コンタクトケアおすすめ商品


こんにちは。

突然ですが私は平日は主にメガネ、休日はコンタクトを使用しています。

視力が両目0.1以下とすこぶる悪いので裸眼で過ごすことはありません。

お風呂のときは慣れているから裸眼ですが温泉はどちらかが必ず要ります。

 

今回はコンタクトのケアのオススメ商品をご紹介します。

といってもひとつだけです。

これは持っておいた方がいい!というか毎回使用した方がいい!というものです。

 

それはこちら!

AOセプトクリアケア

 

こちらのメリット、デメリットについて。

 

まず、メリットを見てみましょう。

・擦り洗いの必要がない

 

ぶっちゃけこれだけです、個人的に。

唯一にして最大の、というやつですね。

 

擦り洗いって、何度かしたことがあるのですが汚れがちゃんと落ちているようには思えないのです。

たとえしっかり手を洗っても、ちゃんと指がきれいかどうかわからないじゃないですか。

爪でコンタクトを傷つけてしまうかもしれないし(一回破ったことがあります・・・)。

 

でもこれは浸けておくだけで綺麗になるのです。

過酸化水素で細菌を消毒、たんぱく質や脂質汚れを落としてくれるみたいです。

 

 

次にデメリットを見てみましょう。

・浸けてから6時間以上放置しなければならない

・価格が高い

・扱いを間違うと大変な目に遭う

 

まず6時間放置して消毒液を中和させなければならないので、ちょっと汚れを落としてすぐに装着したいというときにはこれは向いていません。

私はできるだけ擦り洗いをしたくないので、そうなってしまったときはもうメガネをかけます笑

 

価格ですが、やっぱり擦り洗いのものと比べると便利ですのでその分価格も上がります。

でも目の健康のためにはこれくらいはどうってことないと私は思っています。

 

次に扱いを間違えると大変な目に遭うという、デメリットの中でも一番不穏な響きの項目について。

これは私のおじが経験したことなのですが、消毒するときに何らかの拍子で水平ではなく斜めに置いてしまったみたいなんですね。

そのせいで十分に中和が出来ず、6時間経って装着した際にめちゃくちゃ目に沁みたみたいなんです。

健康被害は特になかったみたいですが、危険を感じるエピソードでした。

ただまあそれはおじが不注意だったというだけで、説明書通りに使っていればなんら問題はありません。

だから不安を煽るような書き方をしましたが正しく使用していれば大丈夫です。

 

 

これからもこの商品を使い続けます。

もし他にいいのがあれば教えてくださいね。

擦り洗いのもの以外で。笑

 

メガネに関する記事を書いています。こちらもまた読んでみてください↓