IFTTTっていったい何!?使い方はどんな風にすればいいの?


みなさんIFTTTって聞いたことありますか。

イフトって呼んでいますが本当は何か分かりません。

上記のマークのアプリを連携させてくれるアプリです。

 

僕がIFTTTを知ったのはGoogle homeを買った時でした。



そうです。Google homeやスマホを他のサービスと連携するのに便利なんです。

IFTTT とは 「IF THIS THEN THAT」の頭文字を取ったもので、

もしこれしたらあれする」みたいな意味ですね。

家に着いたらWI-FIをONにする。外に出たらOFFにする。

特定のハッシュタグが付けてTwitterで呟いたらFacebookでも投稿する。

など。

で、この命令のようなものをレシピと言います。

では私が使っているレシピをご紹介!

 

1.最寄り駅に着いたら妻にライン!

 

「料理並べ始めてね」っていちいち連絡するのも大変なのでGPSと連動して自動的にラインを送るようにしています。

IF You enter an area, then send message ってやつですね。

IFのところでLocationを選択し、THENでLINEを選ぶだけです。

 

2.○○円を食費家計簿に入力!

 

家計の管理が全くできていなかった結婚1年目。。。

その状況を打破しようと作ったレシピです。

このほかにも娯楽家計簿や生活家計簿など作っていまして、それぞれのスプレッドシート(googleが提供するExcelのようなもの)にどんどん金額を入力してくれます。

いちいちスマホを開く必要もなし。

オッケーグーグル 550円を生活家計簿に入力

とか言うだけでどんどん家計を管理できます。

家にGoogle homeがあればホントおススメですね。

 

3.家に帰るとWi-Fiオン!

 

これもタイトルの通りですが、家に着いてYouTubeを見てたらWi-Fiじゃなかった…

なんてことありますよね。

それを防いでくれるのがこのレシピです。