妊娠32週(9ヶ月目)健診。結構ピンチになってきたかも・・・


 

こんにちは。

先日ついに妊娠9ヶ月目に入りました。

既に後期に入っているので2週間ぶりの健診だったのですが

今回は凹むことがありました・・・

 

 

エコー

 

赤ちゃんは順調に育っており、1700gあるんだそうです。大きくなってきた〜。

今回も背中側を向いていたため顔を見ることはできなかったのですが新しい発見が。

なんと、髪の毛がウェーブがかっているんだそうです・・・!笑

水の中にいるからそう見えるってだけではないのか・・・?とは思いましたが(笑)、

お腹から出てきたときに確認したいと思います♪

あと、第一子のときも髪の毛フサフサって言われていたのですが

二人目もそうなんだなあと思うとなんだか微笑ましいです。

ツルツルでは生まれない家系なのかもしれません!笑

 

 

内診

 

問題はこちらです。

これまでの記事をご覧になった方はご存知だと思いますが

私は一人目のときに切迫早産で三ヶ月入院しています。

記事はこちら↓

22週ごろに産院で頸管長を測ったところ20mmくらいしかありませんでした。

二人目は、これまでは徐々に縮んできながらもなんとか30mm保っていたのですが

今回ついに21mmになってしまいました。

 

正直なところ、後期に入ってからは張りの頻度が少なくなったように感じており、

横になって体を休める回数や時間も減ってきていました。

気の緩みがあったなあと猛省しています・・・。

 

これにより、通常なら2週に1回の健診ペースだったのですが

来週も行かなければならなくなってしまいました。

これからどうなってしまうんでしょう・・・。

入院はやっぱり長男のことを考えるとキツイですし、金銭的な面でも不安です。

保険には入っていますが、もしこの産院で入院となると結構高いだろうなと・・・

前回のように県立ではないので。

 

大きな不安を抱えたまま次回の健診を控えています。

どうか何事もおこりませんように・・・