こんにちは。
先日フィスラーの圧力鍋と無水鍋を購入したというお話をしました。
関連記事はこちら↓
圧力鍋はフィスラー以外のものをこれまで使っていたので使い方を変えるだけでよかったのですが、
無水鍋は野菜等は何を入れて調味料も何を入れたらいいんだ・・・!?と悩んでいました。
また、フィスラーのサイトがこれまではレシピを公開していたのに
2020年3月現在どうやら消してしまったようで(めちゃくちゃ探せばどこかにあるのかもしれませんが・・・)
ネットでフィスラーにこだわらないで無水鍋のレシピを調べるほかありませんでした。
てかなんで消しちゃったのよ・・・あれが頼りだったのに・・・!(ダンッ
そんなわけでいろいろと検索し、作ってみて改良を重ねた結果
我が家が一番おいしいと思う無水鍋のレシピを書いていこうと思います。
今回はトマト鍋のレシピを公開します!
トマト鍋、数あるお鍋の中でも特に洋風で子どもに人気ですよね。
私も昔実家で暮らしていた頃、冬場は週に2回は鍋が出てきて辟易としていたんですが
トマト鍋のときだけはテンションが上がっていました。
当時なんで親はあんなに鍋をしたがっていたんだろうと思っていたのですが
大人になった今親の気持ちがわかります。単に楽だったんですね。笑
野菜いっぱい使うし、お肉やお魚だってポンポン入れるので
家計に決して優しくはない。けど、毎日料理をしていたら
材料を切って入れるだけのお鍋はめちゃくちゃ楽なのだと心底感じました。
話が逸れましたね笑
では以下レシピを書いていきます↓
材料(2,3人分)
トマト缶 1つ
玉ねぎ 1玉
にんじん 1本
キャベツ 1/4玉
ブロッコリー 1/2房
鶏肉(豚肉でも可) 300g
コンソメキューブ 3個
ケチャップ 50〜100ml程度
オリーブオイル 適量
作り方
1.玉ねぎは串切り、にんじんは5mm幅の輪切り、キャベツはざく切り、ブロッコリーと鶏肉は一口サイズに切る。
2.中火で熱したお鍋にオリーブオイルをひき、鶏肉を粗方炒める。
3.2にトマト缶、コンソメ、玉ねぎ、ブロッコリー、にんじん、キャベツの順に入れ、その上にケチャップをかける。
4.蓋をして中火のまま蒸気が出てくるまで熱し、蒸気が出てきたらとろ火に切り替えて15分放置する。
5.蓋を開けそっとかき混ぜ、更に5分程煮込む。→完成!!
これでどこからこんなに水分が出てきたのって思うくらいひたひたで濃厚なトマト鍋ができます!
初めて食べたときの感動は忘れられません。。。
野菜や肉の旨味がぎゅ〜〜〜〜〜〜っと濃縮されたスープ、めちゃくちゃ美味しかったです。
トマト鍋のシメにはごはんとチーズを投入してリゾットにするのが定番なのですが
初回はスープが美味しすぎてめちゃくちゃ取ってしまい、リゾットするのに十分な量が残りませんでした笑
ちなみに我が家ではフィスラーの無水鍋を使ったのですが
注意点としまして、
鍋を熱するときは何も入れないまま中火で3〜4分空焚きし、
水滴を入れて丸く弾けてからオリーブオイルを注ぐ
ということを徹底してくださいね。
でないと最悪焦げ付いてしまうかもしれません・・・
次回はルウではなくカレー粉を使ったカレーのレシピをご紹介します!