幼児期の子を持つ親におすすめのメガネ


 

こんにちは。

先日メガネのフレームが歪みました。

普通にかけて過ごしてたら子どもに突進されてパッド(鼻にあたる部分)がぐにゃっと。

パッドというかその足(クリングス)ですね。

「メガネ名称」の画像検索結果

誰が見ても「お?こいつメガネ傾いてるぞ??」と思うレベルでした。

 

普段家で過ごしているときしかメガネをかけない(外出時はコンタクトをつける)ので支障はない・・・かと思いきや、フレームが斜めに見えるので正直めちゃくちゃ鬱陶しい。

自分で直そうかと思っていろいろいじくりまわしたのですが、なぜか全く平行にならない。傾いたまま。

 

というわけでお直しをしてもらいに店舗に行きました。

 

結構時間かかるのかなと思っていたのですが10分くらいで直してもらいました。

私の1週間の格闘は何だったのかと思うレベル。さすがプロ・・・。

 

このメガネを買ったのは3ヶ月前なのですが、この頻度でメガネを壊されると年に4回も行かないといけなくなりますね。修理代無料とはいえめんどくさい。笑

また、私が買ったメガネはまだあまり店舗が多くないところのものです。

今住んでいるところからは近いのですが、もうすぐ引っ越すため修理してもらいに行きづらいなあと思ってしまいました。

義実家の近くにあるのが救いかも知れません。

 

 

こんなことがあったので次からどんなメガネにするといいのかまとめてみました。

次と言ってもまだまだ先になることは確実ですが笑

みなさんも是非参考にしてくださいね。

 

 

廉価なメガネ

 

少なくとも5桁以上の値段のものにはしない方がいいのかもしれません。

調べてみると8万円のブランドメガネを壊された方もいるそうで・・・すごいな。

子どもはどうしてもメガネに興味を示してしまうものなので廉価なものだとまだ壊れたときのショックは少なく済むのではないかと思います。

余程こだわりがないのであればこれを選択するのもありだと思います。

 

 

クリングスのないメガネ

 

オール樹脂(クリアでカラフルな種類が特徴)のメガネによくある、フレームとパッドが一体化しているメガネです。

パッドの足であるクリングスはメガネで一番歪みやすい部分だと思います。

あと、経験したことがないので分かりませんがパッドは赤ちゃんが口に含もうとしそうなところですよね。一番はツルの部分なんでしょうけど。

誤飲の心配があるのでそういう面でもクリングスのないメガネがいいかもしれません。

 

 

壊れにくいフレームのものを選ぶ

「Zoff SMART」の画像検索結果

Zoffが出したZoff SMARTぐにゃぐにゃ故意に曲げても壊れないというのが売りのメガネです。

Zoffだけでなくいろんなメガネ屋さんが壊れにくいメガネを出しているみたいですが、画期的だと言われているのがZoffですね。

デザインさえよければ買っていたかもしれません。笑

 

 

番外編:いっそのことコンタクトにする

 

コンタクトだとメガネを壊されるという心配がそもそもありません。

しかし!コンタクトはメガネと比べるとコスパ悪いですよね。

また、つけたまま寝ることができないので面倒な点もあります。

私は一度学生のときにつけたまま寝てしまって虹彩炎になってしまいました。

お医者さんからまあまあ怒られました。笑

コンタクトケアに関する記事を書いています。こちらです↓

 

いかがでしたか。

子育てともなるといろいろなことを考えなければなりませんね。

いろんなメリット・デメリットを考えて選んでくださいね。