電子ノートを使うともう戻れない。徹底レビュー!


みなさん。メモとってますか!!!

スケジュール帳つけてますか!!!

ノートとってますか!!!

私はすべてやってます。一つのガジェットで。

スマホでやってるよ!!って方も多いかもしれませんね。

私の会社ではスマホでのメモはあまりよく思われません。

企業秘密的なのが多く、インターネットにつながるということが問題視されているというのがその一因です。

あと、個人的に思うのですが、スマホのフリック入力をしているとメモやノートは手書きがいいなぁって感じることないですか?

スケッチを描かないといけない時や、すぐにさらっと書きたいとき。

エンジニアの端くれなので、現場でスケッチを描くなんてことは日常茶飯事なのです。

私も入社から3年ほどは胸ポケットにスケジュール帳と小さなノートを入れて仕事をしていました。

でも、やはりどうしてもノートやスケジュール帳には限りがあり、少なくとも1年に1回は交換する必要があります。

で、そんなときに出会ったのがSHARPの電子ノートでした。


この電子ノートの簡単なスペックはこちら。

  • 幅 111 ×奥行 155 × 高さ 99 (mm)
  • 【ノート】最大100冊 合計 5,000ページ
    【スケジュール帳】約4年分
  • 【使用時間】約30日(※ノート記入40分、ノート表示80分の1日2時間使用の場合)

幅 111 ×奥行 155 × 高さ 99 (mm)

私の会社の制服では胸ポケットにすっぽり収まるサイズです。

スーツのポケットは胸の内ポケットになら入ります。

もちろん身の回りの服で確認が必要ですが基本的には入るくらいのサイズだと思ってください。


【ノート】最大100冊 合計 5,000ページ

【スケジュール帳】約4年分

ノートが100冊分とれるんです。

そのノートはこんな感じで用途に分けて保存が可能です。



そしてスケジュールが4年分。これありがたいですよねぇ。

一年前の予定を確認したいこと、よくあると思います。

3年後のプロジェクト案件の予定、よくあると思います。

こんなことまで入力できてしまうのがこの電子ノートです。

また、保存は4年分ですが、4年前のデータを消せば、また新しい1年のスケジュールをつけれます。

つまり、ずっとこの電子ノートでスケジュール帳をつけ続けられるのです。

また、データを消す、と上に書きましたが、パソコンとつないでバックアップを取ることも可能です。

つまりずーっとノートもスケジュールも保存しておきながら、場所は全然取らない。究極の2Sグッズでもあるんですね。(2Sとは整理整頓です。)


【使用時間】約30日

電池持ちは立派です。

充電もmicroUSBで充電するだけなので、1カ月に一回思い出したときに充電するのみですね。

ちゃんと画面に電池残量を表示してくれるので少なくなったことも一目で確認できます。

ちなみに私の使用感ですと2カ月近くは持ちます。

そしてそれ以外におすすめなのはこちら!

ノートのシートをダウンロードできる!

通常の罫線もあれば無地のもの。TODOリストやアイデアをまとめるシート。

野球のポジションが描けるものからくまモンが描かれたものまで。

SHARPの公式のシートしか利用できませんが、それでもとても多くの種類があります。

そのうちオリジナルのシートが使えるように・・・とかならないですかねぇ。

詳細はこちらを見てください!

データをパソコンで保存できる

上でもちらっと触れましたが、usbで接続し、書いたノートをPCに保存できちゃうのです。

つまりとてるノートの数は無限!紙がなくなりかさばらないのは素敵ですよね!

そのデータは画像として保存出来たり、また電子ノートに戻せるような拡張子で保存できたりします。

ペンじゃなくても書けちゃう

まぁこれは奥の手ですが、とがったものなら書けてしまいます

とがったものというのが重要で、手のひらなども面を乗せても大丈夫なんです。

書きやすいし、ノートのインクが伸びたりしないし、手も汚れません。

なので筆記用具を忘れてしまった!なんてときもメモが取れるのです。

まぁペンを挿しておく場所もあるので忘れることなんてまぁないですが。。

こんな感じでしょうか。

 

仕事をスマートにしたい方や2Sをしたい方はもちろん、会話のとっかかりが欲しい方におすすめのこちら!とてもおすすめです。