新居は一条工務店!――8.設計打ち合わせ②


こんにちは。

前回は土地の測量と設計の打ち合わせ①について書きました。

↓前回の記事はこちら↓

今回は打ち合わせの続きを書いていきます。

 

 

タブレット

第1回の打ち合わせが終わってから、全てのオプション含める仕様やその値段が記載されているタブレットをお借りしました。

これはi-smart 仕様ご確認ノートのタブレット版のようなものです。

 

気になっている仕様の欄にある☆マークにチェックを入れるとお気に入りリストに入り、

後から全てをずらっと確認できるようになっています。

チェックを入れたもの全てのトータルの値段も出てくれるのでありがたいですね。

 

i-smart 仕様ご確認ノートと比べてそれぞれの仕様の写真がきれいに映っているので、

特に配色について考えているときには重宝しました。

 

ひとつ欠点を言うなら、どこかにメモを書けるようにしていてくれたら

そのとき気になったことを書き留められるので忘れずに居れるんですけどね・・・

まあ、そのへんは今後改善されるかもしれません。

このタブレットとは別に、一条の魅力やこれまでのお客様の声・間取りが載っているタブレットもお借りしました。

これは上記のとは違い序盤にいただいていたのですが書くのを忘れていました笑

今後もそういうこと結構あるかもです。すみません。。。

 

今後頻繁に出てくるかもしれないので、上のタブレットを仕様タブレット、下のタブレットを魅力タブレットと表記しますw

 

こちらの記事でも言ったように、i-smart 仕様ご確認ノートは

オプションの値段がちゃんと書かれていなかったり見にくい要素があったりしたので

主に仕様タブレットを見ていました。気になるものやどちらかで迷っているものに☆をつけました。

 

そしてそれを持って打ち合わせに臨みました。

 

 

打ち合わせ

楽しい楽しい打ち合わせの時間。

仕様タブレットがあるぶん、よりスムーズに打ち合わせが進んでいきます。

 

しかし1点問題が。

魅力タブレットの方で内装(床やキッチン)の色はシミュレーションができていたのでイメージしやすかったのですが

外観はそうもいきませんでした。タイルの色の組み合わせだけならシミュレーションできましたが

ドアの種類や色とタイルとの組み合わせについては想像しかできず・・・

 

ドアなんてなんでもいいとか、そこまでこだわらなくても・・・と思われる方もいるかもしれませんが

一生に一度の大きな買い物をそんな適当に決めたくなんてありませんでした。

たとえドア一枚であっても。

外観イメージをしっかり確認できるのって、見積書の表紙だけなんですよね。

そのイメージを打ち合わせ中に見ることが出来るんならよかったんですがねぇ・・・無理みたいです。

これも今後改善されるかもしれません。

 

見積書を送っていただいたときにまず目に入ってくる外観イメージですが、4回目の打ち合わせで正式に決まりました。

これが一番長期に渡ったような気がします・・・。

 

ドアといえばUBアーチハンドルというオプションがありますよね。

検討されている方が多いかもしれませんが、ちょっと待ってください!

こちらに待ったをかける理由を書いているので是非読んでみてください。

 



太陽光の売電価格と不信感

太陽光の売電価格ですが、年々減少しているのはご存知ですか?

年度が変わるたびに減っていっているので早めにお家を建てれたらいいのですが・・・

そんなサッと作れるようなものでもなく。。。

 

私たちが訪れた住宅展示場にはこんなチラシが置いてありました。

『太陽光の売電価格、今から契約すれば2018年度の価格にまだ間に合う!』

現物はないのでお見せできませんがこんな感じの文でした。

 

ほかのハウスメーカーも行きましたが、これを謳っているメーカーはそれなりにありました。

しかしいろんな点で魅力を感じたのは一条だったので、契約したのですが

なんと、これが できない と言われてしまいました。。。

えぇー!?ですよね。じゃあなんでそんなチラシ置いてるん?て感じですよね。

 

営業さん曰くここのエリアは人気だから間に合わすようには建てられないとのこと。

チラシを置いていたのはミスだということ・・・。

 

いや、そんなんおかしいでしょ。と夫は本気で怒っていました。

私も夫ほどではないですがおこ。

この騒動?はある程度の期間ひきずりました。。。

 

 

不穏な終わり方ですが、営業の方とその上司の方と話し合いをして解決しました。

解決というか納得というか・・・

 

こんなことを言うのは「一条を推すブログなのに・・・」と気が引けるのですが、

いいことばかり書いていても仕方がないので笑 身バレ部分以外は隠さずやっていこうと思います。

 

 

では、今回はこの辺で。

売電価格をめぐる確執についてはまたくわしく書くかもしれません。

 

↓続きはこちら↓

 

マイホームを建てると月々食費や光熱費だけでなくローンの返済でいっぱいいっぱいですよね。

でも、旅行だって行きたい。遊びたい。楽しみたい。

 

そんなあなたにおすすめなのがお小遣いサイト。

中でもECナビとちょびリッチはおすすめです。

サイトで貯めたポイントは現金だけでなくマイルとも交換できます。

 

実際どれくらいポイントを貯めることができるのか、私の体験談ですがこちらに書いています。

とまりす
とまりす
色々ごちゃまぜブログ

 

是非登録してポイントを貯めて娯楽費にあててくださいね!

 

ECナビ
毎日貯まるポイントサイトECナビ 会員登録はこちらから
ちょびリッチ
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ