるのか、私の体験談ですがこちらに書いています。

とまりす
とまりす
色々ごちゃまぜブログ

 

 

是非登録してポイントを貯めて娯楽費にあててくださいね!

 

ECナビ
毎日貯まるポイントサイトECナビ 会員登録はこちらから

 

 

ちょびリッチ
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ