google 新製品発表!google home hubってどんなもの?echo spotとの比較も!


pixel3が発表されました。

essential phoneを使用中の私としては悔しいほどのスマホに仕上がっています。。

驚きの点はFelicaに対応していることです。これは、googleが日本市場に目を向けてくれている証拠です。嬉しい誤算でした。

また後日まとめようと思います。

今日私が注目したのはgoogle home hubです。

ペンタブ買いました。ひどい出来ですね。。。

簡単に言うと画面が付いたgoogle homeです。

ちなみにgoogle homeについては下の記事でさらっと触れてます。



なぜ画面が必要なのか。

例えば画像が見たいとき。いまだとテレビに映して確認できますが、それが一つの端末で確認できます。

場所の確認なんかも地図を使って示してくれるのです。

あと、私が個人的にうれしいのは、使っていない時にデジタルフォトフレームのように使用できること。

おそらくgoogle photoに保存している画像をランダムで表示なんかもできるんでしょう。

テレビの横なんかに置いておくと非常に便利だと思います。

台所に置いて声で見るレシピなんて使い方も。

画面がなくても特に困らないですが、あるとさらに可能性が広がりますよね!

で、比較対象はやはりamazonのechoシリーズでしょう。googleの方が後追いになります。その分いいものを出したと信じています。

大きな違いはカメラの有無くらいでしょうか。

google home hubにはカメラがありません。

テレビ電話など、カメラが必要な方はecho spot一択ですね。

おそらくgoogleでも別売りでつながるカメラが発売になるとは思いますが。

セキュリティを過剰に気にする今のご時世です。カメラがあることを嫌がる人にはgoogleがいいでしょう。

ちなみにアシスタントとしての能力については、googleのほうが優れているように感じます。

人それぞれのこのみではあるでしょうが。

と、ここで気付いたのですが日本は予約受付ありません。。。

また発売されたらレビューですね!