電子ノートって知っていますか?
タブレットのこと?スマホにメモを取るってこと?ペンタブ?
のんのんのんです。
SHARPなどから電子ノートというものが発売されているんです。
ここでは手帳の代わりに使えるものを紹介していきます。
私は仕事でメモを取ることが多いのですが、約1年前から電子ノートに切り替えました。
強く感じるメリットは3つ
- スケジュール帳は毎年買い変える必要があるので、年末年始などスケジュール帳を2冊持ち歩かないといけないが、電子ノートだと遡ることができる。
- スケジュール帳だと3ケ月に一度のペースでメモを使い切り、過去のメモを振り返ることができないが、電子ノートだとその心配がない。
- スケジュール帳に書き込むためのペンを忘れることがある。。。が、電子ノートには専用ポケットがあり忘れることがない。
「ペンを忘れる」に関しては僕の問題ですが、、、上の二つは共感してくれる方も多いのではないでしょうか。
胸のポケットがノートでパンパン。さらに3色ペンにシャーペンに消しゴム。。
「それを納品してもらったのはえぇっと・・・ あ、前のスケジュール帳や。。」
なんてこと。みなさんあるでしょう。
逆に使ってみて感じる電子ノートの弱点
- 汚い手では使いづらい
- バッテリーがなくなったら何もできない
といった所でしょうか。
私は仕事がら手が油でよく汚れます。
そんななかですぐにメモを取らないといけない時。それはなかなか抵抗があります。
バッテリー持ち、私のはかなり良く、1カ月は軽く持ちます。
なのでよっぽどのことがない限り気にしないで大丈夫でしょう。
では、各社の電子ノートをご紹介します!
1.KingJim
書き心地が紙に近いというのが一番の特徴です。
他社にはない物理ボタンで一括消去という機能も結構便利です。
消すために画面をタッチしてタッチして…って結構めんどくさいんです。
収納ケースなどもあるので持ち運びにも便利ですよね!
2.SHARP
私が買ったのはこれの旧型モデルです。
まず、外観がおしゃれ。
そしてノートを中に多く保存できます。
スケジュール帳も4年分ノートは最大5000ページという桁違いのデータ保存が可能です。
最新モデルはバックライトも搭載し、暗い所明るい所関係なく使用できます。
3.SONY
こちらは電子ノートというには少し贅沢かもしれませんね。。。
とてもスマートな商品で、使ってるだけで仕事ができるオーラをむんむん放つことができます。
価格もかなり強気です。
知る限りではカバーなどもないので、きれいなオフィスでおしゃれに使うという用途でしょう。
pdfの保存や厳重なロックまで可能です。
とにかく解像度が高く、pcやタブレットの画面と比べても遜色ないのが特徴です。
各社の電子ノートについてはこんな感じです。
SHARPの電子ノートについてはまたくわしく書いてますのでご覧ください。