妊娠中おなかの張りを抑える方法


 

こんにちは。

 

先日つわりに関する記事を書きました。

 

あれからもつわりは続いていますが、安定期に入ったことにより

幾分か軽減されたように思います。

まだ気持ち的に食べたくないものがあったりと食べ物に制限はありますが

ひとまず波は去ったかな、という印象です。

 

 

しかし・・・安定期に入ったからといって油断はならないのです。

なぜなら。私は一人目のときに、切迫早産で三ヶ月間も入院したのです。

あの日々は地獄でした。働かなくて済んだのはよかったですが(笑)、

三ヶ月も幽閉されたら・・・好きなことをできなかったら・・・

それこそストレスでしたよ。切迫早産の大敵はストレスなのに。笑

 

今回は切迫早産の原因となるおなかの張りを予防する方法を書いていきます。

これを読み返して私も今度は入院することのないようにしたいところです。

 

 

1.ストレスを溜めない

 

これが一番大事で一番難しいんですよね・・・

一人目のときに抱えたストレスは仕事によるものが大半でした。

だから自宅安静できれば良いなあと思っていたのですが

まさかの入院・・・入院・・・入院・・・泣

ちなみに入院生活でストレスが溜まりに溜まった結果

ある食品に対してアレルギー反応を強く発するようになりました・・・

 

 

2.お腹を締め付けすぎない

 

腹帯とか骨盤ベルトとかありますが、それを装着するときに

締め付けすぎないようにすることが大切なんだそうです。

 

 

3.お腹を冷やさない

 

冷えは妊婦の大敵。大敵が多くて困りますね。

ゆっくり湯船に浸かるのがいいそうです◎

 

 

4.便秘をしない

 

妊娠中はホルモンの関係でどうしても便秘になりやすいのですが

便秘自体が子宮を収縮させやすくなったり

排便時にいきんだりすることで切迫早産になりやすくなるので

酸化マグネシウム等便を柔らかくする薬を主治医に処方してもらいましょう。

 

そして、お腹が張ったら・・・

安静にすることを心がけてください。

座ったり、横になったり。体を休ませてください。

自分のためでもありますが、何より赤ちゃんが早く生まれてこないようにするためでもあるので。

 

しっかり休息をとって、素敵なマタニティライフを過ごしましょう!