こんにちは。
相変わらず自分で作ったごはん(中でも和食)はほとんど食べられない状態が続いています。
そういえば前回外食でも和食は避けてると書いたんですが、例外的にお寿司はよく行っています。
お寿司、美味しいですよね。生魚はできるだけ避けたほうがいいことはわかっていますが
ちょっとくらいならと食べています。うん、美味しい。何回言うんだって感じですけど美味しい。笑
では、続きを書いていきます。
前回の記事はこちら↓
6.葉酸
葉酸!妊娠中に大事な成分ですね。
サプリがよく売られていますが、私は前回も今回もグミサプリを摂取しています。
鉄と葉酸という、妊婦さんや授乳期のママさんには欠かせない成分。
ただやはり鉄が入っているので、噛んだときの「口内出血したかな?」感は異常です。笑
でも慣れてくると普通のグミなので美味しく摂取できてとてもいいですよ。
このパンフレットには、葉酸は有害物質を減らすことができ、
結果つわり軽減につながると書いてあるのですが・・・
私は数日前に取り始めたばかりなのでまだなんとも言えません。
とにかくこのグミは美味しい、それだけは言えます。笑
あと、2週間取り続けた研究の結果として2週間過ぎた頃には吐き気が軽減し、とあるのですが
それってつわりのピークが過ぎただけなんじゃ・・・と思ってしまいます。笑
いつか有益なつわり軽減方法が解明されるといいですよね。
7.ビタミンB6
ビタミンB6といえばコレ!という食材は全く浮かばないのですが
このパンフレットにはマグロの赤身やカツオ、さんま、牛レバー等書かれてあります。
そういえばレバーには葉酸も多分にふくまれているそうなので、
レバーが食べられる人はそれを摂取すれば栄養素の面でもつわりの面でも勝者になるのですね・・・(?)
8.薬剤
妊娠悪阻で体重が妊娠前の5%以上減少しているとヤバヤバなので
こうなってくるともう点滴や吐き気止め、漢方薬などで対処するしかありません。
ちなみに私は一時期2キロ減りましたがお正月でバッチリ体重を戻しました(太ってはいません断じて)
何も経口摂取できない場合はかかりつけの先生に相談してくださいね。
軽減方法としてはこの8つが挙げられていましたが、この他にも
・食べる/飲むための工夫
・つわりを予防・軽減する行動上の工夫
・妊婦さんを支えていらっしゃるご家族の皆さまへ
といった、妊婦さんだけでなく家族が読んでおいたほうがいいようなページもあります。
家族みんなでつわりという辛い期間を乗り越えられたらいいですね。