関西のこの冬の電気代は?一条i-smartに引っ越す前と後の変化


 

こんにちは。

 

我が家が一条のi-smartに引っ越してきておよそ1年が経ちました。

家を購入する前に営業さんが仰っていたとおり、

夏は涼しく冬は暖かい

というのが大いに実感できた1年間でした。

もちろん冷暖房を付けなければ暑いのは暑いし寒いのは寒いですが、

一条のウリである”高気密性“、これにより冷暖房の効き目が抜群なんですね。

 

それを踏まえた上で、1年前に住んでいたボロボロ社宅と一条i-smartの

電気代の比較をしたいと思います。

なお、我が家はオール電化なので電気代=目に見えないガス代も含みます

 

2019年1月〜3月の電気代とガス代(社宅)

1月 2月 3月 合計
電気代 16,685円 12,412円 9,097円 38,194円
ガス代 8,394円 7,793円 7,978円 24,165円
合計 25,079円 20,205円 17,075円 62,359円

 

2020年1月〜3月の電気代(一条i-smart)

1月 2月 3月 合計
電気代 11,779円 10,314円 8,884円 30,977円

 

その差2倍・・・!

その上太陽光の収入も毎月25,000円くらいあったので、電気代は実質マイナスだったわけですね。

家賃やローンの差はもちろんありますが、快適な生活が送れるのなら

今すぐにでも引っ越したほうがいいかもしれませんよ・・・!

 

とはいえ、このコロナが騒がれている今そんな簡単にはいきませんよね・・・

打ち合わせなんかも出来ないですよね多分。

早く収束してくれたらいいんですけどね・・・。本当に。