知育玩具 ひらがな積み木のススメ


 

こんにちは。

 

以前「アンパンマン ことばずかん SuperDX」というおもちゃがスゴイとご紹介しました。

その時の記事はこちら↓

 

あれを使い続けて半年くらいでしょうか。

言葉の発達が未熟だった我が子もたくさん話すようになりました。

もちろん通じないこともまだまだ多いのですが、あのおもちゃのおかげで

だいぶおしゃべりできるようになってきたんじゃないかと思っています。

 

正直なところ、同じ月齢の子がどれくらいおしゃべりできるのかわかりません。

うちの子と比べて凹みたくないから調べていません。

個人差があるよねってことで、私はそのあたりは気にしないようにしています。

私自身焦りたくないし、子どもにもいらぬプレッシャーを与えたくないですしね。

なので本当に正直うちの子がいまどれくらいのレベルまできているのかはわからないのですが、

ほとんど話せなかった子がここまで話せるようになったのは

このアンパンマンの知育玩具のおかげってところも少なからずあると思います。

好きなもので遊ぶのは楽しいですもんね。

 

で。

去年のクリスマスプレゼントに私の父母がくれたおもちゃがここへきて大活躍しています。

それはこちら。

ひらがな積み木です。

 

積み木自体がなかった我が家。

言葉の発達も気になっていたところだしと、ひらがな積み木を父母に頼みました。

そして去年少し遊んだのですが投げるだけで積んだり字を読んだりしなかったので

一旦封印してました。なくしても嫌だしね。

そして久しぶりに出してみるかー!と思って出してみたら、

なんと、子どもが文字を読めるようになってたんですよ・・・!

 

正直偶然かな?と思っていたのですが、「これは?」と言ってひとつ見せたら

「あ!」「な!」「か!」「に!」とわかるものは大きな声で言うんですよ・・・!

もちろん間違えるものもあります。

「よ」を見せたら「な!」と言ったり「き」を見せたら「さ!」と言ったり笑

でも、一部でも読めるようになってるのは大きな成長だなあと感じました。

 

そして驚くことに、「あ」を見せたら「あ!アンパンマン」

「か」を見せたら「か!カレーパンマン」

「な」を見せたら「な!ナガネギマン」などなど、

上記のアンパンマンのおもちゃで出てきたキャラを言うんです!

(ちなみにはっきり言えるわけではなく、親だからわかるような言葉で子どもは喋っています。

現にナガネギマンは本当は「ナナナナナ」って言ってるので笑)

 

これには驚かされました。

うちの子天才や・・・とも思いました(親バカ)

 

発達に悩まれている方はぜひこの知育玩具とアンパンマンのおもちゃをセットでお買い求めくださいませ〜!

思わぬ成長が見られるかもしれませんよ・・・!

 

*****

 

もう一度いいますが、

同じ月齢の子はどれくらい話せるのか、何ができるのかはほとんど何も知らない状態です。

なのでこれを読まれた方の中にはまだそれだけしかできないの?と思われる方もいるかもしれません。

それを考えたらこういった記事は載せないほうがいいのかなとも思います。

でも、お子さんの言葉の発達に悩む方が少しでもこれを読んで元気づけられてくれたら・・・

そんな思いで執筆しています。

どうか心無いコメントはお控えくださいませ。