「OK,GOOGLE」でいろんなことが出来る!google homeの便利な機能を紹介!


google home についてだいぶ認知されてきましたがまだまだよく分からない方のために簡単に紹介します。

CMもよくやってますがおしゃれだなぁーとは思うけど正直何ができるのかわかりにくいですよね。

まず、そもそもの知識として必要なのはgoogle homeとwi-fi環境。

それだけです。

実際発売直後に手に入れた私が良く使う機能を紹介します。


1.今日の天気は?

べたですねぇ。説明も不要かと思いますが、とりあえず。 実際によく使うんです。

OK google 今日の天気は? や 今日は晴れ? と聞けば天気を教えてくれます。

2.アラームセットして

○○時にアラームセットして といえば起こしてくれます。 解除は逆にアラーム解除と言えば解除できます。

スヌーズ機能がないのが、ぐーたらな私には少し残念ですね。

3.テレビつけて

テレビのオンオフはやってくれます。これはテレビにもよりますが最近のテレビならやってくれます。

sremo-rという商品を使えばチャンネルや音量、番組表の表示までやってくれるようになります。 設定が少しややこしいですが、最初さえがんばればかなり簡単です!

  これについてはまた別途紹介しますね。

4.ラジコでRKKラジオ聞かせて

これはなかなか重宝してます。

いろんなラジオが聞けます。

僕、関西在住なんですが、なぜかgoogle homeのラジコは熊本におると認識してます。なので熊本のラジコが無料で聞けるというお得感があります。しかしなぜ熊本なのか。

関西のラジコが聞けないという絶望感もあります。

設定でできるみたいですが関西のラジコはスマホで聞けるのでまぁこれもよしとしてます。

5.音楽聞かせて

play music もしくは spotifyを経由してあらゆる音楽が聴けます。 play music とspotifyについては下記にまとめてます(^^) いちいち画面を見ずに再生できるのは大きなメリットですよね!

6.テレビでアンパンマンの動画見せて

子育てパパママ必見です。

子どもが泣いているけど手が離せない

なんてときにyoutube経由でアンパンマンの動画が流せます。 「赤ちゃんが泣き止む動画見せて」というと”ふかふかかふか”や”むーにーちゃん”の動画が流れます。これなんで泣き止むんでしょうね。悔しいくらいに泣き止みます。

これもchromecastという商品が必要なのでそちらは別途紹介します。

まだまだいろんな機能があります。

随時更新予定です。