劇場版名探偵コナン「異次元の狙撃手」感想


 

こんにちは。

もうすぐ「緋色の弾丸」公開・・・予定でしたね。

とうとう延期になってしまいました・・・(´;ω;`)ウッ…

今公開されても安心して行ける状態にないことはわかってますが、、、

こうして娯楽ばかりが遠退いていってしまうのはつらいですよね・・・

日々何を楽しみに生きていけばいいんだって方も多いと思います。

みんなで笑って最新作が見れる日を心待ちにしています。

 

さてそんなコロナに対する愚痴や憂慮はおいといて。

今回は世良ちゃんの劇場版初作品である「異次元の狙撃手の感想を書いていきます。

初めて映画館で見たときの衝撃ったら・・・

最後、周りのお客さんから歓声が上がっていました笑

それほどものすごい鳥肌モノのラストでした・・・!

 

 

ではいきましょう!

 

 

 

異次元の狙撃手とは?

 

 

異次元の狙撃手とは、劇場版名探偵コナン第18作目の映画です。

2014年に公開されました。

上述したとおり世良ちゃんが初出演の映画となっています。

 

 

登場人物(レギュラーメンバー)

 

江戸川コナン

毛利蘭

毛利小五郎

工藤新一

世良真純

灰原哀

赤井秀一

沖矢昴

阿笠博士

鈴木園子

目暮十三

小嶋元太

円谷光彦

吉田歩美

ジェイムズ・ブラック

ジョディ・スターリング

アンドレ・キャメル

佐藤美和子

高木渉

白鳥任三郎

千葉一伸

綾小路文麿

 

 

感想

 

ミニチュア模型を作ろう

 

光彦が言い出した事件解決のキーとなるイベント事(?)

だいたい最初の方に出てきますよね。

にしても光彦はえらいなあ・・・こんなん作ろうなんて思わないよ。

 

 

こっそり伺う世良ちゃん

 

ヨッ!初出演オメデトウ〜!

外国人老夫婦とオッサンの怪しげな取引(違)をこっそり見ていますね・・・

コナンくんはそういう気配に敏感ですね。わたしゃ何も気づかないよ多分。笑

 

 

目の前で

 

狙撃事件です・・・

しかもスカイツリーに来ていた蘭ちゃんたちの目の前で。

あんな殺人現場見てしまったらトラウマになりかねないんだけど

これまでに何百と現場を見てきているみんな、メンタル強い。笑

犯人は狙撃場所に薬莢とサイコロを置きました。サイコロの目は4。何を意味しているのでしょう。

 

ところで(物語上)不謹慎ながら思っていたのは

狙撃現場に置く/置いているあのサイコロめっちゃキレイよね・・・ってことですw

オープニングでキラキラした音が鳴ってるじゃないですか。

初めて映画館で見たときもう一回!と心の中でアンコールしてましたw

 

 

恐ろしいスケボー運転技術

 

犯人を追いかけるコナンくん・・・

絶対にコナンくんと遭遇したくないと思いました(小並感)

運転しててあんな小さい子どもがビュンビュンスケボー飛ばしてるところに直面したら

絶対事故を起こしてしまうよ・・・死人が出るぞ

トラックの下を通るのとかもう・・・ヒェ〜〜〜って感じですよね(?)

 

そしてついに尾行していたことを気付かれ発砲されます。

一方通行を逆走したりほんとお構いなしだなこの犯人・・・w

まあ犯人にとってはまだやらなきゃいけないことがあるので捕まっている場合ではないわけですが。

 

 

救世主・世良ちゃん

 

犯人が発砲したことにより周りの車両が巻き込まれ

浮いた車の下敷きになりかけていたコナン。

そこへさっとバイクで助けたのが・・・世良ちゃんです!キャーカッコイイ♡

「なんでお前が・・・」と「お前」って口を滑らせたけど

世良ちゃんは気にする素振りもなく。

まあこの時点でコナン=新一ってほぼ確信を持ってましたもんね。

新一と蘭の恋を邪魔するのならヘイト対象として見てしまうかもしれませんが

そっと慕うくらいの乙女な世良ちゃんは大好きだよ・・・

 

犯人の爆弾によってパトカー車両が・・・(´;ω;`)ウッ…

後続の世良&コナンに被害が及ばなかったのはよかったですが

警察にとってはなかなかの被害状況だろうな・・・

犯人とすれ違うときに発信器をさっと飛ばせるコナンくん 君すごいね!?

 

 

追いかけたその先に・・・

 

埠頭かどこかで犯人の発信器が止まりました。

バイクから降りて置いていた車に乗り換えるようです。

そこへ犯人の耳に世良ちゃんたちのバイクの音が入ってきます・・・

バイクを停めた途端犯人がゆっくり現れ発砲し、世良の頭に弾があたります。

ヘルメットをしていたものの銃弾を前頭部に受けたわけで・・・苦しむ世良ちゃん、、、

犯人が近寄ってきてコナン目掛けて発砲・・・するかと思いきや

そこへ新たな追手が現れます。真っ黒なベンツをギャギャギャと運転して来たのは

キャメル、ジョディ、ジェイムズ・・・FBIの面々でした!うぉぉんかっこいいいいい

ジョディさん、初めて出てきた頃は怪しさムンムンだったのに

今ではこんなカッコイイ女性になっちゃって・・・

 

ジョディさんが犯人に発砲したその弾が犯人が逃走用に用意していた車にバンバン当たり

オイルが漏れた?のかな?とにかく発火してしまって

車に積んでいた爆弾たちがみんな爆発してしまったのはすごかった・・・

その爆発により犯人が海に叩きつけられたのも、なんというか

本当に水面に一回跳ねるのか??という疑問があるのですが

爆発の威力を知れたいい描写だったんじゃないかと思います。

 

 

容疑者候補

 

ティモシー・ハンターという元アメリカの軍人が容疑者として浮上。

このハンターという人物の背景、なかなかつらいものがある・・・

エリート部隊だったにも関わらず戦争中に頭部に銃弾を受けそれ以来不運が続き家族を失う。。。

まあこんな序盤で浮上したってことは犯人じゃないんでしょうね(元も子もない)

 

そして更なる被害者候補が3人も浮上。

うち2人が日本にいるとのことで、警視庁だけでなく栃木県警と京都府警にも捜査協力の依頼をすることに。

栃木県警はわからないですが、京都府警といえば・・・あの人ですよねw

 

 

世良「大丈夫、コナンくんは僕が必ず守るから」

 

蘭にコナンくんを危険な目に遭わせないでと言われた世良ちゃん。

このときのセリフがなかなか覚悟が決まっているように思えました。

とんでもないフラグです。笑

 

 

博士の新作

 

ボール射出ベルトのニューバージョンw

出てきたボールを天高く蹴ったら花火が打ち上がるという・・・

こうして新作が出るときは必ず映画上で活躍しますよね。

近所迷惑には注意!w

 

 

ハンターが連絡を取る可能性が高い3人

 

うち一人が今回ゲスト声優として選ばれた福士蒼汰さんが演じているケビン吉野。

やはり声のプロではないのでゲストであることが容易にわかってしまいますが

福士さんは上手な方だったのではないかと思います。

・・・まあ、ゲスト声優ってことでこのケビン吉野が当然今後も大いに関わってくることが読み取れますw

 

 

宿題を始める少年探偵団

 

冒頭で言っていた都心のミニチュア模型を博士の家で作り始める彼ら。

発想が小学一年生だとは思えません・・・笑

そんなみんなの元へ博士が改良した探偵バッジを持ってきました。

感度が良くなったのと、ちょっとした光源を携えたもの。

しかし・・・何やら高い音が聞こえます。

そう、モスキート音

年を取るにつれ聞こえなくなるでおなじみの高音です。

それが博士には聞こえず、子どもたちには聞こえるというw

これが後に活躍するとは当事者たちは想像もしていなかっただろう・・・

 

 

相手(犯人)を即死させるために・・・

 

容疑者が腕利きのスナイパーとあり、こんな時に赤井さんがいてくれたら・・・と思うキャメルとジョディ。

ジョディは過去に赤井さんと話した内容を思い出しています。

なんでも、人質事件の犯人を即死させるためには脳幹を狙うといいんだそう。

心臓を撃ち抜いても10秒ほどは戦えるからその間に人質に危険が及ぶと・・・。

そして脳幹を狙おうと思ったときにどうすればいいのかというと

「標的と向かい合って鼻先を狙う」といいのだそうです。

・・・という、我々一般人には全く必要ない知識を得られましたww

 

あーしかしかっこいいな赤井さん。

オレがいる限りお前(ジョディ)にそんな真似はさせない。決してな って・・・

そりゃ思い返しては泣いちゃうよね、ジョディさん・・・

 

 

第二の狙撃事件

 

世良とコナンが身の危険にある人物の居場所を特定し向かいましたが

一歩遅く、目の前で遠くから撃たれてしまいました・・・怖すぎ

 

2人は犯人が狙撃してきた場所(ビル)方面に向かいました。

そしてエレベーターに乗り込む2人ですがその後ろを通る犯人・・・

先先行くコナンに「まだハンターが近くにいるかもしれないってのに」とぼやく世良ちゃんの発言に

犯人は一瞬驚いたあとニヤリと笑いました。オレはハンターじゃありませんよーってところでしょうか。

屋上に置いてあったのはまたしても薬莢とサイコロ。サイコロの目は3でした。

 

その後の捜査会議ではこれはカウントダウンなのではないかという話に。

じゃあ残りの2と1は確実に候補に上がっていた2人じゃないか!と・・・果たして。

 

 

ハンター、狙撃される

 

薬莢やサイコロを置いている部屋にいるハンター。

何か書いていますが・・・なんでしょう。

そして背後から狙撃されるハンター。弾丸は頬を掠めます。

外に出て反撃するハンターですが・・・ふっと笑い、その後脳天を貫かれ死亡します。

最後の笑みは一体・・・

そして狙撃現場に置かれていたのは同じく薬莢とサイコロの2でした。

 

ハンターが亡くなったとなり誰が犯人なのか、誰が次は狙われるのか、

それが全くわからなくなってしまって最悪の展開に・・・

果たしてどうなるのか。。。

 

 

ハンターの狙撃対象と思われていた2人

 

ハンターと因縁のある人物、ウォルツとマーフィーが電話で近況を報告しあっています。

ウォルツはもう京都からアメリカに帰ると。マーフィーは落ち着くまで栃木のホテルで滞在・・・

と思っていたようですが何か速達が来て、開いてみると新幹線のチケットと手紙。

そこに書いてあったのは過去のハンターにした悪事について知っているという内容でした・・・。

 

 

都心へ移動するマーフィー

 

マーフィーが移動しているのを知った世良とコナン。

コナンはスケボーで先回りし、ベルトを飛ばしたりサッカーボールを膨らましたりと

なんとかマーフィーから犯人の目を逸らそうとしますが逆に今度はコナンが狙われる展開に。

その上コナンは自身が狙われていることに気づいていません・・・。

ついにボールが割られますがそれでも自分が狙われていることに気付かないコナン。

そこへバイクでやってきた世良、危ない!と言って身を挺してコナンを守ります・・・

蘭との約束ですもんね。いやそれでもつらい。

なかなか血が止まらないことに焦りを見せるコナンくん。

コナン(というか新一)に関する私の推しは圧倒的に蘭ちゃんで、他の相手は入るスキもないのですが

こんなふうに命を賭してまで守ったり守られたりしている姿はぐっときます・・・。

 

そしてこのとき犯人が置いたサイコロがまさかの5。

カウントダウンではなかったのかという焦りがFBIと警察に襲いかかります。

 

 

綾小路警部!!

 

京都でウォルツを説得するのが京都府警・・・の綾小路警部!!

いつものことながらリス連れてますwリス可愛いww癒される・・・

ウォルツは説得なんてなくても東京みたいな不吉な場所になんか近づかねぇよと自室に帰っていきます。

しかしそこへ電話が・・・犯人からの電話でした。

 

 

世良ちゃんの病室にて

 

コナンと蘭と園子がお見舞いに。といっても世良はまだ目を覚ましません。

命に別状はないとのことですがやっぱり心配ですよね・・・

蘭は世良をこんな目に遭わせた犯人を絶対に許さないと怒りに震えています。

世良ちゃんはうわ言で「しゅうにい」と呟きます。赤井しゃん・・・

ふと園子があんなとこに花なんてあったっけと。誰が来たんだろうと話します。

その病院の外では沖矢さんが車に乗り込もうと、しかし世良の病室に目を向けます・・・

ここ、初見では「おっ?」と思い、二回目以降はニヤニヤしちゃいました。ふふ。

 

 

ウォルツ、姿を消す

 

京都府警の目をかいくぐり姿をくらましたウォルツ。まあ、粗方東京方面に向かっているのでしょう。

そんな馬鹿な行動をするってことは返り討ちにしてやると考えているのだろうなと初見時思っていた記憶があります。

 

その情報をファミレスで聞いたFBIの面々。

ジョディとキャメルは捜査一課と情報共有をしに警視庁に向かいます。

残ったジェイムズは・・・誰かにメールを送っています。

資料は全て送った。いざというときは頼む」と。だ、誰・・・とドキドキしていましたw

 

 

解けていく謎

 

これまでの狙撃事件、ハンターが犯人に課したのは

①MK11の最大射程

②動く夜間の標的

③どんな相手にも動じない精神力

でした。

特に③の狙いはすごいな・・・もう永くないとはいえ自分を殺させる計画は立てられないよ。

 

 

世良ちゃんのお見舞いにきた探偵団

 

世良ちゃんの病室に何やら大きな荷物を持ってやってきた少年探偵団。

広げてみるとそれは夏休みの宿題として制作していたベルツリー周辺の模型でした。

するとコナンくんが何かに気付き始めます。世良ちゃんも話を聞きながらなにかひらめいた様子。

そう、犯人がサイコロを置いた場所は地図(二次元的)に見るのではなく立体で見なければ意味がわからないものとなっていたのです。

初めてみたときはおおー!と感心したのを覚えています。

やっぱり地図上に書き込むことが多いのでどうしても平面で考えてしまいますもんね。

そして現れたのは正五角形。

コナンくんは病室を飛び出し、スケボーに乗ってどこかへ向かいます・・・。

 

 

犯人判明

 

捜査の結果、犯人はケビン吉野の説が濃厚に。

コナンは五角形が見えるような位置のビルの屋上に上り、犯人が狙撃してくると思われる場所であるベルツリータワーを確認しました。

するとそこには案の定ケビンがウォルツを迎え撃とうと銃を構えて待っています。

上述していますがケビン吉野は福士蒼汰さんが演じられたキャラですね。やはり重要でした。

・・・いや重要どころじゃないな。犯人だもんな。笑

 

 

犯人VS…

 

ウォルツがやってくると思われる場所を特定したコナンですが、狙撃はもうすぐそこまできています。

今度こそ阻止してみせる、とボールを繰り出したコナン。なんとかウォルツの命を救いました。結構な被害ではありますがw

しかし・・・今度はまたしてもあのガキ、とコナンがケビンに狙われてしまいます。

スケボーで逃げ回るものの、スケボーのタイヤに当たり思いっきり転けてしまい大怪我を負います。

大ピンチ、となったところに別のスナイパー・・・お、沖矢さんんんんn

沖矢さんがケビンに銃弾を放ちます。とんでもなく遠い距離から・・・うぉぉんかっこいい

しかしまだケビンは動ける様子。制圧しきれなかったか、とつぶやく沖矢さんでした・・・

 

一方ジョディとキャメルはベルツリーにのぼれるか交渉。ですが貸し切りだと断られます。

それが蘭たちのことだとコナンは思い出し、なんとかのぼれるようにしてと言います。

・・・思ったんですが切羽詰まってる状況だから仕方がないとはいえ、

コナンくんはもう普通にジョディに「蘭」ってねーちゃん付けずに言ってますよねw

まあ、ジョディさんはコナンくんのこと薄々気づいてそうだけど・・・

 

 

ベルツリー内部で

 

あぁぁぁぁとうとう園子が飛ばされ歩美ちゃんが人質にされてしまったぁぁぁ

蘭が駆けつけたりFBIが応戦したりしますがなかなかうまいこといきません。

めちゃくちゃ銃を放ちまくってます・・・ヒン

脳幹を狙おうと動き出したジョディとキャメルですが、ケビンはなんと爆破して照明を壊してしまいました。

遠くから沖矢さんが狙っていたのに真っ暗闇になってしまったことでおじゃんに。

どうにかして明かりを灯そうとするコナンですがさっきの大怪我で軸足がダメになっています。

が・・・さすがはコナンくん、恐ろしい方法()で明かりを灯すことに成功しました笑

誰がそんなこと思いつくんだよ・・・初見で仰天しました 何この子スゴイ

まあ蘭のピンチも相まったらやる子だよね。愛です。激重の。笑

 

 

最後・・・最後・・・

 

沖矢「対象は沈黙、オールクリアです・・・」(置鮎龍太郎ボイス

ジェイムズ「ご苦労だった、また連絡する・・・」

沖矢「・・・了解」(池田秀一ボイス

!!?!?!?!?!??!??!?!??

キャーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

えっ、あっ、うぇえ!!?!?!?えっ・・・あ、あっ、、、あっ、、、

赤井しゃん・・・赤井しゃんじゃん・・・(号泣)

 

いやぁ、ね、この頃本誌でも沖矢さんが赤井さんだとは明言されてなかったんですよ。

ネットではそう考察されていましたが。確信を持って言えた人はいなかった。

だから、そういう背景を知った上でこの映画を見たら・・・

どれだけ鳥肌モノだったか、おわかりいただけたでしょうか。

まさか映画でその事実が判明するなんて!と。

もうほんと こんなラストがあっていいのかと。素晴らしすぎました。

もちろん歌の後にもエピソードがありましたが、あまりにも強烈で・・・

あの「了解」で一瞬呆けて、えっ、えっ!?とてんやわんやして間もなく主題歌ですよ。

こんなに素晴らしい導入はないわ。えぇ。

 

 

 

・・・と、こんな具合でした。久しぶりに見て楽しかった〜

なかなか人が死にまくってて教育には決して良くないですがw、

あの「了解」を実際に映画館で聞いた人にとっては忘れられない作品となったと思います。

もう一度あの感動を味わいたい・・・

 

延期になってしまいましたが、緋色の弾丸もとても楽しみです!

赤井さんや安室さんが出てくる映画は何か本誌では出ていない情報が出てくるのではないかとソワソワしちゃいますねw