新居は一条工務店!――6.契約、土地探し、間取り考案


こんにちは。

今回は契約の話やその後設計の打ち合わせまでの自分たちで考えた間取りについて書いていきます。

 

契約(に至るまでのごたごた)

 

実は香川に行く前、他の安いハウスメーカーにしたほうがいいのではないかという考えを夫がしていました。

私はすぐにでも一条と契約したいなあと思っていたのですが・・・。

 

夫が懸念していたのは家の広さやお金のことでした。

確かに坪単価は高いとは思います。他のハウスメーカーと比べて上位に入ってくると思います。

ですがその後のメンテナンス費用のことを営業さんの説明を聞いたりパンフレットを読んでいると

どうしても将来的なことを考えると一条が一番オトクなのではないかと思っていました。

↓くわしくはこちらの記事をご覧ください↓

 

しかし夫は「俺はいま借りれるギリギリのお金で大きい家を建てたい

一条やったら〇坪しか建てられへんけど、あのメーカーやったら△坪建てられる

という話をしていました。

将来的に必要なメンテナンスの費用はメンテナンスが必要になったそのときにあるだろうとも。

 

私は前述した通り一条以外は考えられないほど魅力を感じていました。

今後もし他のメーカーで契約することになったら不満に思いながら打ち合わせ等するのだろうなと予感していました。

 

そこで夫が妥協案?として出してきたのが・・・

「住まいの体験会」で行われるガラガラ抽選会でプレミアムを引き当てたら一条で契約する

でした。なんじゃそりゃ笑

 

しかこれでプレミアムじゃなくて一条以外と契約するとなっても恨みっこなしね、となりました。

それ故ガラガラを回すときは本当に緊張しました。

 

結果は・・・(前々回の記事にも書いていますが)まあわかりますよね、こんな記事書いているので。笑

 

こうして一条で契約することになりました。

あ、ちなみにi-smartにしました。これは特にもめることはありませんでした。

 

 

土地探し

これについては探してないです。

というのも私の祖父が畑として使っているところに家を建てていいよと言ってくれたのですんなり決まりました。

祖父は畑をつぶすのではなく自分の家の隣の土地に本当は建ててほしかったみたいですが・・・

なぜそうしなかったのかはまた後述します。

 

 

間取りを考えよう

 

i-smart 仕様ご確認ノート

 

契約から設計さんと打ち合わせが始まるまでの間、自分たちで間取りを考えていました。

契約した際にいただいた「i-smart 仕様ご確認ノート」を見ながら、あーしようこーしようと話し合いました。

このノートは何が標準仕様で何がオプション(OP)なのか、そしてOPだった場合その値段が書いてあるものです。

書いていないものもちょくちょくありましたが。。。

床やキッチンの色、トイレやドアの種類等も載っています。カラーなのでわかりやすいです。

 

平屋?2階建て?

まずここで平屋にするか、2階建てにするか?といった問題が出てきました。

値段は土台の基礎工事がより多い平屋のほうが高くなってきます

しかし、将来的なことを考えると2階建てだと老後上り下りが大変だし

子どもが出て行ったあとはその部屋の管理が難しいですよね。

 

ですが、まだ一つ問題が。

平屋を建てられる土地がない。。。

 

祖父が言っていた自分の家の隣の土地は、実はとても狭いのです。

平屋なんて夢の夢。2階建てでももしかしたら狭いかも・・・というくらいの広さです。

そのため祖父に「実は平屋を考えてるんやけど・・・」と言ったら

「ほな畑んとこ使いー」とわりとあっさり畑をつぶすことを了承してくれました。

 

祖父は趣味が畑だったのでたぶん惜しい気持ちはあったと思うのですが、

私たち孫娘家族のためにいいよって言ってくれたんだと思います。本当に感謝です。

 

こうして私たちは平屋の家を建てることにしました

 

廊下はナシで

間取りを考えるうえで「できるだけ無駄なく部屋を配置したい!」という思いがありました。

家に置いて一番何が無駄なスペースなのか考えたところ廊下なのではないか???となりました。

 

廊下はあればあるほど限られた予算の中では「もったいないスペース」となりますよね。

画廊のようにするのであればあったほうが良いとは思いますが笑

そんなこんなでできるだけ廊下をなくした間取りを考えるようになりました。

 

しかし所詮は素人。

全っ然いいかんじの間取りが思い浮かびません。

リビングを廊下代わりにしようとしてみましたが、部屋にドアがめっちゃつくことになるのでアンバランスになってしまう。

でも廊下をなくすにはどこかの部屋を廊下代わりにするしかないのではないか・・・堂々巡りです。

 

さんざん悩みましたが、最終的にはもう設計さんに丸投げしよ!という結論になりました笑

まさか、あんなにいい間取りを提案していただけるなんて思ってもみませんでしたけど・・・!

またいつか書きますね。

 

和室は「眺める」だけ!

和室ですが、私は絶対にいる派だったのですが夫はリビングから眺めたい派でした。そんな派があるんか・・・笑

そんなわけで和室をリビングの一角に置くか、となりそうだったのですが

本当に眺めるだけでいい派の夫は邪魔になると言って聞かず。

 

そこでスリットウォールの出番です。

 

スリットウォールは壁に3つの縦長の窓がついていて隣の部屋の様子が見えるものです。

これをリビングと和室を隔てる壁に置くことに決めました。

 

 

自分たちだけで考えていた間取りについて書きたかったことはこれくらいです。

また近いうちに書きますね。

 

オプションについて悩んでいる方、こちらをご覧ください!

 

↓続きはこちら↓

 

マイホームを建てると月々食費や光熱費だけでなくローンの返済でいっぱいいっぱいですよね。

でも、旅行だって行きたい。遊びたい。楽しみたい。

 

そんなあなたにおすすめなのがお小遣いサイト。

中でもECナビとちょびリッチはおすすめです。

サイトで貯めたポイントは現金だけでなくマイルとも交換できます。

 

実際どれくらいポイントを貯めることができるのか、私の体験談ですがこちらに書いています。

とまりす
とまりす
色々ごちゃまぜブログ

 

是非登録してポイントを貯めて娯楽費にあててくださいね!

 

ECナビ

毎日貯まるポイントサイトECナビ 会員登録はこちらから

 

 

ちょびリッチ

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ