新居は一条工務店!――3.香川の「住まいの体験会」前半


こんにちは。

今回は香川で行われた「住まいの体験会」のレポートを書きます。


イベントのご案内

 

初めて一条工務店の住宅展示場に行った際に都合が合えば是非・・・と言われたのが

この住まいの体験会(in香川)」でした。

私たちは近畿圏内に住んでいるので香川はそう遠くない距離。

バスも用意されている(交通費・ガソリン代がかからない ※超重要)し、

子ども(1歳目前)のチャイルドシートも用意していただけるとのことで

心配事がほぼ取り除かれた状態だったのでウキウキで行きました。

また、このイベントでは最後にハズレなしの抽選会が開かれるとのことでした。

1等と2等があり、1等の中にカップボードがあるので絶対1等をひいてやる・・・と燃えていました。笑


いざ香川へ

集合場所につくと大勢の社員さんに迎え入れられました。

その中から担当さんを見つけてバスへ乗り込む。

バスには2つチャイルドシートが取り付けられていて、

赤ちゃんはうちの子だけではないことを確認して少し安心。

騒がないようにおもちゃや赤ちゃん用のお菓子を持ってきていましたが

泣き叫ぶときは泣き叫ぶので・・・もしうちの子だけだったら気が引けてしまいますよね。

バスの中では子どもの相手をしながらトムとジェリーを鑑賞。

久しぶりに見ました。父がDVDをたくさん持っているので実家にいたときは偶に見ていました。

瀬戸大橋を渡るとのことだったので滅多に通らないため楽しみにしていましたが

子供が寝たのと同時に私も寝てしまい見ることは叶いませんでした笑


香川の会場に到着

香川に到着したところで、お昼時だったので用意されていたお弁当を頂きました。

子どもはこのころ全くと言っていいほど離乳食を食べない時期だったのでお菓子だったりミルクだったりを与え。。。

このイベントに参加する前、「託児所もあるので安心してください」と言われていて

預ける予定だったのですが、これまでにロクに他人に預けたことがないこと、

人見知りの激しい時期だったこともあり結局だっこで全部見回ることにしました。

他のご家族のお子さんはだいたい預けられていたので、

お子さんがいらっしゃる方で住まいの体験会に行ってみたいと思っていらっしゃる方は

お子さんのことを気にすることなく見て回ることが出来ると思うので是非参加してみてくださいね。


そういえば会場にはいたるところに自動販売機が設置されていたのですが

なんと全部無料でした!!!!!う、うれしい~ありがたい~

午後の紅茶(ミルクティー)が大好きなのですがそれもありました。

あと、こんなん見たことない!という飲料もありました。おいしかった。

※この記事を見られている頃には内容が変わっているかもしれません。悪しからず。


住まいの体験会!

 

お昼ご飯を食べ終わり少しのんびりしたところで見学開始!

各グループに分かれて免震体験や床暖房体験、ショールーム等を順番に回りました。

住まいの体験館

ここでは防音対策やタイルの汚れ落とし、1度傾いた空間にいるとどうなるか?といったプチ体験会が行われました。

住宅展示場でも体験できるようなことに少しプラスされたような感じでしたね。

1度傾いた空間は・・・正直気持ち悪くなりました。ぐらぐら・・・眩暈のような感じでした。

これは「長い間こんな感じの家で暮らしたら体調不良起こしまくるわ。」と思いました。

免震体験

こちらのコーナーでは免震装置がある場合とない場合(制震装置)のセットに乗り込み震度7の揺れを体験しました。

私は子どもを抱えていたので乗りませんでしたが、夫が乗り込んだところ、やはり全く違ったそうです。

制震
建物内部に錘(オモリ)やダンパーなどの「制震部材」を組み込み、地震の揺れを吸収する構造

免震
建物と基礎との間に免震装置を設置し、地盤と切り離すことで建物に地震の揺れを直接伝えない構造

THK免震ウェブサイトより)

だそうです。

制震は揺れを吸収してくれますが家具等の内部に影響してしまうのに対し

免震は揺れを伝えないので内部にはほとんど影響しないのです。

実際子どもを抱えながら外から見ていたのですが揺れ自体は一緒のように見えたのですが

中に入っていた夫は「制震に比べて安心感が全然違う。」とのことでした。

私も体験してみたかった。

 

↓後半はこちら!↓