新居は一条工務店!――2.お宅訪問


こんにちは。

今回は契約に至る前にあったイベント「お宅訪問」について書きます。

このお宅訪問は実際に住んでいらっしゃる方が一条の素晴らしさをプレゼンするので

リアルなお客様の声」を聞けるイベントでした。

ほかのハウスメーカーさんもやっているところはやっているそうですが少ないらしく

お宅訪問ができる=一条の強みです!と営業さんは言っていました。


Aさん家

タイプ:i-smart、2階建て

家族構成:旦那さんと奥さんの2人暮らし

奥さんが家の紹介をしてくださいました。

ご夫婦そろってモノトーンが好きだそうで外観も内観もシンプルな白黒カラーにまとまっていました。

毎月一定の人数のお宅紹介を行っているそうでスラスラ説明されていました。笑

思い出せる限りのことですが以下にまとめます。


・太陽光パネルを載せているため電気代は冬以外はほとんど賄える

・エアコンを設置しているのはリビングと寝室のみ

・キッチンのカップボード(OP)は設置していて本当に良かったもの

・キッチンの蛇口はOPの自動水栓、節水になるし付けて良かったもの

・部屋に設置できる「干し姫サマ(OP)」は天井に収納できるので邪魔にならない

・細かい塵はすべて各部屋についているロスガードが吸い取ってくれるので綿埃しか出ないので掃除が楽

・窓についているハニカムシェードがカーテンの代わりになるのでカーテンがいらない


他にもあったかもしれません。また思い出したら書き上げます。


Bさん家

タイプ:ブリアール、2階建て

家族構成:旦那さん、奥さん、お子さん2人の4人暮らし

こちらも奥さんが紹介してくださいました。

とても気さくな方でうちの子を見るや否や「抱っこさせて~!!」と言ってきました笑

こちらではご自身やお子さんの体験談を語ってくださいました。


・一条の家で暮らしてしまうと快適すぎて実家に帰るのが嫌になる

・子どもの友達が遊びに来ると「玄関に入っただけで涼しい/あったかい!」と言ってる

・冬は家の中にいたら暖かいので服装の寒さ対策がちゃんとできず外に出たとき死ぬかと思う笑

・子ども部屋は机とベッドのみ(収納が広いので棚とかを置く必要がない)


このようなことを仰っていました。

こちらも思い出したらまた追加します。

 

 

お宅訪問をさせていただく前は、夫はブリアール派、私はi-smart派だったのですが

それぞれの良いところが見えてきて悩みに悩みました。

結果的にi-smartに落ち着いたのですが、今でもブリアールの外観はいいなあ・・・

なんて思ってしまう自分がいます笑


 

*追記*

 

別日に平屋に住んでいる方のお宅訪問をさせていただきました。

Aさん、Bさん家はどちらも2階建てだったので平屋のお宅に住まれている方の生の声を聞きたかったのでセッティングしていただきました。

 

Cさん家

タイプ:i-smart、平屋

家族構成:旦那さん、奥さん、お子さんの3人暮らし

 

こちらのお宅ではご主人が紹介してくださりました。

こちらのお宅は近くにご主人のご両親が住まれていて、広い土地があったので建てたというお話でした。

 

以下、体験談です。


・お風呂場は換気のために窓を開けるとかえってカビが発生する可能性がある

・大きな虫は住んで6年経った今でも家の中では見たことがない

・寝るときは一年中掛け布団1枚で大丈夫

・外の音が全く気にならない(割と大きい道路の近くのお家でした)

・平屋を建てれる土地があるなら圧倒的に平屋の方がいい


このようなことをおっしゃっていました。

こちらもまた何か思い出したら書きます。

 

 

次回は「住まいの体験会」について書きます。お楽しみに!

↓続きはこちら↓

 

マイホームを建てると月々食費や光熱費だけでなくローンの返済でいっぱいいっぱいですよね。

でも、旅行だって行きたい。遊びたい。楽しみたい。

 

そんなあなたにおすすめなのがお小遣いサイト。

中でもECナビとちょびリッチはおすすめです。

サイトで貯めたポイントは現金だけでなくマイルとも交換できます。

 

実際どれくらいポイントを貯めることができるのか、私の体験談ですがこちらに書いています。

とまりす
とまりす
色々ごちゃまぜブログ

 

是非登録してポイントを貯めて娯楽費にあててくださいね!

 

ECナビ

毎日貯まるポイントサイトECナビ 会員登録はこちらから

 

 

ちょびリッチ

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ