こんにちは。
私たちが日ごろからお世話になっているものの1つをご紹介したいと思います。
その名もTO-PLANのヨーグルトファクトリー!
なにそれ?と思われた方もいらっしゃるかと思います。
ヨーグルトファクトリーは、自宅でヨーグルトを作れる機械なんです。
作り方は簡単。
市販のヨーグルトを買い、牛乳パックにある程度の量を入れ混ぜ、それを機械の中に入れてスイッチを押すだけ。
あとは5~8時間待てばヨーグルトが出来るんです!
・・・と、言いたいところですが、正直1000mlの牛乳パックで作るのは
なが~いマドラーをお持ちでない限りやめておいた方がいいかもしれません。
ウチには長いマドラーがなく、うまく牛乳とヨーグルトが混ざらなかったせいか
1000mlで作るといつも失敗していました。 ※500mlだと大丈夫でした。
あと、これは気にならない人はそのままでもいいのですが、
牛乳パックって開きにくいですよね。それ故ヨーグルトを取り出すときに
手がパックのふちに当たり手が汚れてしまうんです。
そこで私が考えたのは蓋つきの大きめのコップ(プラスチックのタンブラー)をパック代わりに使用するということです。
こんな感じのやつですね。
ただ、プラスチックのタンブラーはストローを使うことを想定しているので蓋に穴が開いています。
穴が開いていると雑菌が入りやすく、衛生的に不安ですよね。
だから私はラップで先に蓋をします。その上に通常の蓋をします。
そうすると雑菌が入りにくくなり衛生面も心配することなくいただけます。
毎日ヨーグルトを食べるという方は是非こちらを購入してみてくださいね。
↓ヨーグルトの比較をした記事はこちら↓