1歳半までの子育てで実際に買ってよかったもの4つ


こんにちは。りすです。

毎日育児でてんやわんやしているママさん、パパさんお疲れ様です。

現在うちの子どもは1歳半前なのですがだんだんいたずらを覚えてきてしんどいです笑

対策しても次々悪いこと(本人にとってはおもしろいこと・楽しいことなのがつらいですね)をする・・・

今回はそんな可愛くもあり憎らしくもある子どもの育児に役立ったものを紹介します。


1.Bumbo

 

バンボは赤ちゃん用の椅子です。

赤ちゃん用品専門店で見かけることのある方が多いと思います。

カラーはイエローやブルー、ピンク、レッド、グリーン等、14種類もあるそうです。

子どもの性別に加え親の好みでも選べちゃいますね。

実際にウチはブルーのバンボを購入しました。

これまで使っていてよかったと思うことは

・台形型の椅子なので多少赤ちゃんが暴れたところで倒れない。

・専用のベルトが取り付けられるのでごはん中に立たないようにできる。

・専用のテーブルがあるので離乳食が進んだ段階でも使える。

・硬くないので赤ちゃんが転んで頭をぶつけたりしても大丈夫。

・つるつるした素材なので食べこぼしも楽に拭ける。

こんなところでしょうか。

ひとつ欠点というか、気になったのはにおいです。

使い続けた今でこそもう消えてしまいましたが、使い始めは変なにおいがしていました。

最初の2週間くらいで消えたので、それなら平気!という方は是非購入してみてください。


 

 

2.シリコンエプロン

 

食事用のエプロンです。

これはおそらくどの赤ちゃんにも買い与えると思いますが、私は分厚めのシリコンエプロンを推奨します。

薄めの折り畳めるものも持ち運びにはもってこいな代物なのですが、

分厚めのもののほうが圧倒的に洗いやすいし食べこぼしをキャッチしてくれる率が高いです。

両方買って使ったことがあるので言えることです。


 

 

3.ベビーサークル(&ボール)

 

これは本当にあってよかったです。

料理や掃除など目を離す機会が多い家事をしているときにもってこいです。

YouTubeやタブレットに任せているわけではなく、サークルの中に

入っているおもちゃやボールでしばらく遊んでくれるし危険なことはしないし・・・

(スマホ育児を批判しているわけではないです。時代が時代のためある程度は仕方ない部分があると思うので)

洗えるものだと衛生的にも良いですね◎

ちなみにウチははりきって400個もボールを買ってしまいました。安売りしてたので・・・

そんなウチの子どもの最近の遊びはサークルからボールを全部出すこと

片付けが大変です・・・子どもも真似して片付けてくれていますが(笑)


 

 

4.チェアベルト

 

これは外出時に重宝しています。

赤ちゃん連れで外食に行くと、ベビーカーでも入れるようなところは大丈夫ですが

せまいところだったりソファー席だったりするとベビーカーでは行けませんよね。

キッズチェアがあるところでも、ベルトがなかったら赤ちゃんは落ちてしまうかもしれない

そんな飲食店に行かなければいいという意見は置いておいて。。。

しかしこのチェアベルトは椅子にくくりつけて使用することが出来ます。

足を通す部分はまあまあ大きいのですり抜けて立とうとすることもありますが、

ちゃんと見ていれば落ちるといった事故の心配も特にありません。

ソファー席の場合はというと、椅子にくくりつけるときのように

親の腰にくくりつければ同様に使えます。ちょっと与えにくいですが・・・

どこの飲食店も子ども用の(欲を言えばベルト付きの)椅子が置かれるようになればいいですね。


 

 

いかがでしたか?

お持ちでない親御さんは是非購入を検討してみてくださいね!