スマートロック「bitlock lite」について「スペック・故障からサポートまで」レビュー

 

最近盛り上がりつつあるスマートキー市場。

 

自動車では当たり前になりつつありますが、鍵を取り出さずに施錠開錠が出来るという優れものです。

家に近づけば玄関ドアのかぎがオープン。

時間が経てば自動でクローズ。

 

なんてことが現実になっているのです。

 

上の画像のようにgoogle homeと連携して・・・

なんてことも可能です。まぁよっぽど大豪邸でない限り、リビングから玄関まで歩いた方が楽でしょうけど。

 

このスマートキー。今までは「QRIO LOCK 」という商品と「SESAME mini」という商品がありました。

 

 

で、本日新たに一つこの戦いに仲間入りしました。

 

それが、「bitlock lite」です。

 

サブスク×スマートキー。未来な感じがプンプンするこのガジェットを紹介していきます。

 

既に開示されている情報(2019)

先発のQRIO LOCK と、SESAME miniと比較して最も異なるのが、レンタルであるということです。

ビットキーという会社が発表したこの商品は、最初に紹介した通り、家の玄関ドアに取り付けて使用が可能なスマートキーです。

会社のホームページはこちら。

 

レンタル

初期費用が一切かからない。という大きなメリットがあります。

その代わりに月額300円。まぁ安いもんですよね。(wi-fiを足すと400円。)

1年で3600円。sesame miniが14,800円ですので、単純に49.3ヶ月・・・つまり4年と少し以上使い続ける自信があるならsesame miniがお買い得ということになります。

初期費用がかからない!というこの「bitlock lite

結構いいですね♪

 

スマホがなくても大丈夫♪

これも意外と便利かもしれません。確かにQRIOとSESAMEはスマホありきの商品でした。しかし、bitlock liteはスマホがない人のために、「bit button」という開錠施錠に使えるデバイスが発売されるようです。

これもレンタルなのでしょうか。もしくは無料・・・?

2500円(KIDS) 3000円(通常版)で購入ですね。スマホを取り出すより便利で楽かもしれません。

我が家では導入してませんが、検討の余地ありです。

 

見た目も可愛くて素敵です。

 

ICカード使用可能!?

こんな一文が説明にありました。が、想像力の乏しい私にはどんな機能なのか分かりません・・・

詳細を待ちましょう。

2020年3月現在。ホームページへの記載は見当たりません。。。

 

セットアップラクラク!

なんとアプリのインストールからたったの5分でセットアップが完了してしまうそうです。素晴らしいですね。

これは本当でした。かなり楽ちん。誰でも簡単だと思います。

 

 

スペックの詳細はこちら

サイズと重量

134mm x 65mm x 56mm(約175g)

防水性能

IPX3相当

ワイヤレス通信方式

Bluetooth4.2

電源とバッテリー

400日〜600日(使用状況による)1日に10回使用で計算

推奨システム環境

iOS 9.0以降
Android 4.3以降タブレット非推奨

※本製品の動作は、お客様がご利用するスマホのスペック(OS、GPSなど)やドア環境の影響を受ける場合がございます。

同梱物

電池(CR123A)×4、オートロックセンサー、両面テープ、マニュアル

サムターン回転角度

対応しているサムターンの回転角度は90度以下です

 

 

注目すべきは電池が最大600日保つということでしょうか。

詳細はホームページをご覧ください。

 


(2019年3月14日)

詳細が明かされました。

とはいえ、まだもっとアップデートが隠されているようですが。

ということで現在の状況だけ書いていきましょう!

 

カラー展開

カラー展開はピンク・白・黒です。

もう少し多くあればよかったですが。。。まぁおしゃれなんでいいですね♪

 

 

あんしん保証

これは非常に大きなメリットですね。

初期費用がかからない!という大きなメリットに加え途中で壊れてしまったときにも保証してもらえるという素晴らしいサービスです。

契約が続く限り無償で永遠に新品に購入してもらえるのです。

 

アシスタントとの連携

なんとgoogle assistant や alexaと連携する予定だそうです。しかも2019年中に。

wi-fiと連携が可能ということ。つまり外出先からでも開錠が可能になるということなんでしょうか。。。

 

 

今後もまだまだ情報が出てきそうなこの「bitlock lite」

これからの動きがとても楽しみですね!

 


希望的観測

ここからは私の単なる希望です。

セキュリティ

一番はこれですね。安全性。

便利と危険は紙一重なのです。便利であればあるほど危険もあるのです。

これはどうしてもぬぐえないことだと思います。このイメージを何とか払拭していただきたい。そしてスマートキーが当たり前の社会を実現してほしいと思います。

 

google assistantとの連携について

Q:GoogleHome、Alexaに対応している?
A:当初の連携機能はありません。安易なAIアシスタント連携はIoT製品・他社製品経由での遠隔操作を伴うため、セキュリティリスクが上がると考えています。万全を期して設計を進め、弊社のセキュリティ基準を満たし、利便性を十分確保した上でリリースしたいと考えています。2019年中を予定しています。

と書いていました。セキュリティについて重くとらえている証拠ですね。

信頼できると言えるでしょう♪

 

デザイン

sesameとqrioにないもの。それはカラー展開です。

わたしは現在家を建築中なのですが、やはりこだわった内装ですから、それなりにおしゃれにしたい。

玄関ドアって、見えないようで、来客があるたびに人に見える部分です。

なので、黒だけ!とか白かシルバー!とかじゃなく、黄色とか赤とか。あまり需要がないかもしれませんがあれば嬉しいなぁなんて思います。

 

-ピンクがラインナップされていましたね!赤とかも欲しいです。

 

 

wifi連携

これはsesameでもqrioでも実現している機能なのですが、別売りのデバイスを使用すればwifiも使用できるようになりますよ♪という機能。

これを別売りのデバイスなしで行けるようにしてほしいなぁと思います。

でも、これの一番の問題はバッテリーだと思うのです。

バッテリー最優先でお願いしたいので悩む所ですが、出来ることならやってほしいです。

→こちらも別のデバイスが必要ですね。しかもそれもリース。。。毎月100円必要です。

子どもが大きくなったりしたら検討してみる価値ありですね。

 

 

IFTTT

これは結構僕の中では必須の機能です。家に近づいたらオープンとか、何時になったらオープンとか。出来てほしいですねぇ。

→家に近づけばオープンは実現してくれましたが、IFTTTと連携というのはありません。。。

まぁセキュリティ上ということでしょうか。

 

 


 

なかなか自由なことを書きましたが、やっと「これだ!」と思えるものを見つけれた気がします。

 

気になるbitlockは3/13(水)11:00~ Makuakeに登場予定です。

 

2020年現在。普通に登録募集受付中です。

URL:https://www.bitlock.jp/

 

 

使い始めて約8ヶ月で訪れた故障。。

 

使いはじめて8ヶ月。もうなくてはならない存在になったbitlock。

家に近づけばドアは開錠。家を出るときも特に鍵をしなくても施錠してくれる。

とても快適な日々でした。

 

しかし故障は突然訪れました。

発生した現象は

「バキバキ!」という音とともに、鍵が70°(普段は90°)くらいしか回らなくなる。

という現象でした。

原因は分かりませんでしたが、とにかく、手で回してもなかなか回らないような、物理的な故障という感じでした。

 

メーカーへ連絡。

家のセキュリティ上あまり詳しいことは書けませんが、結構困ったのですぐにサポートデスクに問い合わせました。

サポートデスクはホームページにログインすれば辿り着きます。

 

翌日のお昼ごろにはメールが届きました。

謝罪と、併せて現象の詳細確認でした。

その詳細も、Yes Noで回答できるようになっており、親切で簡単な印象でした。

しかし、そのメールを返送しても、次返ってくるのはまた翌日。

その際には動画を送ってきてくれとのこと。ただ、動画を撮影するにも、スマホがないとbitlockを動かせないので、一人暮らしの方には結構めんどくさい作業ですよね。なんとかしてほしいです。

私は妻にスマホを借りて撮影しました。

その動画を送るとやっと「故障してますので新品を送ります。」との連絡が。

この間約4日ほど。そして、それから3日経ちますが、発送しましたとの連絡はありません。。。

また到着すれば更新しようと思います。(コロナウイルスの影響があるのかもしれないので、これが普通ではないかもしれません。)

 

まぁサポートについては悪くないといった評価でしょうか。

電話もくれたり、特に悪い印象というのはありませんでした。

 

最初の”故障しましたメール”から一週間。 土日を挟んだので5営業日ということでしょうか。

発送しましたというメールが届きました。

その約2日後に無事に到着しました。

動作は問題なし。というか前のやつおそらく元からなにかおかしかったな。。。と気付きました。笑

なにか音が早めに問い合わせてみるのも大切かもしれません。

 

もちろん、返送用の発送票も届きました。着払いなのでこちらは負担無しで完了します。

まぁ故障なので当然っちゃ当然だと思います。

 

 

故障してた日数分の補填はあるのか。

ダメ元で使えなかった日数分のリース期間の延長などの対応はありますか?

と確認してみましたが、やはりだめでした。故障の期間が短ったから。ということです。何日経てば補填されるなどのサポートがあるのかも注目ですね。

まぁ、よっぽどのことがない限りすぐに対応してくれると思います。