ロスガードからカタカタ音。原因はなんと・・・


 

こんにちは。

久々の一条に関する記事です。

 

最近の話なんですが、寝るときにある音が気になるようになっていました。

カタカタ、カランカランと、例えるなら外で風が吹いたときに物が何かにぶつかって鳴るような音

ご近所さんが何か作業をしているor仕舞い忘れたものが風に吹かれて鳴っているのだと思っていました。

しかし、窓を開けて外を確認しても何も音は聞こえませんでした。無音です。

 

・・・そう、つまり家の中でこんな音がしているということになります。

 

どこか壊れかけているのか・・・!?まだ1年も住んでいないのに!?と思いながら

検索したら何かヒットするかなあと思い調べてみたら、とある記事がヒットしました。

よくよく読んでみると・・・なんと、原因はロスガードにありました。

 

なんでも、排気フィルターの掃除がしっかりできていないことにより

通常の力では吸い上げられず、普段より強い力を使っていることで

カタカタ音が発生してしまったのだというのです・・・

 

・・・というわけで掃除をしました。笑

毎月掃除機で掃除していましたが、それでは足りなかったんですね。

 

取り外してみるとこんなに汚れが。

そりゃロスガードも悲鳴を上げますね。笑

 

マニュアルに書いてあるのは水洗いとのこと。

なので除菌、消臭に効果的なオゾン水を使って少しの間つけ置きしました。

オゾン水って?と思われた方はこちらをご覧ください↓

 

この排気フィルターは案外水で簡単に汚れが落ちるので全く手間ではなかったです。

どっちかというと蓋のほうが汚れが落ちにくかったかも。

 

そんなこんなで・・・

こんなにキレイになりました。新居に入りたての頃はこんなに真っ白だったのかと思うと・・・笑

定期的に水洗いしないといけませんね。

 

 

そして、その日の夜。

ロスガードは、ちゃんと息してる???と思うくらい静かでした。

うるさくさせててごめんね・・・

 

ロスガードがうるさいなと思い始めたら排気フィルターを取り外してキレイにすることを心がけてくださいね!