新居は一条工務店!――9.平屋のメリット・デメリット


 

こんにちは。

今回は平屋を選んだ理由や平屋にするメリット・デメリットについて書いていきます。

 

 

平屋とは?平屋にした理由

 

平屋とは1階建てのお家のことです。

昔ながらのお家という印象を持たれる方も多いのではないでしょうか。

 

こちらの記事でも書いていますが、私たち夫婦は

・将来的なことを考えると2階建てだと老後階段の上り下りが大変

・子どもが出て行ったあとは2階に部屋があったらその部屋の管理が難しい

これらの理由から平屋にしようと考えました。

 

では、他にどんな特徴があるのでしょうか?

メリット・デメリットについて述べていきます。

 

 

平屋のメリット

 

・階段がないため、老後の生活がしやすい

・構造上、2階建てよりも安定している

・動線が短いため、移動が楽になる

・階段がないぶん、空きスペースができる

・一家団欒の時間を過ごしやすい

・家が広く感じることができる

・光熱費を抑えることができる

 

平屋だと階段がないので、階段の上り下りをする必要がないので老後の生活が安心してできます。

また、階段がないぶんスペースができるのでより広々とした空間で過ごすことができます。収納スペースに充てるのもいいかもしれません。

 

2階建てよりも低い分建物の構造的に安定しているので、地震等に強いです。

また、外壁のメンテナンス時に足場を組む量が違ってくるのでコストを抑えられます。

 

家を広く感じることができるのに、動線が短くて楽というのもメリットですね。

これが矛盾しないというのはかなり大きいと思います。

 

リビングで主に過ごすことになるため、2階の部屋の冷暖房や照明をつけることがない分光熱費を抑えられます。

長期的に見ると平屋の方がコスパがよさそうですね。



平屋のデメリット

 

・広い土地が必要

・基礎工事の面積が広いため費用がかさむ

・陽当たりについて懸念しなければならない

・防犯やプライバシーが心配

 

やはりなんといっても広い敷地がないと平屋を建てるのは厳しいと思います。

私たちは運よく祖父の畑の土地をもらうことができましたが、土地代も含めてイチから考える人は相当お金を持っていないと平屋は難しいかもしれないですね。

また、土地代だけでなく基礎工事の費用も2階建てよりはかかってくるのでその心配も必要です。

 

そして平屋は高さがないので、陽当たりや防犯の面でも注意しなければなりません。

陽当たりは南側に大きな家がないか確認する必要がありますね。

そして防犯やプライバシーは2階の方が守られるので、心配な方は2階建ての方がいいかもしれませんね。

 

防犯の面では、一条は標準仕様で「防犯ツインLow-Eトリプル樹脂サッシ」がついているので特に懸念していません。

「住まいの体験会」で実際にこの窓のすごさを確認してきたので安心しきっています。しきるのはどうかと思われるかもしれませんが・・・笑

 

↓住まいの体験会の記事はこちら↓

 

 

実際に住むことができるのは来年の6月ごろらしいので、

また住んでから実際気付いたメリット・デメリットがあれば書こうと思います。

 

 

平屋にすると決めてから、平屋に住んでいる方のお宅訪問をさせていただきました。

↓こちらに書いています、また読んでみてください↓

 

 

↓続きはこちら↓

 

 

マイホームを建てると月々食費や光熱費だけでなくローンの返済でいっぱいいっぱいですよね。

でも、旅行だって行きたい。遊びたい。楽しみたい。

 

そんなあなたにおすすめなのがお小遣いサイト。

中でもECナビとちょびリッチはおすすめです。

サイトで貯めたポイントは現金だけでなくマイルとも交換できます。

 

実際どれくらいポイントを貯めることができるのか、私の体験談ですがこちらに書いています。

とまりす
とまりす
色々ごちゃまぜブログ

 

是非登録してポイントを貯めて娯楽費にあててくださいね!

 

ECナビ

毎日貯まるポイントサイトECナビ 会員登録はこちらから

 

 

ちょびリッチ

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ