切迫早産~3ヶ月の入院生活~⑧65~78日目


こんにちは、りすです。

前回は入院生活51~64日目について書きました。

↓前回の記事はこちら↓

今回は65~78日目について書きます。

これを書き終わったら残り20日分です。


↓全部の記事を読むのがしんどい方、こちらから気になる記事に飛んでください!↓

 

 

65日目

この日は結構な便秘でした。なかなか出ず・・・

下品な話をしますが、きばるとこれもまた頸管が短くなる恐れがあるのできばれません。

軟便に近い硬さがちょうどよいのだそうです。むずかしい、、、

赤ちゃんの推定体重は1812gでした。2000gももうすぐそこです。

口がもにゅもにゅ動いていたのですが、羊水を飲んでいるとのことでした。


66日目

 

不安になりながら見た頸管長、20mmに戻っていました!

1週間でそんな10mm以上も伸びる(元に戻る?)のか、とは思いましたがひとまず安心。

しかし先生から言われたのは

「張っていなくてこの状態やから、張ったらもっと短くなるからまだ点滴は外せない」・・・撃沈。


67日目

 

この日はやたら早起き。4時半くらいに目が覚め、そこから寝ることが出来ず。

赤ちゃんが大きくなってくると夜中に目を覚ますようになってきます

出産後の夜泣きに備えてこんなからだになっているのだそうです。

これ、入院していて日中暇で寝れるからいいものの働いていたら大変やな・・・

と思いながら日中お昼寝しました笑

4人部屋になってからのお隣さんは双子ちゃんがおなかの中にいるそうで

翌日帝王切開が行われる故手術の説明を受けていました。ふぁいと!

そういえば名前がとうとう決定いたしました。

結局夫が考えた漢字を当てはめることにしました。

私が読み方を、夫が漢字を決めるということになりました。

画数が結構多く難しいので反対していましたが笑 無事決まりよかったです。


68日目

 

退院後の産院についてどうするか悩んでいました。

このときはこちら病院で入院していますが、退院してからはどこで生んでもいいと言われたので。

とりあえずこの病院からは一刻も早く離れたい(ごはん美味しくないので)という思いがありここは却下。笑

そもそも結構距離があるところなのでその面でも退院後にこちらに行くのは無理でした。

じゃあ実家の近く?義実家の近く?退院後の引っ越し先(社宅)の近く?

この悩みはもうしばらく続きました。

夕方からは仲良くなった患者さんの病室に遊びに行っていました。

ほんとは遊びにいったらだめなんですけどね・・・まあ看護師さんは許してくれました。

お隣さんが帝王切開で無事出産されたとのことで別の病室へ移動となり、

新たに患者さんが入ってきました。コミュ障な私ですがこの方には挨拶できました笑


69日目

 

この日で妊娠32週になりました。9ヶ月目に突入です。

まだまだ(いま生まれると)早産の時期ですが、ようやくここまできたか!と思いました。

まだ推定2000gの我が子。せめてあと500gは増えてから生みたい、そう願っていました。


70、71日目

 

週末恒例、夫のお見舞い(全日)。

Amazonプライムで映画をダウンロードしてきてくれたのでそれを一緒に見ていました。

私のようなアホにはよくわからない映画でした。笑

夫はよく笑かしてくるのでいつも週末は笑いが絶えませんでした。

点滴を確認しに来る看護師さんはほぼ毎回「楽しそうね・・・」と呆れていたような。笑

事実楽しかったんですがね。



72日目

 

前回も書きましたが、だんだん脳が産後の夜泣きに対応してきているので

夜中とても目が覚めます。特に膀胱が圧迫されているのでめちゃくちゃトイレに行きたくなります

私はホラーが超苦手というわけではないのですが、深夜の病院のトイレはちょっと怖いですよねw

鏡は極力見ないようにしていました笑

エコー検査をしました。推定体重は1850g

先週計ったときは1812gだったのですが、先週大きめに計ってしまったのだそう。

赤ちゃんが成長していないのかと思い焦りましたが、これがこの週(32~33週)の平均的な値なのだそうです。安心。


回診の時に先生からあと3週間くらいで退院かな、と言われました。

それまでに生まれないことを祈るばかりでした。


73日目

 

この日はとうとう頸管長が9mmと言われてしまいました。初の1ケタmm

退院まであと3週間なのに・・・なんとか持ちこたえてくれるよう願いました。


74日目

 

この日は平日が休みだった友達が来てくれました。

仕事の話をしていたのですが私はもうしばらくは仕事できないのだなと思うと少し寂しかったです

つらい思いもよくしましたがなんだかんだお客さんと話すことが楽しかったんでしょうね


75日目

 

この日あたりから病院が所持している産後ケア等のDVDを見ました。

昭和感満載って言われていたのでどんだけ古いんやと思っていたのですが、

(古いのは古いですが)ちゃんと平成でした。笑

そういえば平成ももうすぐ終わりますね。次の元号はなんでしょうか。

もったいぶらずに公表したらいいのに・・・と思うのですがね。

モンハンはのんびりやっているのですがついに☆5まできました。

私は採集が好きなのですが☆5って採集はないんですね・・・新エリア楽しみにしてたのに。笑


76日目

 

この日で33週です。予定ではあと1週間で点滴を外せます

この日は夫が有休をとって朝からお見舞いに来てくれました。

のんびり狩りしたり動画見たりと楽しみました。

タブレットに漫画をちょいちょい入れてきてくれました。

「プラネテス」や「斉木楠雄のΨ難」が入っていたのですが斉木楠雄は笑いすぎてしんどかったですw

プラネテスは個人的にとても好きなお話でした。


77日目


点滴の差し替えがあったのですが・・・失敗されました。

閉塞で機械がピーピー鳴りまくるところにさされてしまいました。

あと少しで点滴をはずせるというのにめちゃくちゃ憂鬱でした。

夜中は点滴の電源切っといてくれたら閉塞で鳴らなくて済むのに・・・という

本末転倒なことも考えていました笑

 

↓点滴との格闘の様子を書いた記事はこちら↓

pz-linkcard: Incorrect URL specification.(url=)


病院食に対する限界がきました。5週間ローテなのでまだマシだとは思いますが

それでも飽きてきて出された半分以下しか食べられませんでした。

赤ちゃんのためにも食べないといけないということはわかっていますが無理でした。


78日目

 

この日は職場の上司がお見舞いに来てくれました。洋菓子をもって!!!

いま喉から手が出るほどほしいものです。上司とはいろんな話をしましたが集中できず気もそぞろ笑

極力我慢するけど手が出てしまうだろうな・・・と未来予知(???)をしました。笑


それではこのへんで。

↓続きはこちら↓

 

入院中、やっていたらよかったと非常に後悔しているものがあります。

お小遣いサイトへの登録です。

お小遣いサイトで貯めたポイントは現金やマイルに換えることが出来ます。

 

中でもECナビ、ちょびリッチは最高です。

↓実際の体験談はこちら↓

とまりす
とまりす
色々ごちゃまぜブログ

 

こんな少しの期間でこれだけ貯めることが出来るので

もし入院していた3ヶ月間に登録していたらどれだけ稼げていたのだろうか・・・

 

みなさんも後悔しないように是非登録してください!!!

 

ECナビ

毎日貯まるポイントサイトECナビ 会員登録はこちらから

 

 

ちょびリッチ

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ