ロスガードリモコンに給気フィルターランプ点灯。やるべきことは?


 

こんにちは。

排気フィルターの掃除をしたのも束の間、今度は給気フィルターランプが点灯しました。

排気フィルターの掃除についてはこちらをご覧ください↓

 

 

「快適生活のための5つのお願い」

 

給気フィルターランプ、今回初めて点灯しました。

5月に引っ越してからおよそ11ヶ月

結構もつんだなーとのんきに思いながらさて掃除するかーと思っていたのですが

 

・・・何かがおかしい。

 

「快適生活のための5つのお願い」という最初の頃にもらったシートを読んでみると

そこには衝撃の文言が。

 

「給気フィルターは、3ヶ月に1回程度を目安に掃除機で清掃し」

「リモコンにお手入れランプが点灯したら交換してください」

 

・・・ええーーー!

ランプが光った=掃除だと思っていたのに

ほんとは=フィルター交換だったの!?

 

排気フィルターランプは毎月末に点灯するのでそれを目安に掃除していたため、

給気フィルターランプのときも「点灯したら掃除」という認識でいました・・・

まさか3ヶ月に1回自主的に(?)掃除してねってことだったとは。

 

この「快適生活のための5つのお願い」というシート、

シールになっているのでどこかに貼り付けられるわけですが

あまり新築の家にべたべた貼りたくないなあと思ってファイルに入れていたんです。

が、こういう勘違いが起こるのでせめてもっと目につく場所に

置いておかなくてはならないなと感じました・・・うぅ。

 

 

いざ!給気フィルター&防虫袋交換

 

そんなわけでフィルターと防虫袋の交換作業をすることに。

ロスガードのところの扉がなかなか開けられなくて苦戦しました・・・

なんとか開いたけどもしかしてやり方が間違っていたのだろうか?

まあ壊れたりはしていないようなので気にせずいきます。笑

 

防虫袋の交換は虫が出ない時期がオススメだと書いてあったのですが

・・・もうすっかり春ですね・・・OMG

恐る恐る引っ張ってみると小虫が二匹くらいぷわ〜んと逃げ出したので

虫が苦手な私はギャンギャン騒ぎながらゴミ袋に防虫袋を突っ込みました。

一匹はその場で仕留めたのですがもう一匹は・・・(´;ω;`)ウッ…

まあ小さい虫なのでいいです。ハイ。ほんとはよくないけど。

 

給気フィルターも防虫袋も、交換自体は簡単に終えることが出来ました。

防虫袋はもうちょっとなんとかならないのかな・・・という気持ちはありますが笑

 

給気フィルターの掃除は掃除機をかければいいそうです。簡単ですね♪

 

 

みなさんも私のように勘違いしないで定期的に掃除機をかけるようにしてくださいね・・・!笑