仕事のストレス私はこれで軽減しました




皆さん こんばんは。

私はここ1年くらい、仕事のストレスで悩んできました。今も完全に余裕が出てきたという訳ではありませんが、かなり軽減しました。

先に症状や経緯を少し。


エンジニアをしている私は入社5年目の25才です。
4年目の夏ごろから会社で下痢をするようになり、5年目突入後から家を出る前に嘔吐してしまうこともありました。
そのころは、「まぁそんなに問題じゃない。」と言い聞かせてきました。
というか、メンタル疾患ということを受け入れたくなかったのです。

しかし、決定的な事件がありました。

会社のトイレで吐いてしまったのです。


これはもう時間が解決してくれるような問題ではないと確信しました。

ただ、会社自体に不満があるわけでもなく、解決方法が全く分かりませんでした。

月曜日火曜日の朝がしんどいことや、有休をとると問題がなくなることなどから、まず会社が原因だとはわかりました。

 

ここから、様々なことに取り組んでなんとか症状が軽減できたので、みなさんにご紹介します。ご参考になればと心の底から思います。

 


1.上司に相談する

オススメ度:☆☆

これは会社で吐いてしまった日の昼休みに相談しました。

私の場合は直属の近い上司ではなく、すこし離れた上司に相談しました。

単純に相談しやすかったからです。

近い上司だと「気を使わせてしまうんじゃないか」とか、「仕事を振ってもらえなくなるんじゃないか」とかいろいろなことが気になったんです。

会社には不満が見つからないこと。吐いてしまったことや下痢のことなど細かく相談しました。

その上司はただただ「一緒に解決法を探そう」というスタンスで接してくれました。

この話を終えてから本当に多少ですが気が楽になった気がしました。


ただ、そこまでお勧めできないのが、相談相手選びが非常に重要だからです。私の場合は、相談した日に課長から「大丈夫?」と声をかけられました。

相談した上司は周りに共有すべきと判断したのでしょう。

ですが、私としてはあまり多くの人には知られたくありませんでした。そういう思いも伝えておくべきだったのかもしれませんが。。。


そういうトラブルもありますので、☆二つです。



2.芸人の芸歴で考えてみる

オススメ度:☆☆☆☆

これはおそらく誰も知らないオリジナルの方法です。

ですが、テレビが好きな、お笑いが好きな方には本当に有効だと思います。

みなさんの苦手な上司や尊敬する上司は入社何年目ですか。

私は幸せなことに苦手と感じる上司はいません。ただ、尊敬しすぎて気を使いすぎてしまったり、失敗を重く考えすぎたりすることがあったと思います。

そこで、この方法を使いました。

まずこちらをご覧ください。

2年目:ロールキャベツ団地、ポップマン、魔人無骨

3年目:山ノ内、オレンジロード、ナイチンゲールダンス

4年目:うるげいやつら、しみったれるな、フースーヤ

5年目:ライムスライム、ブッダマリア、ポセイドン

6年目:ザ・シーツ、フルフロンタル、8.6秒バズーカー

7年目:ゆりやんレトリィバァ、濱田祐太郎、おばたのお兄さん

8年目:空気階段、馬と魚、蛙亭

9年目:しゅんしゅんクリニックP、ゆにばーす、コロコロチキチキペッパーズ

10年目:デニス、マテンロウ、ムシャムシャ

11年目:ネルソンズ、ダイタク、セルライトスパ、インディアンス

12年目:田畑藤本、ピスタチオ、プリマ旦那、尼神インター

13年目:渡辺直美、ジャングルポケット、吉田たち、コマンダンテ

14年目:エド・はるみ、シソンヌ、祇園

15年目:オリエンタルラジオ、トレンディエンジェル、GAG、タナからイケダ

16年目:ハリセンボン、ライス、バイク川崎バイク、守谷日和

17年目:スリムクラブ、ジョイマン、ジャルジャル、銀シャリ

18年目:もう中学生、エハラマサヒロ

19年目:とにかく明るい安村、ものいい、友近、ガリガリガリクソン

20年目:平成ノブシコブシ、5GAP、ダイアン、キングコング

 

いかがでしょう。あなたの苦手な上司は誰と同期ですか?

私の上司は尼神インターと同期でした。

私は芸人を尊敬しています。とても面白いしつらい時でも元気が出ます。

漫才師を夢見たくらい好きです。

で、そんな芸人さんと比べて、上司のことを尊敬しすぎというか。すごい人だと思いすぎというか。

12年目って私の会社では結構ハイキャリアというか、上の人っていうイメージがありました。

でもテレビで見る尼神インターさんって「若手!」って感じですよね。

そのギャップに気付いたときに、なんとなく心に余裕が出来たんです。

ニュアンス分かっていただけますかね。


あの人もまだまだじゃないか。と。そんなにへりくだる必要はないと思えたというか。

ちなみに自分が何年目かを考えて、同期を探してみてもおもしろいですよね。

テレビに出ている姿を見て、心のどこかで、「同期が頑張っている」と奮起できるとともに親しみがわいてきます。

ばからしいと感じるかもしれませんし、お笑いに興味がないという方にはいまいちの方法かもしれませんが、私個人としては☆4つです。

 


3.朝の時間に余裕を持つ

オススメ度:☆☆☆

もう余裕持ってるよ!って方もいらっしゃるかもしれませんね。

私は結構ぎりぎりで家を出ていました。

でも、朝しんどいのは朝時間がないからでは?という考えから、ゆっくりしても間に合うように家を出るようにしたのです。

朝マックに寄ってみる。なんてこともしました。

 

 

 

セブンイレブンでゆっくり立ち読みしてみたり。

朝早起きしないといけないのでその分少ししんどいですが、幾分楽になった気がしたので結構オススメです。

余裕をもって起きるだけでなく、家も出てしまう。そして寄り道してしまう。

こんな朝はいかがでしょうか。




いかがでしょうか。使えそうなものはありましたか。

ストレスで会社がしんどいと思っていろいろ調べてると、専門家に相談や、転職など、大がかりな方法が多く勧められているのが現状ですよね。

でもそんなこと大それたことができる人は、つらい思いをしていないでしょう。


もちろん私は素人ですし、何もわかっていませんが、提案だけでもさせていただいて、力になれればと思って書いてみました。

私自身完全に楽になったわけではありませんので、一緒に頑張りましょう。




ちなみに僕はこんなにひどい目に遭ってます。

時間があれば見てください♪