つわりの軽減方法 試してみた結果①


 

こんにちは。

 

一人目出産から2年半、ついに二人目を授かりました。

一人目のときに切迫早産で入院したので、今回は大丈夫だろうかと心配していますが・・・

とりあえず前みたいに仕事のストレスはないので入院せずに済むかなと思っています。

いやまあなんやかんやストレスはあるんですけどね。笑

ちなみに切迫早産の記事はこちらです。↓ 三ヶ月も入院してたんですよ!(泣)

 

 

現在私はつわりのピークを迎えています。

料理を作っていたらその最中の匂いにやられ吐きそうになります。

特に和食特有の甘辛い匂いも味も今は厳しいです。

調理後時間をあけてからでないと食べることができません。

それも食べられる量は普段の3分の1程度・・・

外食の場合は自分が作らなくてもいいのでそれなりに食べられます。

できるだけ和食以外を食べるようにしています(というか和食以外を選んでしまう笑)

 

世の中にはもうほとんど何も口にすることができず、

病院で点滴する日々を送っている方や、入院されている方もいらっしゃいますよね。

その方向けではないのですが、今回つわりを軽減させる方法を調べ実践してみました。

私くらいのつわりの方の参考になれば幸いです。

 

今回参考にしたのは関西医科大学看護学部さんが作成しているパンフレット

「自分に合ったつわり軽減方法が、きっとある!」です。

結構詳しくわかりやすく書いてあるし読みやすいです。

 

ではひとつひとつ書いていきます。

 

 

1.生姜

 

これは・・・正直和食以外にどう使えばいいかわからないものなのと

生姜湯は苦手なので実践できていません。笑

生姜焼き、美味しいんですけどね。ちょっと今は食べられないです。笑

 

 

2.ミントなど、アロマオイル芳香

 

アロマディフューザーがあるのと、ちょうど家にマンダリンオレンジの精油があったので試してみました。

結果・・・精油なので匂いがきつく、近くで嗅ぐのは得策ではありませんでした。

離れたところで嗅ぐ分にはいい匂いでリラックスできたかと思います。

が、食欲が戻ってきたかといえばそうではなく・・・単純に気持ちが落ち着いたのは良かったですが。

 

精油でなければもっとふんわりとした香りのものがあるかと思いますが、

家で使っているアロマディフューザーが精油しか使えないものでして・・・

後日その商品について紹介できたらと思います。

 

 

3.マッサージ

 

すみません、普段マッサージは落ち着かないのでこれも却下で。笑

合う人には合うと思うのでまたリンク先を見て試してみてください。

 

 

4.腹式呼吸

 

これはやり方自体はわかりますがあまりリラックスできたとは言えません。

たぶん今の私は吐き出すという行為がしんどいんだと思います・・・

腹式呼吸自体はいいものですので、つわりが本格的になくなったら日々やってみたいです。

 

 

5.ツボ刺激

 

これもマッサージと同様落ち着かないので却下で・・・笑

もともと好きな人や慣れている人にはやりやすいものでしょうね。

 

 

続きはこちら↓