腸活でダイエット!?ヨーグルトやマヌカハニー等商品を徹底比較!


こんばんは。

お昼に読んでくださってる方はこんにちは。

朝に読んでる方はおはようございます!

今日も頑張っていきましょー!

腸活の効果。

それはダイエット効果や抵抗力の向上などがあります。

栄養の吸収や、毒素の排出がうまくいくようになることで効果があるのですね。

 

 

今回は僕の元気の源。腸活グッズについてご紹介します。

と言っても同じようなブログはたくさんあるでしょう。

このブログの売りはただ一つ!

紹介する商品は全部1ヶ月以上試してみました!

まぁ別にここに書くわけではなく私自身が結構おなかのことで悩んでいたので。。。

ぼくが腸活にこだわるようになったのは、下痢が原因で痔瘻という爆弾を抱えることになってしまい、それからずっと軟便が続いていたからです。

 

まぁ軟便の原因は仕事のストレスでしたが。。。



 

ということで今回は色々試した僕がお勧めする腸活製品と、その味や腸の状態をご紹介します!

腸活というのはとにかく体中にいい効果があります。


ちなみにグッズを使う方法以外にも運動や、朝食などすぐに取り組むことが可能な腸活もあります。


でも、簡単にできるのがグッズを使う方法です。

腸活で全身健康になりましょう!

では紹介していきます!

 


明治

R-1

 

味・・・100点

腸・・・68点

健康・・・85点

 

 

吉田沙保里さんのCMで有名なこの商品。

ホームページにはこうあります。

お客様の健康な毎日に貢献したいと願う、当社の乳酸菌研究の中で
選び抜かれたブルガリア菌です。
正式名称はLactobacillus delbrueckii subsp. bulgaricus OLL1073R-1。
この乳酸菌がつくりだすEPS(多糖体)は、新しい可能性を秘めた成分です。

まず、とてもおいしいです。甘くて味が濃い印象です。

腸はというと・・・まぁ軟便でしたね。

というのもこのR-1という商品は便を良くしようというよりは身体を菌から守ろう!というコンセプトです。

で、じゃぁ風邪を全くひかないのか!というと・・・ひきました。

R-1がなかったらもっとひどくなっていたのかも?という気がするので評価はまずまずです。

というか風邪の引き始めのような症状はよく出てきます。

でも、会社を休むほどの酷い症状には陥らないんです。

これはいいことなのか悪いことなのか。よく分かりませんがそれでもまぁ効果ありということでしょう。

気になる方は是非お試しください。

ブルーベリー味や無糖。アロエや低脂肪のものまでたくさんのラインナップがあるのも大きな特徴の一つです。

アロエのやつ!おいしいです!



LG21

 

味・・・85点

腸・・・95点

胃・・・95点

 

 

このLG21の一番の特徴はやっぱりピロリ菌への効果が期待できること。

ホームページにはこうあります。

お客様の健康な毎日に貢献したいと願う、明治独自の乳酸菌研究の中で
胃での働きに着目して選び抜かれた特別な乳酸菌です。
正式名称は、Lactobacillus gasseri(ラクトバチルスガッセリー)OLL2716株。
頭文字の“L”と“G”、そして21世紀への飛躍に願いを込めて
菌株ナンバーの“2”と“1”をとり、LG21と名付けました。

このLG21は胃酸に強く、胃でも増殖していくという特徴があります。

腸にいいイメージの乳酸菌。ただLG21は胃にも優しいんです。

実際1ヶ月食べ続けてみて、胃酸過多などで胃が痛くなることが多い私でしたが症状が緩和されています。

胃酸過多ってしんどいんですよねぇ。。。

で、このヨーグルト。何がすごいかというとアレルギーやアトピーにも効果あり!というレビューが多いこと。

気になる方はぜひお試しください。

こちらもブルーベリーやアロエ。低脂肪、無糖などいろんなラインナップがあります。



カルピス

 

L-92

 

味・・・95点

腸・・・70点

健康・・・90点

 

 

こちらはカルピス由来の乳酸菌が含まれたヨーグルトです。

というか乳酸菌飲料です。

ホームページにはこうあります。

乳酸菌にはそれぞれ特徴的な作用がありますが、体内の免疫機能を高めて、インフルエンザ感染の抑制が期待できることが近年の研究結果で明らかになってきているのが、「L-92乳酸菌」です。これは、「カルピス」由来の研究によって発見された乳酸菌です。
「L-92乳酸菌」には、免疫細胞のひとつである「NK細胞」(NK細胞はウイルスに感染した細胞を攻撃する働きがあります)を活性化させることや、ウイルスの体内への侵入を阻止する「IgA抗体」という物質の唾液中の分泌を促す作用があることなどが、研究によりわかってきています。

カルピス由来だからなのか、あまりヨーグルトっぽい味がしません。

まぁ乳酸菌飲料ですもんね。ホームページにもヨーグルトとは書いてません

それが美味しいと感じる人もいればそうでない方もいますよね。


で、このヨーグルト。何がすごいかというとアレルギーやアトピーにも効果あり!というレビューが多いこと。(LG21同様)

私は花粉症なのですが、確かに鼻水がずるずるになることは少し減りました。

もちろん誰にでも効果がある!という訳ではないですが気になる方は是非お試しください。



ちなみに私は毎日買うのはもったいないので、自分で培養して長持ちさせてます。コスパが良くとてもおススメです。

ヨーグルトを買って、それを少しだけとって牛乳に入れるだけ。

それだけで大量のヨーグルトがゲットできるのです。




マヌカハニー

 

こちらは乳性飲料ではなくハチミツです。

赤ちゃんがいる家庭は管理に気をつけてくださいね。ボツリヌス菌はとても危険です。

で、このマヌカハニーには大きな弱点があります。


高い。とにかく高い。大体1日400円ほどします。私の経験上。

 

いいものは高い。効果を望む方はケチらずにいいものを買ってください。

安物買いの銭失いではだめなのです。

いいものというのはMGO 400以上のものを指します。僕の中では。



私のマヌカの食べ方はとにかく寝る前に舐める。それだけです。

その時に一つ注意があります。

金属のスプーンを使わないこと。

金属と反応してマヌカの大切なメチルグリオキサールという成分の効果が薄まるんです。。。

なので、木のスプーンを使いましょう。





そして最後にご紹介するのが

腹巻

これは中学のころから冬はつけていました。

防寒です。

でも、最近は腸活目的で、つけています。

腸活というよりも、冷えないように冷え予防ですね。

意外と効果がありますのでオススメです。

合わせておなかの冷え予防としては生姜がお勧めです。

やっぱり内側からぽかぽかというのが一番ですよね。

夏の暑い時期も、クーラーで冷えてしまったりするので、

腹巻を携帯することをオススメしますよ。

おしゃれなものもありますし、とてもおススメです。

 

 

 

いかがですか。

今も他の物をお試し中ですが、ピロリ菌が見つかった私はLG21とR-1を継続して使用中です。

マヌカも使いたいのですが、やはり高いのが気になります。。。

あとは腹巻ですね。寒くなってきたので1日中つけています。

夏は上に書いた通り持ち歩いています。

ぜひみなさんもお気に入りのものを見つけてくださいね♪

 

↓手作りヨーグルトの記事はこちら↓