電子ノート 比較レビューオススメ!!


電子ノートって知っていますか?

タブレットのこと?スマホにメモを取るってこと?ペンタブ?

のんのんのんです。

SHARPなどから電子ノートというものが発売されているんです。

ここでは手帳の代わりに使えるものを紹介していきます。

私は仕事でメモを取ることが多いのですが、約1年前から電子ノートに切り替えました。

 

強く感じるメリットは3つ

  • スケジュール帳は毎年買い変える必要があるので、年末年始などスケジュール帳を2冊持ち歩かないといけないが、電子ノートだと遡ることができる
  • スケジュール帳だと3ケ月に一度のペースでメモを使い切り過去のメモを振り返ることができないが、電子ノートだとその心配がない。
  • スケジュール帳に書き込むためのペンを忘れることがある。。。が、電子ノートには専用ポケットがあり忘れることがない

 

「ペンを忘れる」に関しては僕の問題ですが、、、上の二つは共感してくれる方も多いのではないでしょうか。

胸のポケットがノートでパンパン。さらに3色ペンにシャーペンに消しゴム。。

「それを納品してもらったのはえぇっと・・・ あ、前のスケジュール帳や。。」

なんてこと。みなさんあるでしょう。

 

逆に使ってみて感じる電子ノートの弱点

  • 汚い手では使いづらい
  • バッテリーがなくなったら何もできない

といった所でしょうか。

私は仕事がら手が油でよく汚れます。

そんななかですぐにメモを取らないといけない時。それはなかなか抵抗があります。

バッテリー持ち、私のはかなり良く、1カ月は軽く持ちます。

なのでよっぽどのことがない限り気にしないで大丈夫でしょう。


では、各社の電子ノートをご紹介します!

 

1.KingJim

 


書き心地が紙に近いというのが一番の特徴です。

他社にはない物理ボタンで一括消去という機能も結構便利です。

消すために画面をタッチしてタッチして…って結構めんどくさいんです。

収納ケースなどもあるので持ち運びにも便利ですよね!

 

 

2.SHARP

 



私が買ったのはこれの旧型モデルです。

まず、外観がおしゃれ。

そしてノートを中に多く保存できます。

スケジュール帳も4年分ノートは最大5000ページという桁違いのデータ保存が可能です。

最新モデルはバックライトも搭載し、暗い所明るい所関係なく使用できます。

 

 

3.SONY

こちらは電子ノートというには少し贅沢かもしれませんね。。。

とてもスマートな商品で、使ってるだけで仕事ができるオーラをむんむん放つことができます。

価格もかなり強気です。

知る限りではカバーなどもないので、きれいなオフィスでおしゃれに使うという用途でしょう。

pdfの保存や厳重なロックまで可能です。

とにかく解像度が高く、pcやタブレットの画面と比べても遜色ないのが特徴です。



各社の電子ノートについてはこんな感じです。

SHARPの電子ノートについてはまたくわしく書いてますのでご覧ください。