もくじ
こんにちは。りすです。
前回は入院生活16~29日目について書きました。
↓前回の記事はこちら↓
今回は30~50日目について書きます。
私が入院中に発症したアレルギーについても書いています。
↓全部の記事を読むのがしんどい方、こちらから気になる記事に飛んでください!↓
30日目
この日はエコー検査をして赤ちゃんの様子を見ました。
推定体重は935gになっていて、あともう少しで大台に乗るというところでした。
それでもあと2.5倍は欲しいので早く無事に時間が過ぎないかな・・・と思っていました。
午後からは友達が来てくれました。
産後に!と紅茶を買ってきてくれました。
私はどちらかというとコーヒーより紅茶派なので有難かったです。
まあ、産後は産後で授乳があるのでカフェインはそんなに摂取できないのですが・・・笑
それでも心は潤いました。楽しい時を過ごせました。
↓私が普段飲んでいるノンカフェインのお茶:ルイボスティーはこちらからどうぞ♪↓
31日目
この日で入院してから丸々1ヶ月が経ちました。
なんだかんだ早いように感じましたが、しんどすぎました・・・。
早く家に帰って好きなものを食べたい!!!と思っていました笑
この日は頸管長を測りました。結果は16mm。
現状維持といったところです。・・・20mmに戻りたい。
20mmでも短いですが、十の位が違うだけでこんなに気分が変わるんですね・・・
32日目
この日は休職している職場から連絡がありました。
大丈夫かーというのと、ロッカーとかに残ってる荷物また届けるねという内容でした。
あれほどストレスで嫌な思いをした職場ですが荷物整理のために戻りたかったです。
あまり先輩方に私の荷物を触らせるのも申し訳ないし・・・
そして、前回から1週間たったので点滴交換がありました。
・・・血管に刺さらなかったからか腕が腫れてきました。
本当に点滴との相性が悪すぎて嫌になりました。もうやめたい。
でもこれがないと赤ちゃんが生まれてしまうかもしれない・・・
そう思うとなんとか我慢できました。
33日目
1週間ぶりの検尿と採血。早起き。
赤ちゃんの心音や胎動を確認するモニターをつけながらうとうとしていました。
・・・この日はそれだけですね。笑
34日目
この日は体重測定。体重が更に減っていました。と言っても微量ですが。
先週言われた、赤ちゃんが無事に育っていれば大丈夫という言葉を信じて気にしませんでした。
意識的に食事制限をしているからというのもありますが、食べる量がどんどん減っていきました。
理由は・・・アレルギー反応が出てきたからです。
特定の食物を摂取すると口内が痒くなり舌がピリピリしてきました。
アレルギー反応が出てきた、と言いましたが、元々持っていたんです。
しかし「うーん、ちょっと痒いな?まあそういう食べ物なんやろなあ」と、
アレルギー反応だと全く考えもしていなかったのです。
(後日夫に「この食べ物、ちょっと口の中痒くなるよね?」と聞いたら
「ならんわ!」と言われ自分がアレルギー持ちであるということが発覚しました。笑)
そんなわけでアレルギー反応が長期入院によるストレスでこれまで以上に強く出てきてしまい
ごはんを美味しく食べられなくなってしまったのでした。
私にとって食は本当に大切で楽しみだったのでこれ以降の食事はつらい以外の何物でもなかったです。
結構な数の食品に対してアレルギーが出てしまったので・・・。
35、36日目
まとめちゃいます。
夫がお見舞いに来てくれて、一緒にモンハンをやっていました。
なかなか倒せない敵がいてギャーギャー騒ぎながらやっていました。
看護師さんにほどほどにね・・・と言われてしまいました。
まあほどほどになんかしませんでしたけど。笑
37~43日目
1週間まとめちゃいます笑
なぜこんなことをするのかというとこの日の日記がないからです。振り返ることが出来ないのです。
ではなぜ日記を書いていないのか。
夫が持って帰ったっきり、1週間お見舞いに来れなかったからです。
来れなかったのは、彼の両親二人ともがインフルエンザにかかってしまったため
妊婦である私に近づかないようにしたからです。
夫は私が入院して以降実家に帰っているのでうつっている可能性がありました。
結果的に夫はこの年はインフルエンザにかかることはなかったのですが・・・
用心するに越したことはないですよね。
寂しかったですが私自身と赤ちゃんのことを思いそうしてくれました。
この1週間はモンハンをやったり雑誌を読んだりするほかに
名前を本腰入れて考えていました。
私なりにいいなと思った名前を夫に却下されたりしましたが候補は増えました。
44日目
この日は夫が有休をとってお見舞いに来てくれました。
いつもこの曜日にエコーで赤ちゃんを見るのでこの日は一緒に見ることが出来ました。
赤ちゃんは推定体重がとうとう1156gになっていました。
入院初日から倍になっています。順調に育っていて良かったです。
45日目
この日はなんと!お菓子が出てきました!!!
もうハッピー以外の何物でもないです。ほんっっっっっとうに嬉しかった。
普段のデザートはフルーツかフルーツゼリーなのですが、この日はプチケーキが出てきました。
3ヶ月入院していて結局この日だけだったのですが、久々の甘いお菓子は
脳がおかしくなるかと思うほど喜んでいました。
週に一回くらい出してくれてもよかったのになあ・・・笑
あと、頸管長を計りました。長さは前回と変わらず16mm。
「この調子で34週までいったら、それ以降は点滴じゃなく錠剤でいいかもね」
と先生から言われました。これを言われたとき28週。
・・・え、あと1ヶ月半以上入院せなあかんってことか・・・と絶望。
お菓子を食べたせいもありましたが、早く帰りたい!!!と強く思った日でした。
46日目
入院して1ヶ月半が経過したところで、部屋移動となりました。
1人部屋から2人部屋へ・・・
勝手な思い込みですが大部屋は4人部屋しかないと思っていたので驚きました。
やっと部屋移動だー!ほかの患者さんと話せるー!と喜んだのも束の間、
お隣さんは基本イヤホンをつけていて全く話す気がない人だということが判明。
こうして更なる地獄生活が私を待っていたのでした。笑
と言いたいところですが、嬉しいこともありました。
これまでは1人部屋にお風呂もトイレもついていたので部屋から出ることはなかったのですが
お風呂は部屋の外にあるところを共同で使うとのことだったので
そこでママ友?を作ることが出来ました。あー、危なかった。
47日目
前日、部屋が変わったし物音も気になったせいでなかなか寝れず寝不足でした。
看護師さんが来てようやく私も声を出すことが出来ました。
(1人部屋の時は個室なのでたまに歌ったり独り言を言ったりしてました。笑)
そして点滴差し替えの日だったのですが、この日も1回失敗となりました・・・
腕に点滴の痕のポツポツが増えて増えて増えて増えてつらかったです。
どうしたら毎回一発でキマるのかしら!
48日目
昨日に続き更に点滴差し替え。もう私の腕はボロボロよ・・・
点滴が漏れて布団がびしょびしょになっていました。ほんとになんなのよ。笑
そして最悪な事件が起こりました。
隣の人・・・旦那さんにお菓子を持ってきてもらっていて食べていたんです。
そんなことが最悪の事件か?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが
好きなものを食べれない生活が1ヶ月半も続いていて
仕切りのカーテン越しにそんなことをされると発狂しそうになりますよ。
これは夫に愚痴りました。私は我慢してるのに、と。食べ物の恨みは恐ろしいんや・・・
49、50日目
夫が来てモンハンを一緒にやりました。
モンハンやったことある方はあー、あれねwと分かってくださると思いますが
雪山のゴリラいるじゃないですか。超初心者夫婦なので、あれを倒すのに苦戦してました。
ではこのへんで。
↓続きはこちら↓
入院中、やっていたらよかったと非常に後悔しているものがあります。
お小遣いサイトへの登録です。
お小遣いサイトで貯めたポイントは現金やマイルに換えることが出来ます。
中でもECナビ、ちょびリッチは最高です。
↓実際の体験談はこちら↓
こんな少しの期間でこれだけ貯めることが出来るので
もし入院していた3ヶ月間に登録していたらどれだけ稼げていたのだろうか・・・
みなさんも後悔しないように是非登録してください!!!
ECナビ
ちょびリッチ