スマートリモコン「sremo-r」がオススメの理由!

 

 

 

スマートリモコンとは

 

スマートリモコンというものをご存知でしょうか。

 

エアコンやテレビや扇風機など、赤外線リモコンで操作できる家電をすべて一括でインターネット上で管理してしまうことのできるガジェットなのです。

 

インターネット上で管理する。って何がすごいのか。

 

 

便利な点

 

まず、スマートフォンひとつですべての家電が管理できます。

また、ちょっと設定するだけで、家に近づいたら。。。とか、google homeに話しかけたら。。。とか、何時になったら。。。とか、この「sremo-r」ならば、室温が何度になったら。。。なんてことまで、様々なルーティーンが設定できるのです。

また、特におすすめの機能が、外出先からも「オンオフ」が可能だというところです。家に帰る前にエアコンの電源を入れておいたり、怖がりの人は家を出てからテレビを消すなんてことも。

 

リビングの電気が赤外線リモコン対応の家ならば、家の電気を点けたり消したりも可能なのです。

旅行中に、ホテルで我が家の電気を点けたり消したりすることで、防犯にもなります!!

 

 

オススメのスマートリモコン

 

そんなスマートリモコンですが、いろいろなメーカーがいろんな商品を出しています。

そんなスマートリモコンですが、いろいろ試した結果、私のオススメは「sremo-r」です。

というか、「いろいろな商品」とは書きましたが、正直使い物にならないのも結構あります。

赤外線の飛ぶ範囲が極端に狭い機種や、アプリが異常に使いにくいものなど。

安定して使えたのは、「nature remo」「eRemote」そして、「sremo-r」くらいでしょうか。(私が色々試したのは約1年前のため、最新の製品は含まれていないかもしれません。。。)

 

 

このなかで「sremo-r」がお勧めの理由。

 

これ。正直結構難しいです。笑

デザインがかっこいいのは他のスマートリモコンにも言えますし、IFTTTにも他の機種も対応しています。

IFTTTにさえ対応していれば、「google home」 や 「alexa」 にも対応しているということになります。

ということで、一番の注目は値段ですね!

値段も特に「sremo-r」が安いという訳ではありません。。。

なんとなく、アプリが使いやすかったり、(最初はひどかったですが。。笑)

見た目がかっこよかったり、対応が早かったり。

ちなみに、sremo-rが発売されてすぐに、充電器のケーブルと本体との干渉が見つかり、sremo-r2が発売されました。ということで、sremo-rは更にお安くなっています。

そんな感じで「sremo-r」いかがでしょうか!