google play music!spotifyと比較してみたところ、衝撃の事実が!


 

よくcmでやっていましたが最近見かけませんね。

cmとはコマーシャルメッセージの略らしいです。

コマーシャルのコマの部分の略だとつい30分前まで勘違いしていました。。。

 

で、皆さん。google play music派ですか? spotify派ですか?

僕はgoogle play music派なのですが、その理由の解説や比較をしていきます!

 

といっても僕がgoogle play music派な理由はたった一つ。

google homeを買ったら3ヶ月無料になったからです。

そう考えると無料お試しの集客力はおそるべしです。。。

 

では比較をしていきましょう。

 

比較

 

  google play music spotify
曲数 約4000万曲 約4000万曲
音質 320kbps 320kbps
料金 980円 980円

はい。気になるところ表にしましたがまさかの全く一緒です。(曲目はspotifyの方が洋楽が多いみたいです。)

 

でも、一緒ならばgoogleでしょ!と思います。

 

googleがオススメな理由

まず、皆さんご存知か分かりませんが、google play musicは無料でも使えます。

というのもミュージックプレイヤーとしての使い道があるのです。

クラウド上に大量の音楽がアップロード可能で、多くの端末から聴くことができます。

 

つまり、上の表では4000万曲と書いていますが、やっぱりどうしても聴きたい曲がなかったりします。

そんな時には自分が持ってる曲をアップロードしておくことでいつでも楽しむことができます。

 

また、google なので、googleアカウントを持っていてよく利用するという方は本当に簡単に登録することができます。

AndroidスマホだけでなくiPhoneやパソコンからも利用できるんですよ。

 

そして日本では未対応の最大の魅力がYoutube musicの広告が消せるようになる!?というところです。

広告、めちゃくちゃ鬱陶しいですよね。まああれがないと企業としてやっていけないのかもしれないですけど邪魔です。

 

アメリカではすでにplay musicの会員はYouTube Redというyoutubeの有料会員に追加料金なしで入会できるというメリットがあります。

こちらは日本対応を待ちましょう。

2018年11月 なんと日本にも対応されました!

登録方法は簡単。

youtube musicのアプリをインストールするだけ。

youtube musicが味方に付いた今。google play musicが最強になりました。

ちなみにyoutube の有料会員と、youtube musicの有料会員は別物です。ややこしいですが。

youtubeの有料会員は動画も広告なしでみることが可能です、

youtube musicの有料会員は音楽に広告が入らなくなるのです。

google play musicで無料になるのはこの「音楽に広告が入らない」方です。

表にするとこんなかんじ。

 「YouTube Premium」と「YouTube Music Premium」の比較表

 

 

あと、料金が月額980円だと書きましたが、ファミリー(6人まで)向けに月額1480円のものもあります。

家族を持って、子供も音楽を聴くようになったらこちらに移行するほうがお得ですね。

 

google homeがあれば、spotifyでもplay musicでも、簡単に聞くことができます。

もちろんyoutube musicだって可能です。

声だけで。

くわしくはこちらをご覧ください。

 

気分を上げたいときにも下げたいときにも、勝負のときや恋愛に浸りたいとき。

いろんな場面で音楽はスイッチを入れてくれますよね。

聴きたいときに聴きたい曲を。

ぜひ音楽サービスにご登録を!

 

googleに関連している記事はこちら!

 

ちなみに私がお勧めのヘッドホンはこちらです。