新居は一条工務店!――26.ついに引き渡し引っ越し!


こんにちは。

前回の一条に関する記事の更新日が4月22日と一ヶ月以上もあけてしまいました。

前回の記事はこちら↓

というのも、今年のGWは4月27日から5月6日の超大型連休でしたよね。

その間まったく工事が進まないので、特に書くことがなかったのです・・・笑

 

では、先週にあった引き渡しと引っ越しについて書いていきます。

今回画像はありません。まだしっかりとは片付いていないので・・・

片付いたら我が家を公開したいと思います♪

 

 

 

引き渡し

 

 

引き渡しは10時から行われました。

キッチンのステップカウンターやカップボードの下の台ににあらゆる書類や取扱説明書、今後のセルフメンテナンスのための工具等が置かれていました。

現場監督の方がステップカウンターに置いている書類を読み上げたりしながら進めていき、

玄関扉の使い方やセルフメンテナンスの仕方、キッチンの使い方等を説明していただきました。

リモコンニッチに取り付けられている太陽光のパネルの操作方法や

(この時期にはいらないため本当に必要になったときには忘れているかもしれませんが)床暖房のパネルの操作方法、

ロスガードのお手入れの仕方も丁寧に説明していただきました。

また、一条工務店のアプリについても軽く説明されました。フィルター等こちらから注文できるとのことでした。

 

引き渡しは2時間ぐらいかかると言われていたのですが実際は1時間強で終了しました。

これはもちろん(監督の説明の仕方や家の間取りによる)個人差があると思うので参考程度にしておいてくださいね。

 

 

引っ越し

 

これまでの引っ越しはトラックを調達して、夫の友人を交えて自分たちでやっていたのですが、

さすがに今回は量が多いので業者さんに頼むことにしました。

ほんと、あの狭い社宅によくこんなに物が詰まっていたなあと思う量の荷物ができました・・・。

まあ夫は何かと趣味の多い人なので、それだけ増えてしまうのも仕方がないのかもしれませんが・・・

業者さんから渡された段ボールに入りきらないくらいだとは思いませんでした。笑

 

業者さんは14時~16時の間に来られる予定で、15時過ぎに来たのですが

さすがプロというか、ひと箱でもめちゃくちゃ重たかった段ボールを二箱同時にひょいと持ち上げていたのは感心させられました。

ただ・・・

エッ!・・・まあ、いいけどさ・・・という感じのことをされてしまいちょっと気分がブルーでしたが。。。

ここでは関係の無いことなので割愛させていただきます。

業者さんから引っ越しの満足度アンケートをもらったのでそこに不満を書こうと思います。笑

 

 

新居!新居!新居!

 

新居に着き、業者さんが運んでくださったほぼすべての荷物をリビングの大きな窓から入れ、必需品が入っているものだけを荷解きしました。

荷物ですが、社宅では玄関扉からしか入れられなかったのにリビングの窓から入れられるなんてすごい。と変なところで感心してました。

物が多い分荷造りは大変だったのですが荷解きはワクワクしていたためか初日以降も楽しんで出来ました。

広いところで作業できるのっていい。楽しい。快適。

 

あと(少し関係のないお話ですが)個人的にとても好き!!!となっているのは

キッチンの御影石カウンターです。コップ置くたびに凛とした綺麗な音が響くのでとても気分がいいんです。

普通のカウンター(標準仕様)ではどんな音が鳴るのかわからないので比較してはっきりお勧めできる訳ではないですが、御影石は見た目も使い勝手もいいぞぉ・・・!

 

また暮らしていく上でこれとてもいい!と思うようなものがあればまた記事にしていきますね♪

 

続きはこちら!

 

 

マイホームを建てると月々食費や光熱費だけでなくローンの返済でいっぱいいっぱいですよね。

でも、旅行だって行きたい。遊びたい。楽しみたい。

 

そんなあなたにおすすめなのがお小遣いサイト。

中でもECナビとちょびリッチはおすすめです。

サイトで貯めたポイントは現金だけでなくマイルとも交換できます。

 

実際どれくらいポイントを貯めることができるのか、私の体験談ですがこちらに書いています。

とまりす
とまりす
色々ごちゃまぜブログ

 

 

是非登録してポイントを貯めて娯楽費にあててくださいね!

 

ECナビ
毎日貯まるポイントサイトECナビ 会員登録はこちらから

 

 

ちょびリッチ
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ