花粉症対策まとめ!


こんにちは。

すっかり花粉の季節ですね。みなさん花粉症対策は何かされていますか。

私は平日あまり外に出ていないのですが、夜中花粉の症状で目が覚めてしまいそこから30分以上は寝れていません。

夫が花粉を連れて入ってきているのかなあ・・・と思い玄関で花粉を払うようにしてもらっているのですがなかなか治まりません。

そうこう考えている間にもくしゃみや鼻ムズムズが起こっています。笑

 

そこで今回は花粉症対策についてまとめてみました。

 

洗濯には柔軟剤を使う

「柔軟剤」の画像検索結果

帯電防止となり、花粉が付着するのを防ぎます。

 

 

化学繊維の服を着る

「化学繊維」の画像検索結果

ツルツルした生地で花粉を付着しにくくします。

フリースやニット系は付着しやすいので注意!

 

換気は窓を10センチ程度開ける

「窓 レースカーテン」の画像検索結果

網戸側を開け、レースカーテンをしていると室内の花粉が出ていき、外からはやってきにくいそうです。

 

メイクを施す

「メイク イラスト フリー」の画像検索結果

すっぴんよりもパウダー系のメイクをしている方が花粉が付きにくいみたいです。

 

アルコールを控える

「アルコール」の画像検索結果

アルコールを摂取すると、血管を拡張させ、鼻づまりや目の充血などの症状を起こしやすくします。

 

タバコを控える

「タバコ」の画像検索結果

鼻の粘膜を刺激して花粉症の症状を悪化させます。

 

香辛料を控える

「香辛料」の画像検索結果

鼻の粘膜を刺激して花粉症の症状を悪化させます。

 

のどや鼻を保湿する

「マスク」の画像検索結果

のど・鼻の粘膜が乾燥すると炎症が起こりやすくなります。

のど飴を食べたりマスクをしたりして保湿するといいみたいです。

 

メガネを着用する

「花粉症用メガネ」の画像検索結果

花粉症用のメガネでなくても効果があるようです。

目のかゆみが気になる方は試してみてはいかがでしょうか。

 

うがいを習慣づける

「うがい」の画像検索結果

うがいをすることでのどの粘膜に溜まっている花粉を洗い流すことが出来ます。

 

ヨーグルトを食べる

「ヨーグルト」の画像検索結果

アレルギー対策にいいヨーグルトがあるんです。

くわしくはこちらの記事をご覧ください!

 

 

いかがでしたか?

すぐに取り組めそうなものが多いですよね。

是非まだしていない対策があればやってみてくださいね!