フィスラーのプロコレクションを使った無水カレーの作り方!ルウじゃなくてカレー粉だよ!


 

こんにちは。

以前無水トマト鍋の作り方をご紹介しました。

 

今回はルウではないカレー粉を使った無水カレーの作り方をご紹介します。

 

ちなみにカレー粉はカルディに売っているこちらからカエンペッパーを抜いたものを使用しました。

カエンペッパーがなくても十分辛かったので、小さいお子様がいらっしゃる家庭では

抜いたほうが家族みんな平等に美味しくいただけるかもしれません!

 

ちなみに我が家ではトマト缶を使います。

カレーなのにトマト!?と思われるかもしれませんが

無水カレーを作るのにトマトは重要な水分源となるのです!

更にカレー全体に酸味が加わりとても美味しくなります♪

 

 

材料(4,5人分)

 

玉ねぎ      3個

にんじん     1本

鶏肉もしくは豚肉 300g程度

トマト缶     1つ

カレー粉     大さじ3

焼肉のたれ    150g

ヨーグルト    100g

はちみつ     お好みで

 

※焼肉のたれはコクを出すため

ヨーグルトはまろやかにするため

はちみつは辛さを抑えるために使用します!

 

 

 

作り方

 

1.玉ねぎ、にんじん、肉を一口サイズに切る。

2.無水鍋に玉ねぎ、トマト缶、焼肉のたれ、カレー粉、にんじん、肉の順に入れる。

3.蓋をし、蒸気が出てくるまで熱したらとろ火に切り替え20分煮る。

4.火を止め、ヨーグルトとはちみつを入れ混ぜる。その後再びとろ火で20分煮込む。→完成!!

 

市販のルウと比べるとドロドロさは少ないですが、インドカレーのようで美味しいですよ。

 

みなさんも是非無水カレーを作ってみてください!

もう前のルウを使ったカレーには戻れませんよ・・・フフ