切迫早産~3ヶ月の入院生活~⑨79~90日目


こんにちは、りすです。

前回は入院生活65~78日目について書きました。

↓前回の記事はこちら↓

今回は79~90日目について書きます。

 

↓全部の記事を読むのがしんどい方、こちらから気になる記事に飛んでください!↓

 

 

79日目

 

この日は通常ならあるはずのエコー検査がなく(祝日でもないのに・・・)

ベビーには画面越しに会えませんでした。残念

 

点滴は来週中にとれると先生から言われました。

1週間に1回必ず針の交換をしないといけないのであと1回はさされます。。。

はやく点滴ナシの生活がしたいなあと思っていました。

 

80日目

 

また汚い話ですが、この日で3日連続便が出ていませんでした

ええ、ものすごい便秘です。酸化マグネシウムを処方してもらいましたがすぐに効果が出るわけでもなく。

結局30分くらいトイレに籠りひねり出すことが出来ました。

痔になるかと思った・・・

痔と言えば!夫の痔瘻の体験記も是非ご覧ください。

↓こちらからどうぞ↓

 

前日しなかった分、この日にエコー検査をしました。

推定体重は2109gとうとう2000gに到達しました!

最初入院してきたときからおよそ4倍に増えました。大きくなったねえ。

このままもうしばらくおなかの中にいてほしいものです。

 

 

81日目

 

この日は特に何もなく。平和に過ごしていました。

強いて言うなら同室の斜めさんのところが帝王切開でした。

1度も喋ったことがなかったけど心の中で応援していました。

 

 

82日目

 

この日で退院予定日まであと10日でした。

本当になんとか退院したかったし、退院してからすぐ陣痛が来るのではなく

もうしばらくのんびりと残り少ないであろうマタニティライフを送りたいと思っていました。

せめてあと1ヶ月はおなかの中にいてほしいと思っていました。

 

83日目

 

この日で34週になりました。

入院当初、34週まではもってくれたらいいねと話し合っていたその目標を達成しました。

 

どんな顔なんかな

私たちの顔のパーツにどの程度似てるんかな

おめめはパッチリかな

髪質はもじゃもじゃかな

口はへの字かな

 

楽しみで楽しみでしかたなかったです。

 

この日は仕事終わりに夫が来てくれて、例の如くモンハン三昧してました笑

雪山のゾウさんでめっちゃ死にました、ポンコツ

 

 

84、85日目

 

週末恒例、丸一日夫がいるDAY。

相変わらず夜中に目が覚めてトイレに行く日が続いているので眠かったです。

まあ、生まれたらこんなん比じゃないもんな・・・

でも寝させてくれたっていいのになあ。笑

 

退院したらケンタッキーを食べに行こうとなぜかこの日思い立ちました笑

和風チキンカツおいしいですよね。一番好きです。

 

そういえば私の大好きなコナンの映画がもう既に上映していました。

退院して観に行けるころにはもう終わっているかもしれない・・・と焦っていました。

平次が主役の映画でした。かっこよかったねぇ。

 

翌日から点滴の量をだんだん下げていくと言われました。

張る頻度が増えそうですが・・・頑張ろうと思います。

 

 

86日目

 

この日は最後のシーツ交換の日でした。

お世話になった清掃員のおばちゃんたちともお別れ・・・

と言いたいところですが、ごはんを給仕してくださるのもこの方たちなのでまだ何度か会いますね。笑

 

点滴の量を少なくし始めてもらいました。

これをすることによって(なんともない人が多いのですが)中には陣痛が来る人もいるんだそうです。

それでも、もうすぐ退院するのに最後の最後までつけたままなんて・・・と思い私は少なくするほうを選びました。

 

先週まで先生が言っていた退院日は土曜日(91日目)だったのですが

夕方の回診の際になぜか木曜日(89日目)に帰ってもいいよと言われました。なんやそれ!

こんだけ長い間入院してたら”されど”2日やぞ!!!とめっちゃ思いました。

そんなん急に言われたので対応できません。前々から言われてたらなにがなんでも木曜日に退院してたのに・・・

そんな憂鬱な月曜日でした。笑

 

 

87日目

 

とうとう頸管長が6mmだと言われてしまいました。みじか・・・

点滴の量を少なくしていっているので張りやすくなるのは当然なんですがそれにしても短いよー。

子宮口は開いていないらしいのでまだマシですね。

入院患者さんの中にはまだ34週になっていないのに開いている方もいたみたいです。

 

エコー検査もしました。推定体重は2320g!だんだん大きくなってきましたね。

このまま2500gまで成長してから生ませてほしいです。

また、うちの子、めっちゃ髪の毛生えてました。ふさふさ。

先生から「めっちゃ髪の毛あるね。剛毛だね」と言われました。いや言い方よ・・・

 

この日で36週まで残り10日でした。あと10日間は退院してからもきっちり安静にしておこうと思いました。

 

 

88日目

 

この日はとうとう抜針!!!点滴がなくなりました!!!!!

とうとう点滴という枷が外れ、自由の身となりました。嬉しすぎる~!

点滴ちゃん、長い間ありがとうな。笑

点滴してなかったらきっともう赤ちゃんは生まれていたんだろうなと思うと本当に感謝です。

・・・でも、やっぱり点滴はつらい思いをしたので外れてくれてよかったです。笑

 

点滴という邪魔者(笑)を連れずにトイレやお風呂にルンルン気分で行けることがもんのすごい気持ち良かったです。

そうそう、お風呂に入ってシャンプーをしているときの腕の曲げ方を気をつけないと

宿敵・閉塞ピーピーが覚醒していたなあってなんか今思い出しました笑

↓閉塞ピーピーとの闘いの記事はこちら↓

 

しかし、夜。

事件が発生いたしました。

 

斜めさんのところは無事帝王切開で生んでこの病室を離れることになったのですが

私以外の二人にとんでもないことが起こりました。

 

破水 と 陣痛 がきてしまいました。

 

それもほぼ同時にきたので病室はてんやわんや。

私はカーテンで仕切られていたとはいえ音はめちゃくちゃ聞こえてくるのでパニックになっていました。

それが原因なのか、おなかがめっちゃ張る。頻度が半端ない。強さも。

心因的に誘発されて、もし私も陣痛や破水が起こったらどうしよう、とかつてないくらい恐ろしかったです。

 

時間が経つにつれて落ち着いてきたため最悪の事態は起こりませんでしたが、

興奮したためこの日はちゃんと寝ることができませんでした。

 

 

89日目

 

一夜明け、騒動は一通り収まっていました。

結局陣痛かも!?と言っていた方は陣痛ではなくおなかに激痛が続いたんだそうです。

陣痛じゃなくて良かったです。

妊娠してたらおなかに激痛が来たら陣痛や!って思いますよね。本当に安心しました。

 

一方、破水された方は点滴をやめて自然に陣痛が来るのを待つんだそうです。

破水しちゃったら、子宮内が無菌状態を保てなくなるからそれが一番いいんよな・・・と

頭では理解していてもやっぱりいたたまれませんでした。

「お騒がせしてごめんなさい」と謝られましたが、何と言ったらよいかわからず・・・

いえいえ、としか答えられませんでした。もっと気の利く言葉を言える人間になりたかった。

 

 

90日目

 

この日で35週になりました。正産期突入です。

そしてなんともなければ翌日退院です。

3ヶ月、本当に長かった。でも振り返ると早かったように思えます。

 

母が、退院するときの服を買ってきてくれました。

1日2日じゃなく、3ヶ月間の入院だったので入院初日に着ていた服は着れません。

季節が変わっているんです。私の場合は、冬を越し、春が過ぎ去っていきました。

(空調の効いた部屋で快適に過ごしていたので、身にしみて感じてはいないですがね・・・)

 

 

それではこのへんで。

次回はいよいよ退院です!!!

↓続きはこちら↓

 

入院中、やっていたらよかったと非常に後悔しているものがあります。

お小遣いサイトへの登録です。

お小遣いサイトで貯めたポイントは現金やマイルに換えることが出来ます。

 

中でもECナビ、ちょびリッチは最高です。

↓実際の体験談はこちら↓

とまりす
とまりす
色々ごちゃまぜブログ

 

こんな少しの期間でこれだけ貯めることが出来るので

もし入院していた3ヶ月間に登録していたらどれだけ稼げていたのだろうか・・・

 

みなさんも後悔しないように是非登録してください!!!

 

ECナビ

毎日貯まるポイントサイトECナビ 会員登録はこちらから

 

 

ちょびリッチ

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ